すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

最近エコ掃除というのが気になっています。エコ掃除についてわかりやすく正確な情報を教えてくれるサイトをご存知ですか。

  • 質問者:カルカン
  • 質問日時:2009-05-14 03:41:03
  • 0

エコ掃除は、ほとんどが口に入れても安全なものを材料にした洗浄液を使っているので、体と環境に負担をかけない掃除ができます。
こちらをご覧ください。

http://mtsayy.fc2web.com/jyuussou.html

http://www.cladsetim.com/ekosoji/

http://www.ne.jp/asahi/tayu/eco-lodge/souzi/souzi.htm

http://tag.allabout.co.jp/002236000000000000/

  • 回答者:ken33 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人に優しいことは環境にも優しいですよね。人間も動物なのだから。
たくさんサイトを紹介してくださりありがとうございました。ひとつひとつ、ゆっくり見てみたいと思います。

並び替え:

【エコ掃除術】
○その1 まずは、重曹ボトル
重曹を容器に移して、いつでも、どこでも手軽に重曹が使えるように準備。強力な汚れは、重曹に直接お湯をかけてこすると、化学反応でアルカリ度が上がり汚れが落ちやすくなります。

○その2 お湯+重曹=重曹水
お湯200mlに小さじ1杯の重曹を溶かし、ボトルに入れる。これが重曹水。

○その3 重曹のそばには、アクリルたわし
アクリル100%の毛糸で編んだアクリルたわしは、重曹掃除の必需品。重曹の研磨力と洗浄力のあるアクリルたわしは、最強のコンビです。

○床掃除
クッションフロアの床掃除は直接重曹水を吹きかけてアクリルたわしでこするだけ。

○シンク
アクリルたわしに重曹をつけてささーっと磨いて水で流す。水道水のカルキでシンクが白っぽくなっていたら酢水をスプレーするのも効果的。後は乾拭き。
油汚れが付きやすいキッチンのスイッチなど、重曹水をスプレーすればすぐきれいに。

○バスルーム
ユニットバスでは壁、床、バスタブ、どの場所でも重曹とアクリルたわしが大活躍。ぬるぬるとした汚れが簡単に落ちます。

○洗面台
歯磨き粉が飛び散った洗面台の鏡は酢水でピカピカ。

○トイレ
便座に酢水をスプレーしてトイレットペーパーでふき取るだけ。


簡単などでぜひ実践してみてください。

  • 回答者:エコ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的なお教え、本当にありがとうございます! 早速、全部試してみたいと思います。

「天使は清しき家に舞い降りる」カレン・ローガン著で、重曹や酢を使った掃除法が注目され始めましたね。約10年前です。
住宅ライター・アドバイザー&コラムニストの藤原 千秋さんがガイドをしている「酢や重曹を利用・安全なエコ掃除関連情報」こちらをお読みになるのがいいと思います。
http://allabout.co.jp/living/sumai/subject/msub_ecoclean.htm

  • 回答者:demi (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。All About も拝見させていただきますが、「天使は清しき家に舞い降りる」も読んでみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る