すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

来週授業参観に行きます。
あなたが子供の立場で、お母さんにどういうファッションで来てもらいたいですか?

地味に真面目っぽいグレイのパンツスーツで行こうとしたら、小学校に入ったばかりの息子に「スカートがいい!もっと可愛いのにしてくれ」とダメ出しされてしまいました。

好みの問題でしょうから、ぜひ皆さんの意見を聞いてみたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 質問者:ジミー
  • 質問日時:2009-05-15 13:26:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

短時間にたくさんの回答をいただきありがとうございました。

清楚で上品な控えめのおしゃれをキーワードに、
まずはスカートにカットソーアンサンブルから試して…
私のイメージよりもややカジュアル寄りを意識して、手持ちの服でコーディネイトしてみます。
みなさんのご意見たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

アンケートのカテゴリがふさわしい話題だったと思いますので、
短いですが、これにて終了いたします。
ご指摘ありがとうございました。

そうですね〜。
私が子供の時もそうでした。
普段はパンツばかりの母親が授業参観や懇談会のときはちょっとレースをあしらったブラウスにスカートで来てくれたのがうれしかったです。
ジミーさんのお子さんもそうなんだと思います。
昔は学校行事と言えば母親はスーツみたいな感じが多いですが、今はジーンズはもとより、ジャージで来られる方もいるのでびっくりしました。
なので逆にスーツだと浮くかも知れませんね。
他の方とダブりますが、派手ではないけどちょっと華やかな感じのワンピースやブラウスやカットソー&スカートとかでいいと思いますよ。
母親が若くて綺麗だと自慢になりますからね〜。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今はスーツよりもカジュアルな方が多いのですね。参考になりました。
あまり気合をいれずにちょっと華やかさを添えるぐらいのスタイルを考えてみます。
子供が喜んでくれるように頑張ります。ありがとうございました。

並び替え:

派手すぎても嫌ですが、
地味なのもさみしいと思います!
スカートがいいって可愛い息子さんですね!
可愛くてきれいなお母さんを自慢したいのかもしれません。
少し華やかで上品な格好のお母さんがうれしいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日も息子が「お花の模様の服が綺麗だよ」とか言っています。
いつもそっけない格好をしているので、それをさびしく思っているのかもしれませんね。
気恥ずかしさもありますが、少し華やかな感じでがんばってみます。
ありがとうございました。

いつも普段着&エプロンで化粧気のない母が、
参観日には、お化粧をしてスカートのスーツを着てくるので、うれしかった記憶があります♪
お子さんの希望通り、スカートがいいかと♪

  • 回答者:がんばってー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。男の子と遊ぶのに便利で、いつもデニムにTシャツというスタイルなので、
こういう時ぐらいは希望どおりにスカートでいつもと違う感じにしてみます。
ありがとうございました。

普段着で行ってました。
暑い時はスカートが多かったですね。
近所に買い物に行く程度で、派手でもなく地味でもなく、という感じです。

子供の頃に思ったのは、若いお母さんをうらやましく思ったものです。
若いお母さんは子供の自慢ですよ!
リクエストに答えてあげて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

派手でもなく地味でもなく、普段着に近い感じで、
できるだけ綺麗なお母さんに近づけるように頑張ります。
確かにスカートのほうが涼しいですね。
ありがとうございました。

小学生の娘がいます。
授業参観や運動会に同じクラスのママで、上から下までフリフリピンクハウスで来るママがいます。あと、いつもショートパンツにルーズソックスのママがいます。
娘は「ああいう格好だけは、やめて」と言います。
まあ、ああいう格好してと言われても、できないような服装なんですが...
娘は、男子から「お前んちのお母さん、変じゃない?」と言われたりするのは、絶対嫌なんですって。
(って事は、そのママ達の子供は、言われてるって事ですよね?)
普通に目立たない格好なら、なんでも良いと言います。
でも男の子は、きれいでかわいらしい自分のママがみんな大好きなので、スカートの方が嬉しいのかもしれませんね。
男の子って、みんな自分のママが一番きれい!と思っていて、ちょっとうらやましいな。

===補足===
コメントありがとうございます。
そう、女の子は、おしゃれにうるさいです。
人の母もよく見てます。
今、娘は高学年ですが、男の子の方が、子供らしく甘えん坊ですね。
やけに体が大きな男の子達が「ママ〜」とか、甘えてるの見ると、男の子はいいなぁ〜ってつくづく思いますよ。

  • 回答者:主婦 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いまどきの小学生はみなさんおしゃれに敏感ですね。
参考になるお話ありがとうございます。
目立たないように、子供の希望も聞きいて頑張ってスカートにしてみます。

私が子供の頃に思っていたのは、
清楚な感じのするパステルカラーのワンピースに、ボレロをはおって、
髪はおろして、来て欲しかったです。

やっぱり、友達に「○○ちゃん家のお母さんきれいだね」
って、褒められている友達が少し羨ましかったので。

  • 回答者:春 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供は長い髪が好きですよね。
私はショートカットなので、せめて服はムリのない範囲で可愛い雰囲気にしてみようと思います。
ありがとうございました。

子供心に、あまり派手なものを着てこられると恥ずかしかったです。
ですので、サマーセーターにフレアースカートとか、
Gパンにお洒落なトップスとか、いつもよりちょっとだけお洒落な
感じの服装で来てくれると嬉しいです。
グレーのパンツスーツだと、仕事にいく洋服みたいで嫌なのかな?

===補足===
コメント丁寧にありがとうございます。
個人的に、ふんわり優しい感じのイメージが子供心によかったので
好みと想像で例をださせてもらいました。
地味なのも男の子的には残念なのかな?と思いました。
きっと自慢のお母さんなのだと思うので、楽しい1日になればいいですね♪

  • 回答者:ガジュマル (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Gパンでもいいとは思いませんでした。
仕事っぽい感じだと浮いてしまいそうですね。
サマーセーターとフレアスカートという例を出していただいて、
イメージしやすくなりました。
ありがとうございました。

普段着が一番いいです。

  • 回答者:アンケート (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近所の小学校なので気合入れすぎないようにします。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る