すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

トーク番組などで「鉄板●●」などという言葉がありますが、そもそもこの場合の鉄板ってどういう意味でしょうか?

  • 質問者:おばちゃん
  • 質問日時:2009-05-15 14:46:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

ギャンブルから転じた言葉だったのですね。
ギャンブルしたことがないので、なにが鉄板なんだろう?とずっと疑問に思っていましたがこれですっきりしました。

鉄板ー堅いー間違いないーほぼ確実という感じで、間違いなくヒットするとか、受けるとかいうような使い方をしているようですね。もともとは競馬などで、このレースは、○○と△△の組み合わせで鉄板だというような使い方をしていたようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パチンコの世界では当たり確定の意味です。

  • 回答者:ザワールド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来は、競馬用語で確実に1位になりそうな馬を指す言葉です。
鉄板馬券などと使います。
「鉄板は硬い」が転じて「手堅い」の意味に使います。

  • 回答者:配当100円 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いない・堅い(手堅い)・確実だ という意味です。
お笑いの世界では「確実にウケるネタやギャグ」を指します。

もともとはギャンブル用語で、間違いなく勝つであろうというときに使います。
例…「有馬記念は武豊で鉄板だ」=「有馬記念は武豊(の馬)が勝つだろう」

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄板が硬いから堅いにかけて「間違いない」とか「確実な」という意味として使われます。
そこからテレビ番組などで確実にウケるネタとかギャグを「鉄板ネタ」とか「鉄板のギャグ」というようになりました。

  • 回答者:メタ坊 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「堅い」という意味です。間違いない、確実とか。

  • 回答者:きなこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る