すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

賃貸の退去費用について教えてください。

現状維持という言葉がありますが、全て元通りの状態にするのに入居者負担ということでしょうか?
畳の部屋が2部屋あり、裏返しなどはしてましたが、汚れが結構あります。襖に少し穴が空いてます。
タバコを吸うので壁紙が変色してます。
クロスではなく塗った壁です。
どこまでが現状維持なのか教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-14 20:10:54
  • 0

並び替え:

契約書があると思うのでみてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現状維持ではなく、現状回復のことですね?(退去時の)
大まかに言うと何年か長期間に賃貸契約を交わしていて、自然消耗(例えば冷蔵庫の裏側が黒く変色、たたみが日焼けしたとか)については家主負担です。
それに対して故意にしたこと、煙草の変色は入居者負担になります。
塗り壁なら退去クリーニングで掃除をしてもとの色にもどれればよいのですが、クリーニングしてもヤニが落ちない場合はやはり塗り替えとなるでしょう。
契約書をよく読んで大家さんと不動産会社にそうだんすればよいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に書いた契約書によると思います。
ふすまや畳は通常ですと、全て新しい物に変えます。
タバコが原因の変色は契約書に書いてあると思いますので
読んでみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろ法律はあるのですが、
実際のところフタを開けると、大家さんor管理会社次第っていう気がします。

いろいろ痛んでいても、住居年数が長かったり、元の部屋がボロだったりすると、
そのまま赦免されたりしますし、
現状維持なのに、敷金が返って来なかったり、
状況に関わらず、●年だったら何%負担とか決めてかかってるところもありました。

フスマと壁紙代は、取られても仕方ない、
畳は俺の所為じゃないぞ?
くらいの気持ちでいるのが、いいのではないでしょうか。

私の経験を含めた勝手なイメージで行くと、
関西は、厳しい。関東は、結構甘い。です。(他の地域は知らない)
関東にいたときは、床がへこんでても突っ込まれなかったことがあります。
(壁紙汚れは、料金取ったのに。。。)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は以前、新築賃貸物件(6万5千円)に1年8ヶ月住み引っ越しをした経験があります。タバコは吸いませんし、壁もキレイ。ほぼ現状維持で退去しました。
掛かった費用は0円でした。入居の際の敷金、礼金2ヶ月分払っていましたので
キャッシュバックが13万程振り込みにて入金されました。

不動産によって基準は違うとは思いますが、すくなくともタバコが原因のクロス、
襖に少し穴は借主側の負担になると思います。
敷金を支払っていらっしゃるなら自己負担金は多少少なく済むと思います。
敷金の支払いが無い状態ですとかなりの出費になるかもしれません。

  • 回答者:私も賃貸です。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に生活して汚れた程度なら 基本的に貸主の負担で
タバコによる壁の変色 ふすまの穴 は借主の過失なので払う必要があります。
でも 居住年数にもどれだけの負担かは変わってくるので ナントモいえません。
http://www.j2t.jp/category/1175501.html
よかったら見てください。
ちなみに 3月に 賃貸から退去したのですが 有名な業者の賃貸だったのですが
22万敷金で出していたのですが 条例も守られる事もなく 全て返って来ず しかもプラスして請求されちゃいました。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る