すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

滋賀県がプレジャーボートの使用者に促している環境対策型エンジンへの導入が、昨年12月中旬までに39・5%にとどまり、原則禁止とした従来型二サイクルエンジンからの転換が進んでいないことが、県の調査で分かった。2年後の全面禁止を前に、県は対応策の見直しを迫られている。
2サイクル エンジンが 4サイクル に比べて そんなに 環境への影響が悪いのですか? 理由が知りたいのですが どなたか 教えて下さい

  • 質問者:まっさん
  • 質問日時:2009-05-14 21:04:58
  • 0

2サイクル・エンジンは4サイクル・エンジンに比べて、比出力(単位気筒容積あたりの出力)が大きく、構造が簡単で安価(バルブが不用なため)などの利点がありますが、
燃料消費率が大きい、構造上オイル消費が多く、そのオイル燃焼にもとづく種々の障害が発生するなどの欠点もあります。
そのため、2サイクル・エンジンは、小型のエンジンとしてはそのメリットが生かせるため、
2輪自動車や軽自動車の一部に使用されていました。
潤滑は混合気にオイルを混ぜてするため、必然的にオイルも燃焼してしまうので、環境面では不利になり、四輪では平成になるまでに新車はほぼ消滅し、二輪でも、消滅寸前となっています。

  • 回答者:ハマ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速 回答いただきまして ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る