すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

歯ぐきが赤黒い人がいますが何なんですか?芸能人だと麻木久仁子みたいな。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-14 14:29:18
  • 3

並び替え:

私はタバコを吸いませんが、歯茎が赤黒いです。それは前歯を差し歯にしてからなりました。どうしても異物が入っているのと、虫歯だったところを差し歯にしたため、中でも虫歯が少しずつ進んでしまい、赤黒くなると歯医者さんから言われました。尚、私の場合は歯肉炎も起こしており、先日差し歯を取り替えましたが、歯肉炎が治るまでは色はこのままだと言われました。芸能人の皆さんも前歯を差し歯にしている方にこの現象が多く見られるそうです。

  • 回答者:ふう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

直接の原因になっているのは、血行が悪い、のひとつに尽きます。

しかし、そうなっている原因は多数あって、一概にはいえません。
例としてあげるなら、
①タバコ ・・・ ニコチンに末梢血管の収縮作用があります。よって、
ヘビースモーカーは、常に身体の末端の血液が流れる道、つまり
末梢血管が緊張している状態が続いているため、流れ道が狭く
血液が流れにくくなります。そうすると、酸素をはき出して二酸化
炭素をくっつけて肺に戻る赤黒い血液がたまることになります。

②アルコール ・・・ 酒をたくさんのんだあと、さらには、毎日酒を
飲み続けている人は、肝臓がオーバーワークで疲れ、固く腫れた
状態になります。また、どうじにカロリーのとり過ぎも起こりやすい
ので、脂肪肝という状態になります。すると、本来余分な血液を
柔らかい大きな袋(これが肝臓です)に入れて、身体を巡る血液
の量を調節して血液の流れをスムーズにしているのに、その袋が
固く、小さいままだと、めいっぱいの血液がからだに分散します。
すると、限られたスペースに血液が出てしまうため、血管は最大
限の血液をいれた状態になります。そうなると、車の渋滞とおなじで
血流が全身的に渋滞傾向となり、①とおなじく、末梢の血液もなかなか
戻っていけなくなり、見た目に赤黒くなります。
指の元を絞っていると先が赤黒くなりますが、それと同じです。

③ビタミン不足 ・・・ ビタミンといってもいろいろありますが、たとえば
Cが不足すると、筋肉の動きがスムーズでなくなります。血管の壁は
筋肉ですし、末梢の血管は筋肉を持っていませんが、その血流をサポート
しているのは、皮膚のなかにある細かな筋繊維です。これら筋肉が
収縮すると、そのあたりの組織が絞られて、中にある血液が心臓方向に
向かって戻されます。 その端的な例が、足のむくみです。ずっと同じ
姿勢で座っていると、脚の筋肉が動かないので、脚に血液とリンパ液の
両方が停滞してむくみます。 それと同じように、歯肉にも多くの筋肉がある
訳で、その動きが鈍いと、歯肉内の血液も流れが悪くなります。

このほかにも、病気との関係で血液の流れが良くない場合は、同様に
歯茎の色は悪くなります。
歯肉炎、歯槽膿漏などの病気は、当然、この中に含まれます。

いじょうのことから、必ずしも歯周病になっていないときでも、血流が悪い
原因があると、病気でなくとも歯茎の色が悪くなることが起こるのです。

ところで、麻木さんですが、私も以前から気になっていて、食事に問題が
あって、Vitamin C不足があるのではないかと疑っています。

長くなってしまいました。
ご参考になれば・・・

  • 回答者:麻木さん心配オジサン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

歯肉炎を患うと歯茎が炎症を起こして
赤黒くなってきますね。
重症の歯槽膿漏では赤紫がかってきます。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生まれつきメラニン色素が多いのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たばこだと思います。ヤニっていうやつじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯医者さんが言っていましたが、たばこを長期にわたって吸っていると黒くなりやすいようですよ。
私の友達も黒いです。かなりのヘビースモーカーです。
もともとの体質とかもあるとおもうので一概にはいえないと思いますが・・・・・吸ってなくても黒い人もいるのかも。

  • 回答者:しがっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

煙草を吸うからではないですか?

私はタバコを吸いますが黒いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元々色がそうなのかもしれませんね。
それか色素沈着か。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯周病もしくはメラニン色素の沈着だと思います。

  • 回答者:歯を大切に (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

単に歯肉炎にかかっているのでは?

  • 回答者:うーぱーるーぱ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る