すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

会社に新入社員の飛び込み営業がきます。
旨い断り方が、あれば教えて下さい

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-14 09:44:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
皆様のコメントを参考に、相手を傷つけづに
旨くお断りします。

並び替え:

「私どもの会社はすでに親しくしている取引先(お得意様)がありますので、

いらないです。」が一番いいですね。

もう決まっている会社があると知れば、あきらめると思います。

  • 回答者:エコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「本社で一括してやってますから必要ありません」と断ります。あまり嫌な態度を取ると自社の評判を落す事になるので、余計な事は言わないようにしています。

  • 回答者:九州 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせ何件も回っているはずなので、きつめに「不要である」旨を伝えればいいと思います。

  • 回答者:もも (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社はウェブサイトでオープンバイイングとして公募しています。(小売業)
なので飛込みが来たら、店舗では一切関与していないのでウェブを見てくれ、と伝えています。
見知らぬ会社に自分の名刺を渡したくないのでアドレスを聞かれても、検索して、と。

===補足===
なので。
飛び込みされても当方では受付できませんのでお引取りください、と
はっきり言い切っていいと思います。
断られるのを承知で回っているでしょうから、遠慮なく。

  • 回答者:単刀直入 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決まった所がありますので、結構です
社長(上司)にお断りするよう言われていますので、結構です
どちらかを使います

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ、何も持たずの手ぶらですか?
それで、何をしに来たのですかって
そう言ってやって下さい。
次に、安いものを持ってきたら、こんなの要らないです。
誰も、こんなの食べないですからって、、、

  • 回答者:ドアラ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「必要ありません」とはっきり伝えるのがいいと思います。
あいまいな態度で聞いていると、相手の方も相談者様もお互い時間の無駄だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分には権限もないので、私に言われても何も決められないですというような
趣旨のことを言うといいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、いつも こういうのは本社で全てやってるのでわかりませんとか 全てお断りしておりますとか、興味ありませんって言ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「必要ないです」とはっきり言ってあげるのがいいと思います。
うちの所長は暇な時はのりのりで聞いてあげて
「ご苦労さん、でも必要ないからね」って
かわいそうなことをしています。
見ていて気の毒です。
なので、お互い無駄な時間を使わないようさっさと断るのがいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うちでは必要として無いし、あんまり粘ると良い印象は残らないから引き際が大切だよ。」

辺りでしょうか。

  • 回答者:Maku (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は新人の飛び込みには、一応名刺を渡すことにしています。たぶんノルマがあると思うので、温情です。ただし、名刺は渡すけど、興味がないので、その後のフォローはしないでね!と念を押しています。
最後にがんばってね!と付け加えています。

私が以前いた会社は、営業が厳しくって、新人はいつも名刺獲得に苦労していたので、私なりのささやかなエールです。

  • 回答者:とびこまないで (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごめんなさい。必要ありません」でいいと思います
「興味ありません」などはっきり断ったほうがいいです。
あいまいな返事だとなかなか帰りませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る