すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

エコ、エコと騒いでた小さい子どもを見かけましたが、そんなにエコって意識してますか?
例えば、袋貰わない人がよく見かけますが、個人的にはスーパーのレジ袋はいつも貰ってます。それで生ゴミ捨ててます。
地元で、市役所の収集で、ペットボトルの処理を怠ってる記事・報道が何年か前ありました。現在きちんと処理されてるかも疑問です。
かといって不燃物を燃えるゴミの日にわざわざ出したりはしませんが・・・。

そこで質問なのですが、そこまでエコを意識するべきなのでしょうか?
又は個人的には何かされますでしょうか?ただマスコミが騒いでるだけでしょうか?

===補足===
エコレベルでいうと5段階で満点5だとすると2ぐらいです。
わざわざ嫌がらせ的なことはしなけれども、率先しても協力したくないような・・・。

  • 質問者:処理
  • 質問日時:2009-05-14 02:00:09
  • 0

個人的には差ほど意識していませんが、大切な事だとは思いますね。
僕も処理さん同様、スーパーの袋はゴミ袋に使ったりと貴重ですし、
かといってわざとゴミの分別をしないような事はしません。

正直、水道や電気の使いすぎと違って、
エコなんてのは個人が団結する事で達成できることではないのではないかと・・・。
企業レベルでの影響の方が圧倒的に大きいわけですから。
そもそもレジ袋以前に過剰梱包を止めるべきだし(失業者が出ますが)、
ビニール袋が悪いのであればリサイクル紙の袋を置けば良い訳だし(お客が文句言いますが)、
排気ガスなどに関しても企業が輸送などで排出する量のがはるかに多いわけで。

ようはメディアにそういった情報を流して国民を扇動させる事で、
「うちの国は世界のためを考えて環境問題に取り組んでいます」
という姿勢を見せる事が重要なんだと思います。
ようは法律で徹底的に規制する前の「つなぎ」といったところでしょうか。
いずれは厳しい規制を設けなくてはいけなくなるのは自明なので、
その前にメディアを通して国民を煽り法案が受け入れられやすい風潮を作るって事ですね。

  • 回答者:匿 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

企業レベルが多いですよね。個人でどうにかできる範囲は限られてると思います。情報を流して国民を扇動させるというのも同感です。
なにかと負担は消費者ばかり押し付けですから。

並び替え:

以前テレビでやっていましたが、ゴミを分別してもリサイクルする時のお金が高くつくので分別の意味はない、というようなことをやっていました。

私はそれまでうすいたばこのパッケージとか薬の小さなプラスチックのものまで細かく分別していたので、病院で入院中ゴミを分けていたのに、入院患者のゴミは缶も燃える物もプラボトルも一緒にされてしまったのです。
そこであまり気にしないようにしたらちょっとのビニールが混ざっていたゴミを捨てるところを隣の人に注意されたので、またことこまかに分別しています。
地域によってもばらばららしいので、そこまでやるか!と思うのですが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私自身はそんなにない方ですが、

エコバッグ、マイはしだけ持っています。

便利です。

生きている以上、一応、環境には気をつけたいものです。

  • 回答者:グミ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイバックを持っていったり、一応はエコしています

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最低限はエコを心がけています

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、エコというよりは節約のために意識しています。

うちの周りには、レジ袋が有料になったところが増えているので、
有料店にはエコバッグを持参します。でも無料店では、レジ袋を貰います。
無料のレジ袋は、うちでも生ごみ処理に使っています。
エコバッグも、上等な市販品は「反エコ」だと思うので、
ビールなどにおまけで付いているものを使っています。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコといいながら矛盾していることが沢山ありますよね。
箸はマイ箸だけど、食べ物は使い捨てのお皿やコンビニ弁当なんかを買ったりしてるし、未だに見た目がいいからとバランとかプラスチックの菊の花なんかが入っていたりするし。

そこまで意識はしてませんが、節約=エコだと個人的には考えています。
節電、節水などです。

スーパーの袋も必ずもらってます。
ペットボトルやプラゴミの回収用に小さめの袋がどうしても必要になりますし、小さいゴミ箱にはちょうどいい大きさなんです。

エコバックも便乗品が多くて嫌になりますね。
ブランド物のエコバックとかって何考えてんの?といいたくなります。
家電製品も買い換えた後、十分つかえるものを廃棄するのは考えちゃいますね。
それがリサイクルされて別の人が使っている場合は特に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のエコ LEVEL0 マスコミのエコ騒動は大袈裟 放っておきま SHOW !

  • 回答者:NOW SOODING (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理せずやれることだけやってればいいですよ。
個人がやったって微々たるものだし
エコ利権なんて言葉もあります。
エコが絶対正義みたいな風潮は気持ち悪いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社のパソコンを使用しないときは、CRTをオフにしています。コピー機能付きのホワイトボードは、コピー時のみオン。エコバック使用しています。車の無駄なアイドリングはしませんし、車間に注意し、信号で止まらないですむ時は、無駄な加速をしないようにしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多少は意識しています。
将来の自分を少しでも苦しめたくないので。
といっても、できる範囲のコトしかしてません。無理をしても続きませんし。
エコって言われることをすると、節約にもなるし、それなら、協力しちゃるか!
くらいの気持ちです。

エコバック持参、ゴミの分別は正しく、待機電力は使わない、
無駄な物は買わない、くらいです。

マイ箸やマイボトルをしていた時期もありましたが、
割り箸の店舗が減ったこと、外出の機会が減ったことなどで、
最近はしてません。

高級なエコバックとかを見てると、「そこまでー?!」って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電とかゴミの分別は意識的にやってます。
そしてエコバッグは、エコと騒がれ出してから2つ利用してるスーパーのうち1つがレジ袋の品質が落ちてすぐに破れるようになったこと、
もう1つのスーパーはレジ袋にお金を払わないといけないシステムになったこと、
この2点でエコバッグを利用するようになりました。
ですが、1つ目のスーパーではエコバッグを持っていてもレジ袋を貰ってます。
質問者さんと同じく、ゴミを捨てる時に使うので。

ということで、私もレベル2か3程度です。

  • 回答者:ぬりえ。 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識しています。
私はなるべくマイバックを使っています。
ゴミを出さないようにしたいので。
が、家族の中で全然気にしない者がいるので、
ちょっと不満が残るのですが・・・。

シャンプーを流すのも気が引けるくらい、
かなり昔から年季の入った節約好きです。
洗剤や油なども川に流したら魚が住みにくくなると思いますし、
それはめぐりにめぐって、私たちの食事になる魚の住む環境を
悪くしてるのだと思うと、とてもじゃないけど、将来の子供たちのことを思うと
いたたまれないので、いろいろしています。
が、人に勧めても賛同してくれるかはその人次第だと思ってもいます。

自分の気がすむようなエコ対策は他にもいろいろとやっています。
今はエコが大いにとりあげられているので、
やりたい放題エコできて私にはちょっと嬉しいくらいです。

  • 回答者:ライム (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エコ結構意識しています。

自分のためだ出でなく、将来のため、子孫のため、これ以上ちきゅうの環境を悪くしないためには、少しでもはやく、意識した方が良いと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり意識していません

貧乏なので、お金を使わないようにはしています。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識はしたほうがいいです。ただマスコミも騒ぎすぎているような感じもありますが。
個人的には電気、水道、などはエコになるのかなと思い節約はしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けっこう意識してます。
エコバッグをもってお買い物に行きますし、簡易包装でいいといいますし、
資源ごみの回収、ごみの分別に協力していますし、エコ商品を購入しています。
そこまで意識しなくてももう生活の一部になってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に意識はしていません。
ですが無駄遣いはしないようにしています。
自分のお財布にやさしいこと=エコだと思っていますので、
使わないコンセントは抜く・無駄な買い物はしない・生ゴミをできるだけ減らす
こういう節約精神がエコにつながると思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に意識してませんが貧乏生活=エコみたいになってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄を省くのはいいけど、エコを意識するまででないです。
電気をこまめに消したりシャワーを使わないときは切ったり些細なことはしてます。
でも、エコというより節約のためです。

  • 回答者:シゲモン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコ意識 していますよ。
しているあまり 髪を坊主にしました。
洗うだけの余計な水がいらなくてすみます。
 けど 正直 そこまでエコを気にさせるなら
アメリカさん もっと二酸化炭素の排出を減らせよ。
って思います。

それと マスコミがエコグッズを買わせる為の策略だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミの分別をするとか、決められたことは守っています。
無駄遣いはしないようにはしていますね。
気にはしますが、それほど意識はしていませんね。

  • 回答者:ママン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコって意識してるつもりでもなかなか実践できてないと思います。
ごみの分別等はうるさいところなので、できてると思いますが。
レベル2くらいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行政やマスコミにエコを意識させられている・・という感覚です。
レジ袋の有料化も、レジ袋を有効利用していた人にとっては迷惑ですし、
そもそもCO2排出量のほとんどは、工場・企業が排出元なので、
全体からみると微々たる割合である一般廃棄物の量を減らすために、
一般消費者に不便を強いるのはどうなのかなぁと思ってしまいます。

でも、一応、市民の務めというかマナーとして、ゴミ分別をし、生ごみコンポストを利用、
リサイクルは心がけています。

  • 回答者:むしろ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコは住んでいる地域がレジ袋有料化になったので、半分仕方なくエコという感じもあります。(エコバックをいくつも買ってもって歩いています)

エコレベルでいうと満点が5なら3くらいかな?

割りばしはもらわないようにして(これはエコなのか?節約なのか?)
普通のおはしを使うとか、
資源ごみはちゃんと分別するとかいう程度です。

出来る範囲でないとエコは、毎日なんて続かないような気がします。

  • 回答者:うー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコは一応意識するべきだと思います。ただ、前テレビでやってたんですが、スーパーのレジ袋をエコバックに変えて、実際エコにはなってないとかいう評論家?みたいな人がいましたね。本当かどうかはわかりませんが、私は電気とか排気ガス、水道の使いすぎ、は気をつけてます。あとは紙の無駄遣いとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もスーパーのレジ袋を貰いゴミ袋にしています。
エコは意識していないしエコって何だ?と思います。マスコミが騒ぎすぎです。

  • 回答者:ゆり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしていません。
ただの田舎なので普通の生活状態が別の地域の人から見たらエコなようです。
普段のゴミはあまり出ないですね。
ペットボトルに入っているような商品は買うことが少ないです。
だから滅多にゴミとして出していません。
木や草を刈れば堆肥を作ったり、生ごみも全て堆肥にします。
犬猫の糞も質のいい堆肥になるので無駄にはなりません。
それを使って自宅で消費する野菜を作ったりしています。
これは近隣のお宅はほとんどそうです。
エコだ、とわざわざ言って気にしているのは都会の人が多いのでは。

  • 回答者:みょうが (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、
騒いでいるわりには、
たとえば、電力なんかは
ライトアップは増えているし、省エネ家電を使っても
家の電気代は少し安くなるかも知れませんが
発電所の発電量は変らないので、同じ事です。

ゴミに関しても、相変わらず過剰包装が多いし
ペットボトルは増える一方です。

国などはやる気が無いのでしょう
やっているふりだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコと言う名のエゴですから。
マスゴミが騒いでるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏なので無駄なものは買わない。
生産者に申し訳ないので、食べきれない様な量の料理は作らない。
レジ袋有料なのでもらわない。
ペットボトルは店の回収箱に入れる方が楽。
エアコンは必要ないので持ってない。

自分らしいく生活をしているだけです。エコかどうか全く考えていません。
勿体ないと思う事をしないだけです。
エコという名のエゴを伝家の宝刀のごとく振りかざすマスコミの方々は困ったものだと思います。
エコレベルはたぶん3ぐらいですが、エコ意識レベルは1です。

  • 回答者:我がままに行く (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別エコを意識はしてませんでした。
だけどレジ袋をもらわないでマイバックを手作りして買い物には必ず持参してます。これは10年以上前からのことなので、最近の風潮には関係ありません。
生ゴミを捨てたりする時の袋は、パンの袋とか気付けば色んな袋があるのでそれを利用してます。袋が透けて中身が見えないようにポストに入れられてしまうチラシで目隠ししてます。
ゴミの分別は当然です。
ドライヤーや掃除機は音が煩くて苦手なので、使いません。
夏にわざわざエアコンなんて使いません。扇風機だけでしのいます。確かに暑いですけど、エアコンとかを使って外気との気温差が大きくなると体調不良を引き起こしそうですし。

なんて言えばいいのか。
当然のことをしていれば、エコと呼ばれるものをしていたことになります。

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、マスコミがエコと騒ぐ以前よりゴミの分別はしていましたし、買い物に行くのにもマイバックを持参していました。

マスコミが騒ぎすぎるという感じはしています。
そしてエコという名前で色々な商品を作られて販売していますが、本当にエコを考えるのであれば、家庭で再利用できる方法をテレビで番組として放送すべきではないかと思っています。
視聴率ばかり気にしているようなテレビ局では無理なのかも知れませんが・・・・。

  • 回答者:靄 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しは意識してます。 エコバック使ってますし。 ペットポドルもリサイクルしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、騒いでいるだけですね。

  • 回答者:しなけれど (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要とは思いますが、何でもエコをつければいい感じはうるさいです。

  • 回答者:ジム (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「エコ」が一人歩きしている感は多分にあります

ゴミの分別は指定通りにしないと回収して貰え無いので(集積場に残される)しかたなしに

先日、小4の孫と旅行をした時に彼は「マイ箸」持参で驚きましたが・・・
 後で聞くと学校で「エコ」の時間があり、それ以後持参しているとか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食料品店をしていますが、テレビとかでマイエコバックとかやっていると、最初の1週間ぐらいは持ってきますけど、その後は、エコバックを持ってくる人は2~3割です。
みんなが騒いでいるときは、乗ってきますが本当に意識している人は普段からやっていると思います。
自分は、あまり興味がないのでやっぱり気がついたときしかやりません。

  • 回答者:^^; (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は正直エコはあまり意識していません。
そりゃ小さなことから、何でしょうけど、一人暮らし自体がすでにエコではありません。
高速1000円につられず家にいたことが一番のエコだったと思います。
レベルは1です。
ゴミの分別をするくらいです。(しないともっていってくれないし)

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気の節約は、家族でかなりしてます。何かをするために電気をつけるのではなく、電気をつけてるとこでそれをするみたいにまとまって行動すると電気の使い方も家族の交流もやや深まりいいもんです。
ごミの分別も勿論してます。ただ、曜日を守らず可燃物の日に出されてる不燃物を一緒に回収してた収集車を見たこと度々あったので、いまいち熱心に守ってる我家のようなお宅の努力の甲斐ないですね。
市のごミ分別より地域に生かされる子供会や町内会が行う資源回収のほうが、力入ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコって、面倒で余分にお金が掛りますので、意識してません。
レジの袋も同じく必ず貰って、ゴミ捨てに再利用しています。コレを貰えないとなると、ゴミ袋代が余分に掛ります。

使ってない電気をマメに消す。くらいは、自分の財布に直結しますので、していますが、コンセントを抜く事までは面倒です。
ソーラーシステムは、何年か経てば元を取れるらしいですが、初期費用高いし、途中で故障したら…笑えませんよね。

もちろん私も、ルールで決められた事はしますし、他人に迷惑になるような事はしませんが、エコとは感覚が合わないと思ってます。

出来る事は人によると思います。
あんまり騒がなくても、その人の得になるような節約なんかは勝手にやると思いますし、エコに賛同してる人も、自分にとって不便で都合が悪い事はしていないはずです。
出来る事からまず始める。というのは、聞こえは良いですけど…

地球の事を思うなら、人を減らすのが一番のエコだと思います。
単純に、大人5人所帯と1人所帯、水や電気の1日の使用料や消費する食料を比べたら解りますよね。
それが地球規模の縮小版と考えれば、人が少ない事が地球にとって一番良い事なんです。
方やエコを声高に叫び、方や少子化対策…相反してると思います。
うちは子供を持たない考えなので、そういった意味では、エコを実践していると言えますが(^^;

マスコミはもちろん、エコを叫ぶことで印象を良くしたり得をする企業や個人、さらには国も、エコを利用してるだけだと思います。

  • 回答者:エコレベル0 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い世代ほどエコ意識は高いですね。特に20代前半ですかね。
小さい頃からあまり景気が良くない環境で育っていますから。

私は40代ですが、エコは意識しています。
節約にもなります。エネルギーを無駄にしないとか、食べ物を無駄にしないとか。
日本は食料自給率が低いのに残飯廃棄量は世界トップクラスです。

エコというとゴミの問題だけフォーカスされがちですが、それ以外にもさまざまなことがあります。
年代によって意識の差は結構あるようですが、自分の子ども達に良い環境を残したいと思うのでできる範囲でやっています。

  • 回答者:demi (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、出来ることからで良いから、やるべきと思う。近い将来、温暖化で、人間の住み難い環境になった時に、少しでも責任を感じなくて良いように。それで、私のエコは、

・ゴミの分別
・アイドリングストップ(10秒以上の停車が予想される時のみ)
・自転車で買い物(2,3km以内で、天気の良い日に限るが)
・節電(太陽光発電で、売電を多くするのが、趣味に成りつつある)

と言う所。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る