すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

湿布の効能効果には、どちらにも「腰痛」「ひじ・ひざ」とかいてあるのですが
膝や腰は温めるのか冷やすのかどちらの湿布が良いのですか?

  • 質問者:ハップ
  • 質問日時:2009-05-14 21:20:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

病院は苦手なんですが、行かねばならないと思いました。
ありがとうございました。
皆様もおだいじに!

膝でも腰でも、ギクンギクン痛いときは「冷やす」
鈍痛、つまり重いような疲れの酷い鈍痛には温めるほうが良いです。

これは、私が椎間板ヘルニアにかかったとわかる少し前に
何度もぎっくり腰になり遂にしびれだして歩けないほどの激痛とこむら返りでMRIでヘルニアがわかったとき
腰痛を入浴でボンボン温めて温湿布をつけていたと言うと医者に驚かれてわかったことです。

痛いのは、炎症を起こしているので温めると更にひどくなり、冷やさないとダメだそうです。
また、回復期に入り、鈍痛が常にあるのを緩和するには冷やさないことが大切で温めて筋肉痛を緩和するそうです。

あと、整体師さんに聞いたのが
膝の痛みがあるときは、膝から少し上のところがツボなのでそこを暖めてやり、マッサージすると良いそうです。
患部=痛い膝を温めたら歩けなくなるよと言われました。
ご参考までに。体験談すが役に立てばと投稿しました。

でも、もしも膝や腰などが痛いなら、早めに病院へいくほうが絶対無難です!
本当にたいへんですよ。
今こそ普通の生活ができて仕事もできますが
あの時は、もう人生終わったと思うほど痛くていまぐらいになるまでに5年かけて水泳などで治しましたから。

  • 回答者:痛みは怖い (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

患部に熱をおびている場合は冷シップ、慢性化した鈍い痛みには温シップを使用します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

膝や腰が腫れているなら、寒シップを使用しますが、「痛」の場合は温シップです。

当方、今現在も膝の痛みに耐えかね、温シップを貼っています。

  • 回答者:patient (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れからくるものは温める方が良いと思います。
打ち身等は冷やしますね。
体温と違う温度で、刺激を与え痛みがとれるのだと思います。

  • 回答者:ハマ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る