すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

8ヶ月の子供がいます。
毎日家事(特に食事作り)に追われている感じです。
自分では夕食作りに時間がかかっているように思います。
私の手抜きレパートリーはもうつきてしまい毎日何を作ったらいいか分かりません。
今日は主人が飲み会なので何も作らなくていいのでここに参加しています。
手際が悪いのもあるのでしょうが、同じような環境にあるみなさんはどんな夕食を作っていますか?
教えてください。

  • 質問者:koala
  • 質問日時:2008-06-20 17:26:02
  • 0

手抜き料理ではないのですが 週に1度ほど 買い溜め&自作冷凍食品を作られてはどうでしょうか?週に一度はと言うのは ご主人のお休みの日。
お子さんを子守してもらって お肉の野菜巻きや(塩コショウや醤油ダレ下味を漬けて置く) 色々具材を練りこんだ肉団子(これは 茹でて火を通してから 冷まして冷凍)やロールキャベツの下処理をして冷凍しておくとか、キンピラを作って小分けにして冷凍。から揚げや 照り焼き用に鶏肉に下味をつけて冷凍。ミンチのそぼろを作って 冷凍して丼物に。あと魚のヒラキなどを購入しておいて必要な時に解凍して使っていくなど。
休日にそんな労働は嫌かも知れませんが(嫌に決まっている!!)
そうしていると ご主人にも手抜きだと思われないし・・・平日 子供の相手も沢山出来ますし。子供を見ながら 食事作りはとっても大変ですよね。
ちょうど8ヶ月と言えば目が離せませんし。
あと 料理を作る時の優先順位も 料理をする前に考えてからやりましょう。
味噌汁なども グザイを煮込んで 沸騰したら火を止め ダシを入れて(私は粉末を使っているので・・・)余熱でグザイを柔らかくしたり・・・ダシが温かい間に味噌を入れておくと 食べる前に温める時にサッと味噌が溶け出しますので・・・あと お子さんのお昼寝の時間をなるべく規則正しく取らせて その間に食事の用意をするようにすれば良いかと思います。
私は 平日の午前中 パートに出ているので、ご飯作りもめんどくさいので
結構 冷凍術は使っています。あと 困った時の丼物・・・ですね。

  • 回答者:まろ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍はしていましたが買ってきてそのままの状態で下味や下処理はしていませんでした。
下味をつけてから冷凍すれば解凍して焼くだけですみますね!!
かなりの時間短縮になりそうです。
何で今まで気がつかなかったのだろう??って感じです。
明日、買出しに行く予定なので早速やってみようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

並び替え:

うちはグリーンコープという生協に入っています。
わたしも8ヶ月の赤ちゃんがいるので、1年手数料無料。

骨まで食べられるさばの味噌煮(添加物なし)→解凍するだけ
さば(骨抜き)→焼くだけ
いわしのフライ(粉とパン粉がついている)→揚げるだけ
ほうれん草の冷凍(無農薬)→レンジでチンして、すりつぶして離乳食
トマトジュース(無農薬・砂糖塩分なし)→哺乳瓶にうつして赤ちゃんに

・・・と、こんな感じでたまに楽をさせてもらっています。
時間がない時は、丼物が手軽で便利。
ごはんにお酢を少しまぜて、カツオのたたきやマグロをのせるだけで、ちょっと豪華になります。お味噌汁だけでも、見た目満足♪♪

たまごどうふや魚の練り物など、そのまま出せるものも手軽でよく買います。

  • 回答者:りっちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

品質がいいのは分かっているのですがやはりその分お値段もいいので、グリーンコープのものはたまーに利用しています。
冷凍ほうれん草やトマトジュースが離乳食にも使えるのは気がつきませんでした。
子供の食事作りも結構大変だなと思っていたのでこれは便利よさそうです。
たまごどうふや魚の練り物はあまり利用してませんでしたが、これで一品になるのでいいなと思いました。
ありがとうございます。

大変ですよね。小さい子供がいるとなかなか自分の自由が利きませんから。

夕飯の仕度は私も苦労した記憶があります。
大体前日に何を作るか決めて、
野菜などは子供が寝てから切って冷蔵庫で保管。
翌日に煮るなり焼くなりして、
少しでもキッチンにいる時間を少なくしてました。

8ヶ月だと離乳食も始まって赤ちゃんの食事作りも大変ですよね。

宅配など便利な事を利用するのも手ですが、
出来るだけ宅配食材を利用したくない場合は、
その日に全ての事をするのではなく、ある程度手順を分けて、
時間を分けてやれば”追われてる”感は無くなるんじゃないでしょうか?

スーパーの惣菜や冷凍食品の有効利用など、
手抜きではなく、自分なりのアレンジで食材に変化を付けることも
一つの手だと思いますよ。

  • 回答者:sweets_D (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前日に用意、いいかも知れません。
夜は子供も22時までには寝てくれるのでいつもその後に少しのんびりして寝るって感じです。
その時間にもうひとがんばりすれば翌日が楽になるということですね!!
これも試してみたいと思います。
ありがとうございました。

他の方も書かれていますが、食材宅配おすすめですよ。
私の場合、二人目が生まれてから、家事でてんてこまいになってしまい、もうボロボロでした。
そんなボロボロな状況で上の子は赤ちゃんがえりするし...(涙)

近所の方に紹介してもらって食材宅配してました。
ヨシケイは1週間のお試しをして、ベネッセの食材宅配を3ヶ月程、ラビットクックを1年半ほどしました。

ヨシケイは、おいしかったけど、クレジットカードが使えなかったため、お断り。
ベネッセのが、普段自分で作らないようなおしゃれな料理が多かったです。
が、だいたい2品なので、もう一品いるかな...って。
ラビットクックもおいしくて、カード支払いできて便利でした。ボリュームも一番多かったかな。

レシピいただけるし、献立の組み立て方もわかり、手順もわかりやすく書いてあるので、やめてしまった今でも、レシピにはお世話になってます。

一度お試ししてみてはいかがですか?

  • 回答者:クッキン ぐ〜 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨシケイは聞いたことがありましたが他にもいろいろあるんですね。
知りませんでした。
食材宅配は高くて量が少ない(主人が結構食べるので)イメージがありちゃんと調べたことがありませんでした。
少し調べてみようと思います。
ありがとうございました。

ウチにも同じくらいの月齢の子どもがいます。
ウチの子は夕食を作る時間になるとぐずりだし、なかなかはかどらなくて困ってます(^_^;)
私もレパートリーが少なく主人も「いつもまたこの料理?!』と愚痴ってきたので、ヨシケイという生協みたいなのを頼むようにしました。

毎日食材を届けてくれて、レシピ本もくれるのでそれを見ながらお料理します。
これから夏になって買いだめもできないし、小さな子どもがいるので買い物に行くのも大変なので、本当に助かってます!

それに今日は何にしよう〜って考える憂鬱からも解放されて、簡単にできるものばかりだし、けっこう良いですよ☆

無理に毎週/毎日頼まなくていいし、お値段も生協よりは安いと思うのでオススメです☆
http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/index.php

  • 回答者:くろろ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨシケイは聞いたことがありましたが、毎日頼まなくてもいいんですね。
知りませんでした。
全く食材宅配は考えていませんでしたが少し調べてみようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る