すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

最近食べているお米の中に、黒くて1mmほどの草の種のようなものが混ざっています。
洗う段階で見つかれば取り除けますが、小さいので食べるときに見つかることもあります。
今まで食べたかどうか分かりませんが、食後に具合が悪くなった事はありませんので、危ない種ではないと思いますが、分からない物が入っているのは気分的に良くないので、何の種か知っていらっしゃる方があれば、教えてください。よろしく御願いします。

  • 質問者:のりりん
  • 質問日時:2008-06-20 15:42:05
  • 0

黒豆の小さいのみたいなヤツじゃないですか?
それだとしたら、ヒエだと思いますよ。
食べても全然問題ないので、ご心配なく。

家も父が作っていた時には入ってましたねぇ。

  • 回答者:2児パパ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「黒豆の小さいのみたいなヤツ」
そうです!いわれて見れば豆みたいな形でした。
稗なのですね。すっきりしました。
有難う御座いました。

並び替え:

我が家でも米は作っていますので。。
多分、草をはやしてしまって、稗か粟の種、多分稗だろうと思います。
他にお米に混じるような物は無いと思いますので。。
雑穀ですので、食べても問題はないと思います。

追伸:雑穀も作ってて混じった場合と、稲の中に稗を生やしてしまった場合との、2つのケースが考えられます。多分生やしてしまったのかと。。
 稲よりも成長が早くて、後で生えても直ぐに大きくなり、実を付ける、それがその小さいもので、非常に沢山の実が付きます。農家は嫌っているのですが。。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
粟や稗って、市販の雑穀米(でしかでしょうか?)に入っていますね。
お米に混じるということは、雑穀も作っているのでしょうか。
とにかく安心しました。といいますか、なんか少し得した気分です。
今度見つけても捨てないようにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る