すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

皆さんに質問があります。
今日、帰りがけのバスの中で
所定のバス代の料金を踏み倒してた人を見かけました。
その方は多分顔立ちとか雰囲気的にダウン症とかあの辺りの方だったんですが
それとはいえ、踏み倒してたのは事実です。
そういう事実に基づくとなると。どういった犯罪が適用されるんですか?
分かる方がいたら教えてください

===補足===
しかもその方は、障害者手帳を見せてたのはいいんですが
それに伴い200円区間は半額の100円になるんで、それを適用してたんですが
その方は、手帳を見せてそのまま降りていきました。
しかも周囲が制止してるのも聞かずだったんで・・・。

  • 質問者:sds
  • 質問日時:2009-05-14 17:04:18
  • 0

並び替え:

たぶんダウン症なので、
犯罪とはみなさないのだと思います。

かわいそうだから、わかっていないからですむのだと思います。

普通の人がすれば、警察へ。
無賃乗車になりますね。

今回の場合は、特別なこと、本当はいけないことでも多めにみているのです。

  • 回答者:リコ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダウン症とかあの辺りの方であれば、大目に見てあげましょうよ。自閉症とかもあれば、コミニュケーションは、難しいのです。警察だって、そんなものをわざわざ捕まえて、取り調べたりはしません。不法外国人のおかげで、治安がとても悪くなり、警察も忙しいのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

運送機関の正規料金を払わない場合は「詐欺」として対応します。
その他運転手を脅したり殴ったりすれば脅迫や暴行の罪も併合されます。
障害等による責任能力の有無判断は個別対応になります。

知的障害施設の通所者を乗せる路線を持つバス会社の場合
運転手は誰が乗るかを把握していて、相手によって対応を変えることが多いです。
人によっては普通の注意でパニックになる方もいますので
通常は施設とバス会社と保護者会等で連携していたりします。
手帳を見せる方ですので、バス側も相手の事情を承知しているものと思われます。
もしそうでなければ運転主が手帳で相手を把握し、保護者へ連絡するだけです。
事情が判れば周りも対応のしようもありますが個人情報保護もあり
難しいところです。

  • 回答者:鎌鼬 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キセル乗車には詐欺罪が適用された判例もあるそうです。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に不正乗車の項目があり詳しく書かれています。
しかし今回の質問は障害が有る方なので、
故意ではない可能性もありますよね。
過去に判例や無賃乗車に関する法律があれば別ですが。
ないみたいです。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』にも無賃乗車は詐欺罪と記載されています。

  • 回答者:妖怪変化 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もし疑念が残るようでしたらそのバス会社に云うことが一番ではないでしょうか。
そのときの運転手さんもなにも云わなかったのならよけいのことではないでしょうか。
知的障害者でもそういったことを完全に理解していていればいいのですが理解できない人もいます。かといって健常者のルールを当てはめることはできません。
お互い協力しましょう。

この回答の満足度
  

知的の方なのでもしかしたら、手帳を見せる+お金を払うという2つのことがうまくできなかったのでは?
定期とかじゃないのかな?いつもと違うバスに乗っちゃったのかな?

犯罪を適用するなら無賃乗車でしょうが、バス会社がいちいち届けることもないのが現状です

  • 回答者:キト (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もしかしたら、障害者割引等あるのではないでしょうか。
パス等を持っていたとか考えられませんか?
地域によって無料のところもあります。

違反していたら犯罪が適用されると思います

===補足===
周囲が制止も障害者の方には理解できなかったのかな・・・
今後は付き添うも必要だと思いますね。
バス会社は毎回そうだとしたら損害ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る