すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

仕事のことで悩んでいます。
私は、30代前半、特にこれといってスキルもなし。ワード、エクセルは中級くらいかな。事務経験はあります。エンジニアもしていました。福祉業界で営業もしたことあります。飲食店勤務もあり。工場で仕事もしました。全て2年くらいのサイクルです。色々仕事をしたのですが、自分が本当にしたい仕事ってのがありません。結婚する気もないので、これからずっとしていける仕事をしたいと思ってます。これから女が一人で生活していくには、どんな仕事がいいのでしょうか?自分でもよくわからなくなってきました。自分が前に出てってタイプではないので、サポート的補助のような仕事があってるのかなって思ったりしてます。手先は不器用だと思います。人と接することは少々苦手です。どんな仕事があってるのかな?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-15 21:16:19
  • 0

並び替え:

私は30代半ばの女性です。

今年の3月に中学校を退職しました。

意にそぐわなかったからです。

やめてほっとしていますが、私も仕事が見つからない状態です。

今、派遣登録しています。

派遣はネットで検索もでき、いろんな業種や未経験などいろいろあります。

一度、登録するだけでも登録しておいて損はないと思います。

それから見つけていけばいいです。

お互いいい仕事をみつけましょうね。

  • 回答者:華 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

随分といろんな職業を経験なさいましたね。
その中でもこれが天職というものがなかったのでしょうか。

多分、どんな仕事があっているのか~と質問し、返答があってもいまいちイメージがわかないのではないですか?
もし今時間があるならハローワークなどで行われている職業訓練のようなものにいらっしゃったらいかがでしょうか?

結婚する気もないとおっしゃっていますが、それはどうなるか分かりません。
でも今後も今まで同様に2年サイクルで職業を変える(職場でなく、職業です)ということはあまりメリットにならないことは十分お分かりだと思います。

それに10年以上の事務経験があったとしても、30を過ぎての転職は難しいものがあります。
でも、資格があるといくらでも道は開けます。

それこそどんなことに興味があり、どんな分野が得意なのか分かりませんので、通信でも結構ですので、資格取得に努められてはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の知人の話ですが「人と会うのは苦手、手先は不器用」で色々と職を変えて辿り着いたのが「校正」の仕事でした。
30代前半のあなたなら、いずれ自分に合った仕事をみつけることでしょう。
悲観的にならずに前向きで行きましょう。

  • 回答者:わかい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同世代です。
質問を拝見する限り、私よりも沢山の職務経験があるように思います。
これからずっとしていける仕事となると、やはり資格を先に取るのも一つの手かなと思います。
サポート的補助のような仕事、、、という部分から、アシスタント役に回れるような事務仕事もあると思います。マイクロソフト社のOfficeの検定は割と身近ですし、持っていると就職で有利な気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

色々仕事できていること自体、仕事に必要な能力があるといえると思います。
あっている仕事が何かは感じ方ですが、悲観されることはないと思います。

  • 回答者:もも (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私よりも経験豊富なので、何でも出来そうに感じますけど、個人個人で思いは違っているので、一概に言えませんね。
人付き合いが苦手なのであれば、ネット系の事をもう少し勉強して、そう言った中でので商売とか、仕事とかをするという手もあります。
付き合いが苦手となると、どうしても自立自営になってしまいますし、一生出来る事となると、尚更その道とか?
多少冒険になるかもしれませんけど、パンとかスィーツの勉強して、小さい店をやってみるとか?
食品衛生責任者の講習を受ければ、調理師とか菓子の資格とかは、必要なく製造販売が出来ます。
但し、最低限の施設は必要です。

この回答の満足度
  

事務にエンジニア、営業、サービス業、工場勤務・・・
いろいろな職務経験がおありなので何でもできそうなくらいですね。
サポート的な仕事が向いていると感じていらっしゃるのであれば
秘書や営業事務だと上司や営業の補佐的業務がメインですね。
ですが、誰かの支えになる仕事という広い意味で捉えれば
もっとたくさんあると思います。

今までの経験を活かした仕事ではなく新しい何かを求めるなら
やりたい事が仕事に繋がるとやりがいも出てくると思います。
これといった目標がないと「どういう仕事がしたいのか」では
なかなか見つからないものです。
興味のある分野にどういう仕事があるかを探してみることから
始めてみられてはいかがでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人と接するのが苦手ってのは、面接を受ける時点ですでに不利ですよね。でも、営業もやってたんですよね。

営業ができるなら、何をやってもできると思います。

私は、向いている仕事を考えるよりは、新しい職種に挑戦してみてはどうでしょうか。これと決めてみてやってみるというのもいいと思います。

この回答の満足度
  

今は仕事をなさっているのでしょうか?
もし、今の会社を辞めるつもりなら職業訓練を受けてみるのもいいかもしれません。
知識のみならず技術的な事も教えて貰えるからです。
ただ、選考があるので必ず受講できるとは限りませんので注意は必要です。

資格情報が載った本も売っているので、それを見て(立ち読みで充分)興味のある資格を勉強してみるというのも手です。

知識がつけばモチベーションもあがっていくと思います。


自分が今より若い頃(中学・高校など)夢中になった事ありませんでしたか?
趣味でもなんでも結構です。そういうものが自分が本当にやりたかった事のヒントになることもあるので、過去を思い返して見るのも一つの方法です。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る