すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆様こんにちは。

早速ご相談ですが、人前であがらずに話す秘訣などありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:mikuyuto
  • 質問日時:2008-06-20 16:26:41
  • 0

人前で話をする時には
意識してゆっくり話すように
すれば良いと思います。

普段と同じように話そうと
意識することが「あがる」原因のひとつです。
逆に自分が話したいこと
話さなければならないことの要点を
メモ書き(3つくらい)にして
あとは意識的にゆっくり話すことです。

また声が小さいと思っている人は
意識的に声を大きくするのも良いと思います。
意識しすぎるから「あがる」と言われますが
それを逆手にとって話す習慣をつければ
「あがる」ことが減ると思います。

  • 回答者:私もあがり症でした (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もあがり症でしたさん
ご回答有難う御座います。
参考にします。

並び替え:

最初はあがらない人はいないと思いますよ、
だんだん慣れてくるものだと思いますので、
なるべく普段から大勢の前で声を出すようにしてみては?
あとは一人に話しかけるように話してもいいと思います、
ずーっと見つめているのはおかしいので、何分かしたら次の人を見たり
すれば話しやすいかと思います。
がんばって!

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

moominさん
ご回答有難う御座います。
参考にします。

慣れしかありません。

  • 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

sidさん
ご回答有難う御座います。
参考にします。

目の前にいる人たちを人と思わなければ大丈夫です。ジャガイモでもカボチャでもいいですし、ぬいぐるみがたくさん並んでいると思えば意外と大丈夫ですよ。

もともと緊張しない人はいないわけで、その度合いだけが問題になります。ですので、緊張しにくい環境を周りに作ってしまえば大丈夫だと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ばばしげさん
ご回答有難う御座います。
参考にします。

スピーチなら徹底的に計画し文章にして読んでみて家族に聞いてもらい、不自然なところを言ってもらいそれをゆっくり読み上げるだけと思えばそんなに緊張しませんよー。とにかく事前準備が必要だと思います。

  • 回答者:ファーリー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファーリーさん
ご回答有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

_ご存じかどうか分かりませんが、ダウンタウンブギウギバンドがヒットを飛ばしていた頃、リーダーの宇崎竜童はとても上がり性だったそうで、「オレはスターだ!」と自分に言い聞かせて歌っていたそうです。
 私も実は、上がる質で、結婚式のスピーチを受けたのにも係わらず、用意した文面が殆ど読めませんでした。
 しかし、事前に、何回も練習したおかげで無事スピーチ出来ました。
 自分はどう見られているか、ミスはしないか・・・・悪いことばかり連想するとうまく話せませんので、もし、ミスっても、しまった!という顔をしない、いやな雰囲気を感じても「自分の話が素晴らしいから聞き惚れている」と思いこむ。
 そして、はっきり口を開いてハッキリ喋り、語尾を落とさなければ良い話が出来ると思います。
 あと、「え~と・・・・あ~と・・・・」も聞き苦しいので、この言葉が出ないようになれば、あなたの話は素晴らしい。

  • 回答者:プタイ (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プタイさん
ご回答有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る