すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

健康保険のことでお聞きします。
体調不良で本日クビになりました。書類上は先月末で退職になるそうです。
今までは会社の健康保険に加入してました。今日(5月13日)までは使用してもいいといわれました。先月末までってことですが、今月今日まで病院に行ったのは、会社の保険で構いませんって言われました。その保険証は、本日会社の人が取りに来て、私のところにありません。
そこで質問なのですが、こんな月の途中から、国保に加入できますか?
体調が悪いので、いつどうなるかわからないので、早急に保険証を作りたいと考えてるのですが、役所までいける元気もありません。
今月から加入ってことですか?5月の半月は会社の保険証なんですが、大丈夫なものなのでしょうか?何かややこしいことになってる感じがします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-13 22:00:12
  • 1

並び替え:

早めに市役所に行きましょう。
まずは電話で相談してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前の健康保険で病気治療中なら継続の手続きをしてください
継続して健康保険で診てもらえますよ・・
私の場合3ヶ月だったような~

勤務していた会社の事務方に頼んで手続き取るべきです

国保と雲泥の差があります

なお国保は役所で手続きしても保険証は手渡しではないと思いました。郵便で届きます

  • 回答者:主婦 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先月に遡って首と言うこと事態が、法律的におかしいですね。首ににするには、事前通告が原則ですが、貴方の会社の規模、労働組合は存在が不明ですので、対応が難しいです。
少なくとも、一ヶ月前に通告、その間で国民健康保険に加入する等の準備期間が必要ですので、一度法律の専門家または組合等に相談されては如何ですか。

  • 回答者:mukuno (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

月半ばで結構です。
切れた翌日に新たな保険に加入し、一日たりとも空白がないように保険に加入するのが原則です。
社会保険事務所に出向き、喪失証明書を交付してもらいましょう。
それをもって市町村役場の国保の窓口にて加入できます。
ただし、従来の保険料の2倍の金額を支払って社会保険の任意継続になることも出来ます。
これは会社負担がありませんので、先月の給与明細を見るとその倍の金額だと思ってよいです。
それと国保の金額を聞いて安いほうを選んで加入したらよいでしょう。
20日以内でなければ任意継続は出来ません。
年金は別途です。
失業して掛けられないのであれば失業保険の書類を社保野間度口に掲示して免除しても良いですし、自分で国民年金を納めてもよいですし。
免除の場合は払えるようになってから10年以内に支払えばよいでしょう。

  • 回答者:ややこしくない (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民健康保険は、社会保険が終了した翌日からの加入となります。
月の初めとかは関係ありません。
前の保険が切れた翌日からの加入ですよ。
保険料は、昨年の収入で計算されます。
申請時にはお金は必要ありません。
後日、役所から分納できる振込用紙が送られて来ます。

===補足===
上の方で「国保は郵送で」とありますが、私はその場で手渡しされましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る