すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

Dカーブルーラー、カッティングスケール、クライムキのパターンスケール。

主に100cm前後の子供服とMサイズの婦人服、時々バッグやポーチを作りますが、どれを買ったら良いでしょうか?

自分で製図はできないので型紙を写し取る目的です。1つだけ買って済ませたいのですがどれが良いのかわからないので教えてください。

===補足===
私が見た「カッティングスケール」は金属製の直線定規ではなくて、透明のプラスチック製のヒヨコのような形をしていてカーブを描くための物のようです。

  • 質問者:スケール
  • 質問日時:2009-05-16 00:03:44
  • 0

3点とも持っていますがDカーブルーラーが良いのではと思います。
子供服をパターンから写しとるとなると「クライムキのパターンスケール」は
カーブが緩いので袖ぐり部分の写し取りがやり難いでしょう。

ご自分で製図を引かないのであれば直線を写しとるのに、無理にカッティング
スケールを用いる必要はないですよ。他の直線定規で充分です。なければ下敷き
などでも。カッティングスケールは金属製またはエッジ部分に金属が 付いている
ためにカッティングローラーを使用する時に便利だというだけです。
裁断する時にどうしてもカッティングローラーを用いたいとの事でなければ
裁ちばさみでことが足ります。

ご質問の用途であれば和裁道具として販売されている「袖丸み形」というのも
良いのではないかと思います。こちらの品も持っていてDカーブルーラーと同じ位に
活躍してくれています。特にポケットのような小さなカーブにも対応しているので
便利ですよ。
袖丸み形(3枚セット) 【クロバー】
http://item.rakuten.co.jp/yanagiya/rsf19220/

===補足===
ベストに選んで頂き恐縮です。
カッティングスケールとはこちらのものだったのですね。
http://www.rakuten.co.jp/takatomi/468151/470143/470210/#426252
勤務している時はプロ用の金属製カーブローラーは使っていましたが
一般用に作られ売りに出ていたのは知りませんでした。
こちらの品も良さそうですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

袖丸み形は知りませんでした。
良い物を教えてもらえてよかったです。
袖丸み形かDカーブルーラーを買うことにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る