すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

1Kの物件に夫婦二人で住むことは可能でしょうか?本当に6畳しかなくて、収納も半畳分くらいしかない狭ーい部屋です。
今自分が住んでる(女)物件は8畳の1Kですが、それでも狭いと私は感じているのに、相方が最小限のものしか持ってこなければ大丈夫、となぜかかなり楽観的。都会の方の方はこのくらいの広さで住んでいる方もいらっしゃるかと思いますが、二人とも田舎出身で家だけは広い所で育っています。それに大体最小限ものって何?実際に多様な物件に2人以上で暮らしておられる方、ご意見をお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-16 06:30:19
  • 2

並び替え:

住んでます。
彼が東京の人で私は横浜、彼が1人暮らし用に借りた部屋に転がり込んで早3年。
はっきり言って狭いです。
でも彼の仕事が特殊で、今日の早朝に出勤して明日の早朝に帰ってくる…というような生活のため、専業主婦状態で家にずっと居る私ですがノンストレスです。
それに丸1日会えませんので、次の日はずっとくっついています。
なので狭くて調度いいと思ってます。

ですが、きっと彼は窮屈でしょうし、私のように結婚前か新婚でなければ、やっぱり狭いと感じると思います。
それに同じく収納も半畳くらいなので、服は常に部屋の部分に出てますし、収納に入りきらないものもダンボールに入った状態で部屋に出てます。

  • 回答者:眠いよ。 (質問から23時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり厳しいのではないでしょうか。
学生時代に兄と一緒に住んでいましたが、それでも2Kでした。まあ、男兄弟の二人住まいですからそんなにものもないし、狭いとは感じませんでしたが…。
旦那さんになる方とよく話し合ってみてはどうでしょう。二人が暮らしていくためには最低限何が必要なのかを。その上で、本当に6畳一間の1Kで大丈夫なのかと。お互いの考え方が違っていてはそこから気持ちがずれていってしまうことにもなりかねません。
読む限りまだ結婚以前のようなので、よけいにしっかりと向き合って話し合いをすべきだと思います。それから結論を出してもよいと思います。

  • 回答者:y (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性は、荷物が少ない人が多いので、
ひょっとしたら、彼氏が2人で住むなら、問題なく暮らせるのかもしれません。
でも、あなたは、一人で8畳で狭いと感じられているのだから、
6畳の部屋で暮らすには、現時点の物を捨てることを余儀なくされるだろうし、
相当の我慢を強いられると思いますよ。

我慢をすれば、暮らせる広さではありますが、
要は、その我慢に耐えられるか、ですね。

ちなみに私は、6畳2DK収納2畳半で、2人暮らしをしましたが、
狭いと思っていました。(一部屋は完全な客間)

両親などが様子を見に来たり、友達が遊びに来たり、
洋服を好きなだけ買いそろえたり、
そういうことがあるなら、まず間違いなく、足りないですね。

そう遠くない未来に持ち家に移行する予定があるため、
いまは我慢とかなら別ですが、
子供ができた時には、まず足りないですし、
子供ができてから引っ越すのは大変です。
(身重で引越し準備なんて・・・小さい子面倒見ながら引越し準備なんて・・・)
そこら辺の視野も考えて検討することをオススメします。

6畳に2人寝られるベッドを置いたら、大変なことになります。
毎日布団を敷きっぱなしにするわけにもいかないし、
共働きなら、片付ける暇も惜しみたい、と私は思いますが。

  • 回答者:狭いよ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦で6畳ですか?家賃の負担を考えての事だと思いますが・・・。
無理だと思いますよ。収納も半畳分ではどちらかの荷物だけでいっぱいになるだろうし、そしたら収納ケースやらタンスなど必要になりますよね?それだけでスペースを取られます。
引越し時に最低限の物しか置かないと決めても二人で生活していれば「あれが欲しい。これを買いたい」となると思います。
それに1Kのところなら単身者や学生がほとんどですよね。結構生活音がしますよ。

物件を決める前に、相方さんに「最小限持ち込む物」を書き出してもらいましょう。
「あ~、これ6畳じゃ無理だね」という量になると思いますよ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理ですょ。
布団を引くスペースさえ確保できなくなります。
生活用品が何もないのなら生活できます。
派遣会社の寮住まいのときは6畳に3人で住んでいました。
布団をひくとコタツさえ置く場所がなくなりました。
二人の場合はテーブルを置いただけで、
もう余裕がなくなります。
一ヶ月や2ヶ月ならともかく、
長く住むには無理です。

  • 回答者:人をだましたい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転勤で移動する相方にくっついて1Kを転々としています。
8畳~10畳です。6畳はきついなぁー。(実家の自室が6畳なので分かります)
1Kにふたり住むことは可能ですが、
相方がいると自分ひとりの時間が持てず、イライラすることも度々。
ラブラブは最初だけですから・・・・。
最小限は、洗濯機・冷蔵庫・テレビ・食器など二人で共用のもの@自分の荷物になると思いますが、
漫画・CD・ゲーム・本などの趣味のものは止めてください。そういうものは増えていって場所を取ります。
洋服も増えるので、着まわしできるものに厳選してください。
女性はブーツやサンダルなど必要なものが多くて靴が多いと思いますが
ワンシーズン最大2足で、なるべく我慢してくださいね。置く場所が無いので。
その時期使わない・着ないものは実家に置きに行くのも手ですが。
あと契約書に複数人住んでOKかを確認してください。契約のとき、同居人を申告していますか?
家主さんは夫婦で住むのを了解しているかが気になります。
まあ、1Kに夫婦で住んでるところは、大体無許可でしょうね(笑)
1Kは単身者か学生さん前提なところが多いので、
無許可で住んでいるのがバレたら、最悪契約違反で追い出されても仕方がないです。
2人で住むと、話し声や生活音など、隣に思った以上に迷惑をかけます!
騒音は、独身のときに痛感しています・・・・。隣の深夜のセッ○ス音とか。
わたしは本当に気を使って、話し声は内緒声で、歩きは忍び足など凄く気を使って暮らしていますよ。()

  • 回答者:隣に迷惑かけないで (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前一人暮らしで1Kの部屋に住んでいて付き合っていた彼氏と同棲を始めました。
確かに収納は狭いし、友達が遊びに来た時、お布団をしまうのにとても苦労したのを
覚えています(^^ゞ
部屋は狭いですが、生活はそれなりに楽しかったです。私の荷物は必要なもの以外は処分。
彼の荷物(シーズン外れの洋服)なんかは彼の実家に協力して貰い置いていました。

その後、付き合っていた人と結婚が決まって、不動産に確認したところ1Kの契約者は私
なので2人で住むのは違反ですと引っ越しを促されました(^^ゞ
(かなり大手の不動産屋です)
極狭住居での生活は永遠ではないので、割り切って生活してみてはどうでしょうか?

  • 回答者:め~たん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も田舎育ちで、結婚当初は6畳一間の風呂無しで2年半程過ごしましたが、子供が生まれてさすがに狭くて替わりましたが、工夫で住めました。家具は殆ど置かず、コンパクトな最低限の物だけを買いました。今は昔と違って、便利で見栄えの良いのが有ります。壁一面に組み立てラック(スチール)でも設置したら、可成り収納は出来ると思います。フックを使ったりして...きっと住めば都に成りますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと狭いですよね。
私は子供が産まれる前に1k7畳、収納1畳ほどでしたが、やっぱり窮屈でした。
でも引っ越そうとはあんまり思っていなくて。
旦那様の言うように本当に最低限の物しかなかったです。
押入れに入れてるのは服くらいなもので
収納は余ってるくらいでした。
寝る場所が狭いな、くらいで。
でも4年くらい暮らしましたね~。
現在は子供が大きくなってきたし、3Kです。
未だに物がないのですごく広く感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る