すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

1枚ずつと1枚づつ。
どっちが正しいんですかねぇ???
自分的には前者だと思うんですが。
何か調べれば調べるほど奥が深い日本語。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-15 22:26:29
  • 4

並び替え:

1枚ずつ、だと思います。

でも、1枚づつと書いている人も多いですネ。

昔、学校も国語の時間に、「ずつ」が正しいと教えられた記憶があるのですが、「
理由は思えていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も前者の方がいいと思います。
が、後者も間違いではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現代仮名遣いでの基本は「ずつ」です。

  • 回答者:そ~だす (質問から36分後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚ずつだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現代仮名遣いでは,前者の1枚ずつが正解です。
ただし,後者の1枚づつも許容範囲で認められてはいます。

でも,本則はあくまでも1枚ずつです。

参考にどうぞ↓
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=show&id=1000001727&clc=1000000068&cmc=1000003927&cli=1000004142&cmi=1000001718

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚ずつと私は表記しますけれど。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚ずつだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前者ですね。
後者が間違いというわけではないですが、現代仮名遣いでは、前者です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前者と教えられているので、後者はどうも抵抗が・・・・。

  • 回答者:決まりだから (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も前者だと思います。
確か国語の時間に習った気が…薄っすら記憶があるような。。

  • 回答者:とくみ (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る