すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

景気の悪さを実感するほど、生活は苦しくなりましたか?

  • 質問者:みょん
  • 質問日時:2009-05-16 04:54:07
  • 0

20代です。
苦しいと思います。
子供2人と奥さんを養うには頑張っても頑張っても足りません。
手当てなど出すと会社が苦しいとの理由で基本給が11万円という少なさです。
休みは週1です。
へとへとになって働いても家族に苦しい思いをさせています。
何か切ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  

並び替え:

苦しいですよ・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相当切りつめて生活しています。
それでも、きついです。
車検が7月にありますが、ヤバイです。

  • 回答者:リカ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もうセミリタイアしたので、さっぱり関係ありません。
ネットの小遣い稼ぎがしづらくなった程度です。

  • 回答者:セミリタイアマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活が苦しくなったわけではないですが、貯金ができなくなった。
たまに貯金を崩すことはあります。
このまま不景気が続くと、貯金も底をつく可能性もありますので、
その時は、生活苦となるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい 給料が8万も減りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

旦那の給料が減り(残業がつかなくなって)家族が増えたのできついです。
日々、食費を節約するよう心がけていますし、日用品も買い控えるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

給料がどんどんと減っていきます。
歯止めがかからない感じです。
節約、節約とこちらも歯止めをかけないで頑張っています。

  • 回答者:Ayalous (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社で正社員切りにあい、無職で生活苦しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりました。
生活費をきりつめてもきりつめても厳しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦しくなりましたね。
日々節約にいそしんでます。
特に食事はかなりグレードを落としてますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦しくなったと実感しております。
不景気によって仕事量が激減してもらう給料が減りました。
その結果毎日節約する日々になりました。 とくに食費の節約については毎日悩みの種です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活の苦しさは実感しません。

給料も上がりはしませんが減りもしませんの、実感は無いです。

それに、食事が野菜中心になり、直産市場で安く手に入れてますから、食事代が減りました。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、苦しくなりました。
退職金が減らされました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

売上の悪化で、会社倒産しました。
借金だけが、残りました。
トホホです。

  • 回答者: かい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

息子の就活に悪影響が出ています。いまだ決まっていません。専門職志望です。
そうなると、来春以降も大学院に在留し、学費が発生し…、
自分たちの老後の貯蓄ができません。
そういった形で苦しくなっていくのだなという予感があります。

  • 回答者:くろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実感してます。
先週クビになったので、生活は苦しくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

景気が悪いと言うのは、ニュース等で感じますが、自分の生活には今のところ、大きな影響はありません。

  • 回答者:きぶらく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

旦那さんのボーナスが1割カットになりましたが、
さして生活に支障はありません。

なのであまり実感がわかないです。

  • 回答者:公務員の妻 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

楽ではありませんが、苦しくはなっていません。

給料は上がりませんが
食べ物の値段は上がったと感じます。
より節約するようになりました

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自宅が農家で、米以外にも色々と野菜も作ってますので、生活での景気の悪さの実感はありません。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

生活感が変わらないので、あまり実感はありません。
給与も横ばいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何とか生活は保ってますが
実感といえば仕事で感じてます
受発注の業務なんですが数がかなり激変
人員も縮小の傾向があります
いつ首切られるか冷や冷やしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実感しています。
夫は自営業ですので、収入が右肩下がりに下がってきています。
私もパートして家計を支えていますが、限界があります。
来年中学に娘が進学すれば、ますますお金がかかるようになるのかと思うと、気が重いです。
税金や年金を払うのに必死です。

  • 回答者:パート主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぜんぜん実感がありません。
なぜなら、景気が悪くなる前から生活は苦しいので。

  • 回答者:匿名希望1 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦しくなりました。
飲料は水、昼食は予算200円、洗濯は深夜電気料金時間帯等
自動車税を払うために頑張っています。

  • 回答者:貧乏農場 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直あんまり感じないです。
実際、外食に行っても人入るし、
高速走れば車たくさん走ってるし
本屋さんにたくさん人がいるし
・・・
ただ。平日の百貨店だけは人がいないな、高いものは買い控えか?と思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり今年は感じないですね。
寧ろガソリン高騰真っ只中の去年のほうが生活苦を実感できました。
今は円高なので物価も下がってきましたし小市民な私にとっては有難いです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

給料カットで毎月約6万円の減収です。

  • 回答者:garuma (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦しいです。食パンばかりです。

  • 回答者:う (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然そんなことないです。
約3年前に実家を出てから節約した生活をしてるせいもあると思いますが。。
テレビで言ってる程苦しいと実感したことはないです。

  • 回答者:眠いよ。 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ。
バブルのころ大変若かったので、会社の業績がどれだけよくても
搾取されて生活は苦しく、正社員+バイトで生活していました。
なので結果現状と変わりません。
同年代がバブルの頃はよかた〜と言う発言を聞くにつれ、
どんだけ遊んで生活してたんだ?
どうやったらそこまで自分のプライドを落とせるんだ?
と不思議に思います。
真面目に生きていたその頃の若者は、苦労をし、今の方が
大人としての知恵と経験が活かせるだけ、同じ貧乏でもマシだと思ってると思います。
そのころ見た札束を振りかざしている人間も、その頃ちやほやされていただろう
お姉ちゃんもまったく世間で合う事がなくなったからです。
たまたま引っ越しとかいう次元でなく、大量失踪した感じ。
なので今の不況も裕福になれる要素がないという次元で同じだと思います。
特権階級がつくられたのもバブル前ぐらいなのかな〜。

  • 回答者:ガム (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る