すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

つい最近たまになのですが固定電話に出ると切れることがありナンバーディスプレイを使用していないのでちょっと不思議に思い最後にかかってきた番号を教えてくれるようなサービスをやってることを思い出しかけてみたら、番号が分かり非通知でかけてみたら「現在この番号は使われておりません」の後から英語でのアナウンスも流れてきました。かけたのは固定電話からでIP電話サービスを使用してるんですが無料通話の場合つながる時「トゥルル」と音が鳴るのですがそれも鳴ったんですよね。局番は011でしたが国内電話にしては番号が一つ多かったです。何かの犯罪っぽいですか?

  • 質問者:匿名ちゃん
  • 質問日時:2009-05-14 22:17:57
  • 0

たまに、であればもしかしたら違うかもしれませんが、昨年夏ぐらいから、
IP電話に対する不正接続が多発しています。主に海外からの通信で
発信もとの電話番号もでたらめな番号を通知してくるので信用できません。

無言電話、もしくはすぐに切れるなどで何度もあるようだったら、これかも
しれません。プロバイダに連絡して、発信元をブロックできないか連絡して
みるとも、しかしたら対応してくれるかもしれません。自宅でルータを使用して
いるなら、ログをとって、送信元をブロックする設定をすればとめられます。

参考まで、ニュースサイトの情報も掲載しておきます。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080910/314570/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・・全然知りませんでした。
そう言えばいたずら電話的なものも昼間や夜に鳴っていた事が昨年ありました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る