すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子供のおむつ替えの時のことで質問です。
4月に男の子を出産しました。
入院中のおむつ替えで、うんちの時は、濡らしたカット綿でおしりを綺麗に拭くように教えてもらいました。
おしっこの時は、拭くことはせずそのままおむつを替えるだけでした。
今日読んだ本に、おしっこだけの時も綺麗に拭いてからおむつを替えましょうと書いてあったのですが、
おしっこの時だけも拭くことは必要なのでしょうか。
(今のところおむつかぶれはありません)
お子さんをお持ちの方、どのようにされていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-15 20:19:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答くださった皆様、大変ありがとうございました。
おしっこのだけの時は拭かないようですね、安心しました。
おしり拭きは使ったことはないのですが、それでかぶれることがあるとは驚きました。
大変参考になりました、ありがとうございました!

私も、本ではそう読みましたが、おしっこのときには拭いていません。
それでも、かぶれていません。
ただ、おしり拭きで見事にかぶれてしまいました。
ちなみに、最初はおしっこのたびにオムツ交換していましたが、他のお母さんと話していたら、吸収できるだけ吸収させてから交換していると聞いて、寝ている子のオムツをそーっと確認して起こすようなことはしなくなりました。

  • 回答者:さくら (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こんばんは。2児の男の子の母です。
拭いてあげるのが理想ですけど、無理そうならしなくてもいいのではないでしょうか?私も拭かなかったです。紙おむつでしたし。二時間おきに起こされるから眠くて・・・

自宅に帰ってきて、布おむつにしたときは拭いてあげました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人の子供を育てましたが、
おしっこの時は拭きませんでしたね。
おしり拭きはもっと大きくなってからでないと
かぶれるので、しばらくはカット綿だけを使用していました。

  • 回答者:ポンチ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしっこのときも拭くのが理想だと思いますが
そこまで神経質にならなくても良いと思います。
もしかぶれがあるようなら拭いてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る