すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

インターネットを有線から無線LANに変更して使っている方にお聞きします。
有線から無線にすると速度が遅くなったり途切れたりすることがあると聞きましたが、実際に使っていてどうですか?
個人個人の環境などにもよると思いますので現時点で使っていてどうかと言う事でいいので教えてください。

  • 質問者:無線LAN
  • 質問日時:2009-05-15 23:55:35
  • 0

並び替え:

モデムにはルータを接続して、ルータに無線LANのアクセスポイントを接続して有線と無線を同時に使用しています。

速度は明らかに落ちますが大きなファイルをダウンロードするようなことがなければそれほど気になりません。
それよりは接続が不安定なのが一番問題です。

常に、ではありませんが頻繁に接続が切れてしまいイライラすることがあります。

  • 回答者:ネットワークはcorega (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

べつにかわらないけどー、高いよねー

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうずいぶん無線でつなげてます。
時々遅いと感じるときや、電波が弱くなると感じるときはありますが、おおむね満足してます。
もっとも、動画にはまったく手を出していないのでその辺は不明です。

  • 回答者:回答者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方使っています。
メインは無線LANです。
質問者様のおっしゃるように速度も落ち、途切れたりもします。
もちろん部屋の構造や場所によっても違いはあると思いますが、速度は確実に遅くなると思います。

  • 回答者:雲のジュウザ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年ほど前から無線のしています。無線だと速度がかなり落ちるという話はパソコンショップの店員から聞いたことがあります。無線を導入するにはためらいがあったのですが、速度が遅いと感じたことはありません。
大きなサイズのファイルをダウンロードするときも時間はかかりませんし、画像を多用したショッピングサイト(JPGファイル画像が100以上ある)を開くときでもページが表示されるまでわずか2秒ぐらいです。
ストリーミング(動画)を見るときには速度が遅いとストレスに感じることがあると思いますが、今までストリーミングコンテンツを見るときにストレスに感じたことは一度もありません。ただし、たまに途切れることはほんの一瞬ですがあります。
これは午後2時から5時ぐらいにかけて起こることがあるのですが、原因は回線の使用が集中して起こるためだと思われます。
午後6時過ぎだと接続が途切れることはないのでストリーミングは午後6時以降に見るようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電波の届き次第で、切れることはありますが、基本時に、有線、無線での、速度の優劣はないと思います。
ただ、無線は、外から、電波をむすまれると、遅くなることはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無線LANにしていますが途切れることはありません。
速度も有線の時と変わらない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バッファローのハイパワータイプの無線LANの親機で 飛ばしています
(NTT西日本の「フレッツ光プレミアム」の回線です)
5メートルケーブルが届くエリアで障害物なし であれば 速度に差はありません

ただし、壁などの障害物があって 電波が届きにくいという環境であれば話は変わってきます

建材にもよりますが、電波は天井は突き抜けてくれますが、壁は障害になるようです
実家は 戸建なのですが、
ADSL回線だった頃、キッチンに無線LANのルーター(親機)を置き、
壁→階段→廊下→扉→ノートPC と繋ぐと、よく途切れ、動画は固まりっぱなし。
それに比べ、キッチンの真上の部屋へ同じノートPCを持っていくと、2階はもちろん3階でも途切れる回数は減りました

参考になれば……

  • 回答者:お願い繋がって(*_*; (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天井はいいけど、壁は障害になるのですね。
家はマンションなので天井は関係ないですが、隣の部屋で使おうと思うとちょっと障害になるかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

回線が ADSL 8M なので、無線LANの箇所だけ速くしても仕方ないと思って、
(インターネットの通信速度のネックポイントはADSLになるので)
11a/b/g 対応の無線LAN親機を購入しましたけれど、
なんだか、重い・・・。(今の処は、原因不明)
パソコン能力のパワー不足も一因なのかもしれないですけれど、
11n 対応か、ハイパワータイプにすれば良かったと後悔しています。

  • 回答者:深太 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無線LANの性能も関係すると言うことでしょうか。
パソコンの能力もありますし、検討が必要ということでしょうかね。
どうもありがとうございました。

自宅で無線、会社で有線ですが、無線で遅くなるというのは、ほぼないですね。外出先の公衆無線LANでは、重かったり、つながらなかったりというのはないわけではありません。

有線が逆に重かったり、なぜかつながらず、ルーターを再起動ということも多いです。こちらはいっぱいつながっているからという理由もあるかもしれませんが。

私の場合、利用しているのはMacBookで、自宅ではAirMacでの無線LANになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自宅なら問題なく使えると言うことですね。
有線、無線より環境の方が問題ということになるのでしょうかね。
どうもありがとうございました。

通信が途切れる事も速度の低下もありません。
IEEE 802.11n(300Mbps)の無線LANを使っていて、大体130Mbps位で通信できてます。
光ファーバーのインターネットが最大100Mbpsですから、それよりも無線LANの方が速い状態です。
これだと有線でのネットと何ら変わりないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

途切れも低下もないどころか無線の方早いんですか?
無線で問題ないなら便利でいいですよね。
どうもありがとうございました。

3月中旬に変えました。
今のところ有線と何ら変わりはありません。
プリンタも同様です。

  • 回答者:無線は便利! (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有線と変わらず使えているんですね。
だったら無線は便利でいいですよね。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る