すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

自分はこれまでイスラム教徒の日本人に会ったことがありません、仏教やキリスト教のように広まっていなのはなぜなのでしょうか。

  • 質問者:世界には一杯居られますが
  • 質問日時:2009-05-15 21:46:39
  • 1

イスラム教はもともとアラブ民族のなかから始まったものです。砂漠の生活の中から生まれたものですから、厳しい砂漠の生活にあわせた厳しさを持っています。ですから、ラマダン(断食月)とか、毎日5回の礼拝とか、さまざまな戒律が存在します。
戒律の厳しさだけで日本にイスラム教が広まらなかったかというそれだけではないと思います。先ほど述べたように、もともと持っている下地が日本の風土になじまない点があると思います。一般にイスラム教が広く信仰されている地域は、気候的に厳しい地域が多いと思いますがどうでしょう。
こんなことを書くと、世界一イスラム教徒の多い国は実はインドネシアじゃないかと言われるかもしれません。確かにインドネシアは砂漠的な気候ではありません。
蛇足になるかもしれませんが、これまでの回答者で何人かがイスラム教が信仰を強制しなかったと書いていらっしゃいますが、それは間違いです。イスラム教が広まったのは、アラブ民族の興隆にあわせて、軍事的に侵攻していく中でイスラム教への改宗をせまっています。ですから、現在のスンニ派とかシーア派とかいう派閥もアラブ系のスンニ派と非アラブ系のシーア派という色分けができます。それ以外にもドルーズ派などのように土着の信仰と結びついた一派もあります。歴史的に見ればドルーズ派などは、軍事的圧力によってイスラム教を受け入れたのです。ですから、一般にイスラム教では偶像崇拝を忌避しますが、一部土着の信仰と結びついた一派では、かならずしも偶像崇拝を排除しないとも聞きます。
さらに言えば、イスラム教とキリスト教は本来兄弟とも言える宗教なのです。細かい戒律は違いますが、一神教という共通項があります。さらに、聖地も重なります。イスラム教最大の聖地はメッカですが、エルサレムもそれにならぶ重要な聖地です。マホメット(ムハンマドとも言う)はキリストなど重要な預言者の中で最後の預言者であると言われています(預言者とは神の言葉を人間に伝える人のことです。ノストラダムスなどは予言者です)。

  • 回答者:y (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

宗教といってもそれぞれ別のカテゴリーに属するものです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いの知り合いの日本人女性が、イスラムの男性と結婚するのに、
イスラム教徒になったという話を聞いたことあります。
イスラムというのは、砂漠で生まれた宗教なので、
生活全般、社会規範が主なものです。
日本で普通に生活していれば、イスラム法にのっとって生活するのは
むずかしいし、信仰には入りにくいと思います。
共同体としての宗教なので、個人レベルではあまり必要がないと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イスラムはキリスト教などと違って非常に寛容なので布教のような押し付けををしなかったからです。キリスト教は途中から堕落して、金権的になりましたからね。

世界ではイスラム人口が近いうちに最多になるでしょうね。中国やアメリカでは相当広がってますからね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イスラム教が日本まで伝わってこなかっただけです、地理的なことを見てもらえば分かると思いますが、お隣の、韓国、台湾もしかりです.中国でも西域方面のみです。
それと、回教が普及したのは、その気候的な類似点があること、また、その地域に強力な宗教が存在しなかったことにあると思います。
更に、キリスト教のような国家と共同して宣教師的な人の派遣もしてません。

  • 回答者:mukuno (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本ではモスクがあり布教はしていますが、信仰活動が地味で、仏教やキリスト教のように目立つ信仰をしておらず、勧誘なんかもしていないのが要因だと思います。
またイスラム教は、一夫多妻や女性差別というイメージがある理由から、布教しない要因の一つだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る