すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

もう成人した子供が幼稚園の時に埋めた柿の種が17年越しではじめて花咲きました!
これは、どうにかして大切に実らせたいのですが、注意すべき点などはありますか?
どんな些細なことでも教えてください。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:花が咲いたよ
  • 質問日時:2009-05-15 21:39:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

枝をいつも伸びたら切り落としていたので
花が一度も咲かずにいたのかなと思いました。

がんばっておいしい柿を育てます。
ありがとうございました。

並び替え:

柿の木は丈夫です

ただし植えた柿の種類で甘柿と渋柿に分かれます
どちらでしょうか

甘柿種類の富有柿でも受粉がうまくいかないと実にゴマが入らず渋みがでます
外見ではわからないので・
高度35度以上の一滴のアルコール処理してください

花は雌花と雄花があります
自然落下しますので手入れは不要です

たまにチャドクガが点きますが拡散する前に枝ごと切って処理しましょう
冬極寒期に石灰硫黄合剤消毒すればカイガラムシ発生抑えられます
カイガラムシは見つけたら取り除きます
木の又のところに多く住み着きます

大木になったら・・実の数を減らせば残りの実が大きく育ちます
大木になったら・・幹がごつごつするので削っておきます・虫が入らないようにします

高さを抑えたいなら毎年半分の枝の剪定をします
どこを切っても成長旺盛で新芽沢山出ます・
実は2年目の枝になるので先を全部切ったら翌年実がつきません
実の点いた枝の先に伸びた枝に実が点きます
木の中ほどにも陽が入るように剪定したほうが虫の発生もなく丈夫に育ちます

  • 回答者:主婦 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます!
すごいですね!

我が家には50年近く柿の木がありますが、特に何もしていません
しいて言えば、枝打ちをしたら、それを幹の周りにおいて自然の肥料にしています。
富有柿で、1年ごとに豊作ですが、子供のころから食べているので今は嫌いです(笑)

ひとまず、ここらへんを参考にしてみてはいかがでしょうか?
http://siantei.hp.infoseek.co.jp/engei/kaki.htm

立派に実るといいですね☆

  • 回答者:白菜 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る