すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ノートパソコンとネットブックの違いを教えて下さい。

  • 質問者:けん
  • 質問日時:2009-05-14 16:15:15
  • 0

並び替え:

A4未満のものを、ネットブック、
A4以上のものを、ノートパソコン。

機能面・価格面についても色々と違いがありますが
大きさの違いが一番はっきりしているので、ぱっと見で見分けることが出来ます。
何故なら、A4未満のものをノートパソコン、A4以上のものをネットブックとは言わないからです。

ただし、ネットブックは誰にでも勧められるものではありません。
「ユーザーの体験の豊富さ」と、「コストや画面サイズ」という2つの点で、
既存のノートパソコンとは明確にセグメントをつけることができるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来の意味で言えばネットブックは小さな外部記憶装置を持ち、インストールするソフトを最低限にして、インターネットに接続し、そこにあるソフトウェアアズアサービス(SaaS)を使って仕事をするためにPCと定義されていいと思います。最近のはこの粋を逸脱していますけどね。ASUSがこれを作ったときは発展途上国の教育用にPCの代金が教育費に負担にならないようにと言うかなり崇高な目的がありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンは小型の持ち運び可能なPC。大型の物はラップトップに分類されます。
ネットブックはネットアクセスを目的とした簡易PCのようですが、いまですとUMPCのことを指す傾向があるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対的な物ではありませんが、個人的なキーとしては「AtomCPUを用いたパソコン」と考えていますね。(組み合わせOSがまだXP(Home)とか)
あと、傾向としてHDDよりSSDとかになりますね。

  • 回答者:参考 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きさの他に、機能や性能の差があります。

ノートパソコンとネットブックの違いは価格の違いです。

ノートパソコンは、10万円前後しますし、高いものはそれ以上
です。
メモリーやHD容量、拡張性などが考慮されていて、オプション
も用意されています。

ネットブックは、5万円前後の価格帯に収まっているようです。
メールと、ネット接続を重視した仕様になっているので、メモリー
や、HD容量、CD-ROM無など、機能面でも簡素化されています。

持ち歩いて、メールやネット接続に特化したパソコンだと思います。

  • 回答者:ドナルド (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決まりはないようですが、実際の製品をみると
大きさでいえば、A5以下がネットブック(ミニノート)ですかね。
また、ネットブックはCD/DVDドライブがまずついてないです。画像にしろソフトのインストールにしろネット経由のみ、ということではないかと。

===補足===
「My Documents」に当たるフォルダが、「共有」「友達と共有」など共有サイト利用前提に作られてたりもします。

  • 回答者:dynoz (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートパソコン
 折りたたんでコンパクトに出来るパソコン
ネットブック
 ノートパソコンよりコンパクトで気楽に持ち歩き外出先でネットに接続できる。
 性能的には、一般のノートパソコンより落ちますのでサブ機として使う人が多い

  • 回答者:ハマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明確なカテゴリ分けはありません。
・HDD容量が小さい(せいぜい32G)
・本体サイズが小さい(A4サイズ以下)
・電池が長持ちする(連続使用4時間以上)
・安い(高くても7~8万程度)
・メーカーが”ミニノート”などと言っている

そんな条件に当てはまるノートPCをネットブックって言ったりします。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る