すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

社会人の方にお聞きします。今年も採用活動は厳しいみたいですね。求人も減っているようですし。

そこで学生時代の就職活動を思い出して、当時疑問に思っていたことをお聞きしたいと思います。

みんな面接などでいろいろアピールしていますが、実際のところ、そんなにアピールできるようなことをやってきた人なんているのでしょうか?

また、何もやってこなかったような人は、何をアピールしていたのでしょうか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-05-14 22:42:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

全く何もしなかったというのはないみたいですね。
少なからず何かを為していたわけわけですね。

もう数10年前のことになりますが、アルバイトで
中華料理店のことを話しました。

チャーハンの作り方を、経験に基づいて懸命に
話をしたことを、思い出しました。

にこにこしながら、話を聞いてくれた面接の方に
「大変だったけど、頑張っていたのですね」と言われ
ましたが、不安だらけでした。

合格通知をいただいたときは、嬉しさで一杯でしたが
思い返しても、何が良かったのか未だによく分かりません。

面接官が、どのような印象を感じていただけるか次第の
ように感じています。

  • 回答者:昔話 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

努力がむくわれましたね。

おいしいチャーハンが食べたくなってきました。

並び替え:

アピールできることなんて何にもないです。
高校の時に部活で部長をやってたことくらいでしょうか。。
ものすごくちっちゃなことですね…。

そのせいって訳じゃないですが、今働いてるところもアルバイトから始めて社員になりました。
就職活動では売りにできることがなくて、自分の希望通りにならなかったので。。

  • 回答者:長所なんてありません。 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番楽な就職活動ではないですか?

働きぶりはよく知られているわけですから、そこの上司等のお墨付きがあれば強いですよね。

アピールできるところのない人間なので、四苦八苦しました。

とりあえず、卒論の内容で攻めてましたが、
就職先で、一番受けてたのが、
「やりたいことがありすぎて、寝る暇がない」でした。

面接から帰る時、
「夜は寝た方がいいよ。ほどほどにね」等と言われたり・・・。
あほな話ばかりしてたので、何故受かってしまったろう、と今でも謎です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うまい発想をされましたね。

そういう発想力って大切なんだと思いますよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る