すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

簡単に出来て美味しい酒の肴を教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-15 14:06:05
  • 1

・長ネギを2~3cmの長さに切って、平皿に並べてから全体にマヨネーズとお醤油を
少しだけつけます。それをレンジで1~2分チンしてから、鰹節をかけるだけ。
長ネギの甘みが増して、とてもおいしいです。

・お豆腐をお湯に1~2分つけて温め、ザルにあげお湯切りします。そこに鰹節とネギをかけて、ポン酢かめんつゆを薄めたものでいただきます。
とっても簡単な湯豆腐です。

・しいたけをオーブントースターで4~5分焼くだけ。
軽く塩だけ、もしくは塩とラー油でタレを作って、それにつけていただきます。

我が家で、簡単につくる酒の肴です。

  • 回答者:てぬきばかりですが (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれも簡単で美味しそう!
やってみますね。
ありがとうございました。

並び替え:

大根おろしに、瓶に入っているなめ茸を混ぜる。
簡単で美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっぱりしてつるっとして良いですよね。
ありがとうございました。

ピーマンを細切りにして、フライパンで炒めます。
軽く火が通ったところで塩昆布を入れて、塩昆布が
しんなりするまで炒めると出来上がりです。
酒の肴にもってこいですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩昆布炒め!いいですよね。
ありがとうございました。

木綿豆腐を少しつぶして、ネギ、ラー油、醤油で味付け。中華風冷奴です。壇一雄さんの「壇流クッキング」に掲載されていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのままでなく、つぶすと味が絡みやすく
なるのでしょうか。やってみます。
ありがとうございました。

野菜スティック
 人参・大根・きゅうり・セロリを棒状に切り、水を入れたグラスに
  塩、味噌、マヨなどを付けて どうぞ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜はいっぱい食べた方が
良いですもんね。
ありがとうございました。

魚肉ソーセージとあまった野菜を炒める。
お好みで塩コショウでも、しょう油でも、マヨネーズでも、つけてどうぞ!

  • 回答者:魚肉ソーセージは神です! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

魚肉ソーセージはいいですよね!
ありがとうございました。

玉ねぎのスライスを5分レンジでチンして、ポン酢・マヨネーズ・鰹節をかけます。
玉ねぎ独特の臭みも消えて、甘くて美味しくなります。
今の時期、新玉ねぎなので、玉ねぎが甘みがあって本当に美味しいですよ。

  • 回答者:タッチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新玉葱を楽しめるのは今だけですもんね。
やってみます。
ありがとうございました。

もろきゅうが好きです。
きゅうりにもろみそをお好みでつけるだけ。簡単でおいしいです。

  • 回答者:ふくぞう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私ももろきゅう好きです。
ありがとうございました。

まぐろのぶつ切りにアボガドをいれて酒と醤油、わさびを加えて混ぜる。
お酒といいですよ。簡単だし。

  • 回答者:Pura Vida (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったりとしてるからお酒に合いそうですね。
ありがとうございました。

ちくわの穴に キュウリとかチーズを突っ込むだけで
充分にいけますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちーちくですね!大好きです。
ありがとうございました。

スライスチーズをオーブンシートに載せて(くっつき防止に)
オーブントースターで焼くだけ。
チーズが溶けて色付いたらOK.
ポコポコパリパリのチーズ焼きが出来ます。
すごく美味いです。

===補足===
これだけでもおいしいんですが、あら引き黒胡椒を欠けると尚Goodですよ♪

  • 回答者:rr (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チーズだけで焼いたことなかったんですが
美味しそうですね!やってみます。
ありがとうございました。

厚揚げをさいころ目にカットしてレンジでチンを2分、鰹節をのせ醤油をかけ食べます。
主人のつまみはこれ一品です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単で素敵です。
ありがとうございました。

油揚げをトースター又はフライパンで焼いて醤油をたらす
はんぺんを・・・以下同文

  • 回答者:もも (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はんぺん焼きは大好きです。
ありがとうございました。

ハスのキンピラ。
ハスを薄切りして、鷹の爪を何本か小刻みにして、一緒にフライパンで、酒、味醂、砂糖、醤油で炒めます。・・・・・ピリ辛で幾らでも飲めますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハスではきんぴらを作った事はなかったので
今度試してみます。
ありがとうございました。

冷奴ですかね。しょうがをすったりせずに、豆腐におかかをのせて、醤油をたらすだけで簡単です。でもおいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷や奴は良いですよね!
ありがとうございました。

クリームチーズをサイコロに切り、きざんだネギと鰹節をかけます。
それを醤油、お好みでわさび醤油で食べます。
冷奴の、豆腐をチーズに変えた感じです。
これが結構いけますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょうどクリームチーズがあるので
やってみたいと思います。
ありがとうございました。

サーモンの生がパックされているのが売っていますので.それとキュウリを切ったものを
クルクルと巻いてレモンを絞ってお酒のあてにするのが好きですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レモンをかけるのが良い感じですね。
やってみたいと思います。
ありがとうございました。

<エシャレットの酢味噌和え>
赤味噌に酢を加え(マヨネーズくらいのやわらかさにしてください)
これにエシャレットをつけて食べます。
エシャレットの代わりに、新ショウガ(筆ショウガにする細長い物です)でもおいしいです。

<レンコンの明太炒め>
レンコンを薄く切り(ポテトチップスみたいに薄くします)、
炒めます。
火が通って透き通ったら、火を止めて、皮をとった明太子を入れます。
(私は面倒なので、明太子をそのまま放り込み、木杓子で伸ばしちゃってます)
味付けは明太子だけでOK。これで出来上がりです。

<エリンギのバター焼き>
気分はマツタケみたいな感じで、薄切りしたエリンギを餅網で焼きます。
味が淡白なので、バターを塗って香ばしくします。
焼けたらおろし醤油(ダイコンおろしに醤油と七味を入れます)で食べます。
好みでポン酢などでもおいしいです。

<しし唐のツナ詰め>
しし唐を炒めます。(ヘタは落としません。種もとりません)
ツナにケチャップを混ぜます。
炒めたしし唐に切り目を入れて、ツナを詰めて出来上がりです。

<なめこの醤油煮>
生のナメコを鍋に入れて、お酒少々、しょうゆ少々を入れます。
(ナメコが焦げない程度のお酒、濃すぎない醤油が目安です)
火が通れば出来上がり。

エリンギが焼くのに時間がかかる以外は、どの料理も5分くらいで出来ると思います。

  • 回答者:マムルン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれも美味しそう!
たくさんありがとうございました。
作ってみたいと思います。

簡単と言えるかどうかは分かりませんが
煮物などに使った後の出汁昆布を
わさび醤油でいただきます。
意外と美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出汁昆布がおつまみになるのは良いですね!
今度やってみたいと思います。
ありがとうございました。

好みがあろうかとは思いますが

軽く塩でもんだキュウリの薄切りに、水に放ったワカメを三杯酢(酢・砂糖または
ミリン・醤油・塩などを適量混ぜ合わせる)それにピーナッツやアーモンドを
小さめにたたいてまぶす

昨夜は、白ワインとコレでほろ酔い時間を過ごしました。。。

  • 回答者:drunker (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナッツ類がポイントなのでしょうか。
今度試してみます!
ありがとうございました。

ちくわのわさびマヨネーズ和えです。

適当にちくわを切り
わさびとマヨネーズで合えるだけです
どちらもお好みの分量で・・・

私は「つん」とするわさび多目が好きです
簡単でいいですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね!
冷蔵庫にある物で簡単に出来そうで嬉しいです。
ありがとうございました。

簡単にできる酒の肴なら、茹でた枝豆ではダメですか? 
塩をかけて食べるとおいしいですよ。

===補足===
簡単レシピなら、このサイトが参考になりますよ。 http://www.tsumami.info/

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
サイトの方も拝見させて頂きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る