すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

現在、一過性の関節炎(右膝)を患っており、治療を受けている状態なのですが
通勤時にに電車優先座席に座っても良い状態なのでしょうか?
外見的には全く問題は無いのですが、特に帰りには膝が重く感じます
しかし、優先席に外見上何もない人間が座っているのは躊躇してしまいます。

  • 質問者:見学者
  • 質問日時:2009-05-15 11:56:36
  • 1

シルバーシートの利用対象は高齢者や身体障害者となってましたが
優先席の利用対象者は高年齢者や身体障害者以外にも怪我人、
妊婦、乳幼児連れなど一時的に何らかのハンディキャップを持つ人に
拡大されています。

質問者さんの場合は、一時的なハンディキャップを持つ人に当たりますので
問題なく利用していても良い状態ですね。

通勤時に優先座席が空いていたのであれば、問題なく利用して良いでしょう
(大阪ではそのような状態は滅多にありませんが・・・)
外見的に現されて無い状態でも、空いているのであれば問題なく利用しましょう
全くの健常者が躊躇なく座っている場合もあります、それに比べれば問題ないです
身体(特に膝)に負担をかけることを軽減しましょう。
周囲の目を気にしすぎて症状を悪化させないようにしましょうね

膝関節炎は動きすぎても動かなさ過ぎても直りにくいですね。
お大事にしてください。

  • 回答者:関節炎経験者 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

医者からも注意は受けてます。
気にせず座ってみます

並び替え:

それはすすんで座りましょう。
何か言われたら治療しているのは間違えないのですからいえますから
優先席に外形何とも無く見えても.もしかしたらあなたと同じ様な内部的病気なのかも
しれないと考えましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

座れれば、素直に座ってみます。

当方も同じ状態です。

優先席に座るのは躊躇しますが、2~3分間以上になると立っているのは辛いので
一般席が空いていなければ、優先席を利用させてもらうこともあります。

この頃は、折りたたみの杖などを携帯している方が良いかなぁ…と思います。
優先席にも座り易いですし、痛い場合の何よりの助けにもなりますしね。。。

  • 回答者:ヒザちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

座れれば素直に座ります

実利を取るか見栄を張るか、無用の誤解を避けるか。杖を一本持つといいと思うし実際に楽ですよ!しばらく使ってごらん?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見栄を取りたい年代ですので、杖はもっと嫌です。
素直に座ります

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る