すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

小2の子供の国語の宿題で「ドッヂボール」と書いていると先生が「ドッジボール」に治しました。どちらも正しいと思われるのですが、どちらが正しいのか皆様教えてください。公立小学校の先生です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-14 15:40:42
  • 0

日本政府 文字の表記についてのガイドラインを決め、学校教育では
それに従うことになっています。
「外来語の表記」については平成3年6月28日 内閣訓令でそれが出されています。

1. 第1表に示す仮名は,外来語や外国の地名・人名を書き表すのに一般的に用い
   る仮名とする。

2. 第2表に示す仮名は,外来語や外国の地名・人名を原音や原つづりになるべく
  近く書き表そうとする場合に用いる仮名とする。

3. 第1表・第2表に示す仮名では書き表せないような,特別な音の書き表し方に
  ついては,ここでは取決めを行わず,自由とする

4. 第1表・第2表によって語を書き表す場合には,おおむね留意事項を適用する。

「ヂ」と「ヅ」は共に表に入っていません。
文化庁サイト 「国語表記の基準」
「外来語の表記」に用いる仮名と符号の表
http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20090514163901

学校教育の場においては「ドッジボール」が正しいと言えます。

===補足===
ベスト回答に選んで頂き恐縮です。
ご質問のお陰で「外来語の表記」について詳しく知ることが出来
とても勉強になりました。
こちらこそ、ありがどうございます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

葛もち様またまたありがとうございます。またまたベスト回答に選ばせていただきました。

並び替え:

私は小学生の頃「ドッチボール」だと思っていたので、ドッヂに1票なのですが、みなさんの回答ではドッジなのですね。
二つのコートでボールを投げ合うのでドッチの方が分かりやすいとおもうけどな~

  • 回答者:ドッチでもボール (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッジボールの語源の「dodge ball」は「ドッジボール」と発音しますし、「ドッジボール」ではヒットしても「ドッヂボール」ではヒットしない辞書も結構ありますので「ドッジボール」の方が一般的だと思います。尚、協会名も「J.D.B.A. 日本ドッジボール協会」となっています。

  • 回答者:Pちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッジボールの語源が英語のDODGEにあるわけですから、
「ドッジ」「ドッヂ」のどちらの表記でも正しいように思います。

  • 回答者: (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”dodge ball”で”ドッジボール”が正解でしょうね。”d”は五十音のダ行からむかしは”ドッヂ”と書いていたようです。
私の使っているかな漢字変換はATOK2006ですが”どっじぼーる”と入力すると”ドッジボールが正解”とでます。
よく似た言葉で”judge”も”ジャッヂ”とは書かないですね。
日本語の中にもおかしなものが沢山ありますね。例えば”地面”は”ぢめん”とかな入力するとATOKなどでは”地面《「じめん」の誤り》”となり、”地震”も同様です。
難しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、どちらでもいいと思いましたが
調べてみました。

<調査結果>
ドッジボールの名称は英語のdodge(素早く身をかわす)からきている。
「ドッヂ」より「ドッジ」のほうが正確であるとされる。
--ウィキペディアより引用--

どちらが正しいということではないようです。

  • 回答者:ドナルド (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻血(はなぢ)など特別な場合を除き、ちに点々ではなく、しに点々を付けます。

  • 回答者:公立小学校の先生 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国語辞典では、ドッジボールとあり、ドッヂボールはありませんので、先生が正しいのでしょうが、難しいですね。私としては、どっちでもいいと思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッジボールです。
日本ドッジボール協会とあるし、名称の由来は英語のdodge(ドッジ すばやく身をかわす、巧みに体をかわす)からきているそうなのでドッジボールが正しいと思います。
http://www.dodgeball.or.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る