すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

ケーキを焼く型で、底が取れるタイプのものがありますよね?
これは、ケーキを焼く前のたねはもれないのでしょうか。
ものによっては敷紙も必要ないとなっていますが、実際使っている方、いかがですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-14 20:36:46
  • 1

並び替え:

生地の種類や固さにもよるとは思いますが、
色んなケーキを作り続けて30年、漏れた事はないですよ。
クッキングシートも使ってません。

  • 回答者:みさ (質問から16時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生地の種類や固さにもよるとは思いますが、
色んなケーキを作り続けて30年、漏れた事はないですよ。
クッキングシートも使ってません。

===補足===
エラーが出て何度も回答しているような形になってしまいました。
失礼しました。

  • 回答者:みさ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生地の種類や固さにもよるとは思いますが、
色んなケーキを作り続けて30年、漏れた事はないですよ。
クッキングシートも使ってません。

  • 回答者:みさ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生地の種類や固さにもよるとは思いますが、
色んなケーキを作り続けて30年、漏れた事はないですよ。
クッキングシートも使ってません。

  • 回答者:みさ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生地の種類や固さにもよるとは思いますが、
色んなケーキを作り続けて30年、漏れた事はないですよ。
クッキングシートも使ってません。

  • 回答者:みさ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生地の種類や固さにもよるとは思いますが、
色んなケーキを作り続けて30年、漏れた事はないですよ。
クッキングシートも使ってません。

  • 回答者:みさ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生地の種類や固さにもよるとは思いますが、
色んなケーキを作り続けて30年、漏れた事はないですよ。
クッキングシートも使ってません。

  • 回答者:みさ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生地の種類や固さにもよるとは思いますが、
色んなケーキを作り続けて30年、漏れた事はないですよ。
クッキングシートも使ってません。

  • 回答者:みさ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生地の種類や固さにもよるとは思いますが、
色んなケーキを作り続けて30年、漏れた事はないですよ。
クッキングシートも使ってません。

  • 回答者:みさ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生地の種類や固さにもよるとは思いますが、
色んなケーキを作り続けて30年、漏れた事はないですよ。
クッキングシートも使ってません。

  • 回答者:みさ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生地の種類や固さにもよるとは思いますが、
色んなケーキを作り続けて30年、漏れた事はないですよ。
クッキングシートも使ってません。

  • 回答者:みさ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生地の種類や固さにもよるとは思いますが、
色んなケーキを作り続けて30年、漏れた事はないですよ。
クッキングシートも使ってません。

  • 回答者:みさ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生地の種類や固さにもよるとは思いますが、
色んなケーキを作り続けて30年、漏れた事はないですよ。
クッキングシートも使ってません。

  • 回答者:みさ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生地の種類や固さにもよるとは思いますが、
色んなケーキを作り続けて30年、漏れた事はないですよ。
クッキングシートも使ってません。

  • 回答者:みさ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生地の種類や固さにもよるとは思いますが、
色んなケーキを作り続けて30年、漏れた事はないですよ。
クッキングシートも使ってません。

  • 回答者:みさ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たねの硬さもあるので、よほどのことが無い限りもれたことないですね
空気抜きをするときに、かなり強く落としたら・・・・もれちゃったことはあります。。
底の取れる型を使うときは基本的にクッキングシートは使用してません。

  • 回答者:ハハ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼いているうちに多少は漏れる事ありますよ。
クッキングシートはくっつき防止のために必ず使います。
漏れよりもくっつきの方が仕上がりがきれいになりません。
底が外れると型から外す時に便利なんですが、くっついてしまっていると、
スポンジが割れてしまいます。

  • 回答者:ホームメイド (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クッキングシートを使っても使わなくても、
タネ漏れはありません。
空気抜きをする時に、
余程強く叩きつけるとか、斜めにするとかでなければ、大丈夫です。

  • 回答者:甘味好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

底がとれるタイプで、敷紙を使っています。
敷紙を使っていないと、くっつかないのか不安で。
漏れたことはありません。
台になる部分の敷紙を少し大きめに切っています。

  • 回答者:sai (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シフォンケーキならしないけどね。
紙も不要。しぼみを少なくするためだとか。
ほかでも大丈夫だと思うよ。


はずすときに、丁寧にはずし、デコレーションなどで
さらにきれいに。

  • 回答者:? (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそれが不安でしたが、クッキングシートを敷いて生地を流し込んだところ、大丈夫でした。
まあ、底が抜けるタイプじゃないとケーキを取り出すとき、不便ですからね。

また、シートを敷かずに、水で試してみましたが、これも大丈夫でした。生地ならなおさら大丈夫でしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎回必ずクッキングシートを敷いて使ってます。
底が抜けないタイプのものでクッキングシートが入らない型も持ってますが、やっぱりクッキングシートを敷いて使ってます。

一度クッキングシートのいらない型でシートを敷かずに焼いてくっついてしまったことがあったので、それ以来どんな型でも敷いて使ってます。

ちなみに底の抜けるものでシートを敷かなくても生地の重みで漏れないと思いますが、焼く前に空気抜きをする際が心配ですよね。。
私はいつもシートを敷いていても空気抜きする時の振動で漏れるんじゃないかと心配です。

  • 回答者:ぬりえ。 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る