すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

漫画ドラえもんのしずかちゃんって、いつもシュミーズ(?)を着てますが、昔の女の子は一般的に着てたんですか?(今はどうなんですか?)
年齢にかかわらず着てたんですか?(今はどうなんですか?)

  • 質問者:kww
  • 質問日時:2009-05-16 08:33:21
  • 0

並び替え:

今も小さい女の子は着ていますね。

私も小さい頃、着ていました!


高校ぐらいか、中学生になってからか着なくなりました。

30代の女性です。

  • 回答者:エリカ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代です。雰囲がおとなしい子は小学生のころ
きてましたが自分はきてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代です。
小学生くらいまでは着ていたような気がしますね。
中学からはないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代ですが、小学生の頃は着ていましたが、中学からは着なくなりました。
今の子はキャミソールとかじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

女の子らしい女の子は着てましたね。
男の子っぽい女の子はTシャツでした。
シミーズと言ってました。

今はおしゃれなババシャツです。

  • 回答者:のんのん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

30歳です。
小学生ぐらいまでは着ていましたよ。
中学になって、Tシャツやタンクトップ、
高校になって、キャミソールに変わった、って感じかなぁ。
今は、冬にババシャツ(ヒートテック等)、
その他の季節は、たまにキャミは着ますが、
シミーズは着ないし、あまり見たことありません。

  • 回答者:nana (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代前半ですが、私が子供の頃は着ていました。
幼稚園くらいまでです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きてまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

20代です!!
着たことないです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

40代です
小学生のころはきていました
中学生になってブラジャーをするようになってきなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

52歳です。シミーズは小学生のころ着てました。スカートの下から出てるのをシミチョロってからかう言葉もありました。ブラをするようになってから着なくなったような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代です

昔はシミーズと言っていていました
小・中学生までは着ていましたが
高校の時はブラと一緒になった
ブラスリ(名前ははっきり覚えてません)を
着ていましたよ
そして今はババシャツを着ております(笑)

  • 回答者:徳明 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代です。

あまり着ていた記憶はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
私も結婚するまでは着ていました。
汗をてべたべたするのが嫌でしたが、子供産んでからは授乳するのに邪魔くなってきなくなったらそれに慣れてしまって今ではぜんぜんきていません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代ですが昔はキャミソールもなくて
シュミーズ(私はシミーズと言ってました)を中学時代だけ着てた覚えがあります
ジーパンとか穿くようになって全然着なくなりました

今は1枚も持っていないし殆どジーパンかパンツしか
穿かないので私はいらないと思っています

  • 回答者:懐かしい下着 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今も昔も着ていません。

  • 回答者:匿名です (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代です  中学生くらいまでは 着ていました
高校生なんかは お洒落にな キャミソールでしたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

27歳ですが小学生まで着ていました。中学生からはキャミソールが流行っていたので変えました。

  • 回答者:オレンジ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。小学校のブラを付けるまではきていました。
周りは殆どそうでしたよ。
「しみず」と呼んでいました(笑)

現在はお風呂上りに主人のシャツを汗拭き代りにきたりしています。
色気全くなしです。

子供はかわいい柄のシュミーズをきています。

  • 回答者:しみず (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
小学校までは着ていました。
中学から制服だったので着なくなりました。
今も着ていませんね。

最近の子は着てないと思います。
姪っ子が着てないので。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和47年生まれです。小学校高学年まで着ていたと思います。
身体測定のときにグンゼのような白シャツを着てる子は子供っぽいとバカにされていました。
なので身体測定のときには必ずシュミーズ。

今はもちろん着ません。よく考えると肌に悪いですよね、あれ。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔子供の頃はつけてましたよ。小学生低学年までです。
今は一切着ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代 子供の頃は着ていましたよ。
でも中学生は既に来てなかったと思うので小学生低学年くらいまで来ていたと思います
今は着ていないです。
でも、彼とのデートのときなどにブラの上にちょっとセクシーな下着を着たりはします。(普段は着ません)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代ですが、小学校の時までですね。
今は着ていません。

  • 回答者:なつかしい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
来ていましたね。
おばさんも来ていましたよ。
今は、来ていません。

  • 回答者:みく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
ブラをするようになるまで着ていましたね。
小学校の修学旅行の時には女子はかわいいレースのあるのやら、アニメキャラのプリントのあるのやらを買ってもらって精一杯のおしゃれしていましたね。服装自体は紺色の吊りひも付きのスカートと白いブラウス(ワンポイント等禁止)と決まっていましたので、ささやかな女の子の競い合いの場でした。

  • 回答者:にぽら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アラフォー世代です。

小学生のころから中学2年生ぐらいまで着ていました。
みなさんと同じく、ブラをつけるまでですね。

今はババシャツです。
脇汗が気になるので、夏も基本は袖ありのババシャツです。
おしゃれな服(?)のときはキャミソールです。

  • 回答者:匿名きぼー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代中頃ですが 昔 着てましたね。
なんか 懐かしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は着ていました。いかにも肌着という感じでしたね。
今はレースだふんだんに使っていたりして、おしゃれですね。
自分が今着ているのはババシャツです。

  • 回答者:アラフォーです (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代ですが、小学生の時までは着ていましたが、ブラをするようになってからは
着なくなりました。今も着ていませんがブラの上にキャミソールを着ることはありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代ですが、中学校くらいまでスリップ(=シュミーズ)着てましたよ。
回りでも、みんなタンクトップ型か、スリップかは必ず着てましたね。

  • 回答者:匿名子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半です。保育園までは、着ていた写真があり、
自分も覚えてしますが、多分、小学校に入ってからの
いつからか?着なくなったかもしれないです。

  • 回答者:遠い記憶♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スカートをはくときはシュミーズ着ていましたよ。
中学校時代も制服の下にシュミーズでした。
高校からはタンクトップにソフトガードルのようなものをはくようになりました。
今はババシャツにババパンツです。

  • 回答者:40代 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代です。
中校生まで着ていました。
今は着ていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初期ドラえもんの頃小学生でしたが、小学校高学年まできていたような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和48年生まれの妹がずっと着ていました(たぶん中学2年ぐらいまで)。妹はレースのついたのが着たかったのに母には「そういうのは大人の人が着るの!」と言われていました。
ちなみに、昭和50年代の小学生女子はお母さんの手編みの毛糸のパンツもよく履いていたはずです。ドラえもんってなぜか冬服の描写が少ないですけれど・・・お金持ちのスネオでさえ毎日同じ服ですもんね。

  • 回答者:1972年生まれの兄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は中学までちゃんと着ていました。中学はブラの上から。
今、小学生の娘にも着せていますよ。子どもは汗をかきやすいので。

  • 回答者:うん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳女性です。

私も小学生の時着ていましたよ。
中学生まで。
でもブラになってからは着ませんね。

ブラと一緒のやつを着ています。

  • 回答者:懐かしい~ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんが少年サンデー・小学●年生で連載を始めたころの小学生の女の子です…^^;

シュミーズ(スリップとも言いました)着てましたよ~
  
当時はタンクトップなんていうものはなくましてや小学生の女の子に色とりどりのランジェリーもなく、肌着と言えば白いシュミーズ、白いシャツ(ババシャツの薄手のもの)、白いパンツ(しっかりおへそが隠れるもの)です 子どもがシュミーズを着なくなったのは昭和50年代初めからではないでしょうか

今はあまり着ませんね・・・キャミソールとペチコートを組み合わせることはありますが  
実用的なシュミーズはご年配の女性がおめしになる程度では~

  • 回答者:昭和のTVっ子 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代昔の女の子です。
私は着ていませんでした。
ここ数年、ほとんど肌着着ています。
冬は暖かく、夏は汗を取りますので。

子供が19歳21歳ですが
夏でも冬でもタンクトップやキャミソールを肌着代わりに着ています。
衛生的にいいみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る