すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

BS放送が観たくてBSアンテナ購入を考えているのですが取り付けを壁やベランダに取り付けるのではなくは屋根の上につけてるアンテナのところへ取り付けたいのですができますでしょうか?
いまは隣に建物はないのですが今後は立つ可能性もあり建った時のことを考えたら設置箇所は屋根の上が一番ベターなんです。
よくある屋根の上のBSアンテナは一体のもので後付けではないのでしょうか?
詳しい方がいらしたら教えてください。

===補足===
自分では付けません。。。不器用なので業者さんにお願いします。
皆さんの回答で後付けが可能だということが分かりよかったです。
それからもう一つCSアンテナも同じく屋根の上に後付け可能でしょうか?
できればベランダ壁は避けたいんです、いずれ周りに建物が建つ二で障害物のない屋根の上が家の場合適切な気がしますので。
BSはもちろんですがCSのTVSチャンネル、GOARAもみたいのです。

よろしければだいたいの取り付け費用も教えてください(本体別)アバウトで構いません。
よろしくお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。

自分でつけるのですか?
屋根に上るのですか?
アンテナは後付でできます。
でもどうやって室内に引き込むかです。
出来るだけお金を使わない方法は、
そのまま室内まで引き込む方法です。
窓まで持っていき引き込みましょう。
分配器も混合機も不要です。
ただし方向調整が難しいです。
一人では出来ません。
一人がアンテナ方向を調整して、
もう一人がテレビで確認します。
ベランダなら一人でできます。
見ながらできるので。

===補足===
BSデジタルとCSデジタルは同じアンテナで方向も同じで可能です。
BSCSアンテナが出ています。
つまり一個のアンテナできます。
費用ですか?
こちらを参考にしてください。
http://www.touryo.com/setting/bs_cs.html
もう一箇所
http://kiyose.antennajp.net/

実際の費用はサイトの費用より高くなります。
棟梁コムで既設マストで 17,850円と書いてありますが。
果たしてその価格ですむのかわかりません。

棟梁コムでチデジアンテナをつけてもらいましたが、
基本料金は約2万円でしたが、実際にかかった費用は4万5千円でした。


面白いつけ方しているサイトを見つけました。
http://blog.goo.ne.jp/sankejp/e/f00cd5b0d4ede4b53ac085c66ded5f69

  • 回答者:人をだましたい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

今現在UHF等のアンテナが設置されているんでしたら付けられます。ポールの長さが短いようなら長いものにして取り付けて、混合機を設置して今のもの(UHFなど)と一緒にして屋内で分配器などでまた分けてTVアンテナ端子につなぎます。
ブースター(電波増幅器)が必要になると思いますから、お近くの電気店で聞けば見積もってくれると思います。

===補足===
もちろんできます。最近のBSアンテナはCSも映りますから普通にBSアンテナを増設すれば問題なく受信できます。契約してあればですが。

  • 回答者:徳明 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かポールがあれば極めて簡単です

無理でも三脚などで付けられる物もあります

大型家電ショップかホームセンターをのぞいてみたら?
詳しい方が説明してくれますよ

  • 回答者:MrNH (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かで固定できればいいので、屋根の上でも可能です。
アンテナの支柱があるのなら、そこに固定すれば良いので壁より楽です。
自分でも取り付けらますが、位置調整は2人いないと難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋根のアンテナに付ける事は可能ですよ。
既設の同軸を使って混合、分波することも可能です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取付け自体は、ポールでも柵などの柱でも、取付け部品が何種類もありますので、選択可能です。

私の場合、何度も位置替えをしているので3種類ほどの部品をとっかえひっかえしています。いずれも、当初備品で付いていたものでした。

問題は、ケーブルをどうやってチューナーに接続するかで、それさえ可能なら取り付ける場所は問わないと思います。

同軸ケーブルがアンテナへの電源供給になりますので、途中にブースター等の接続機器が介在する場合は、直結できるように工夫が必要になる場合があります。同軸ケーブル一本で直接チューナーまたはテレビにつながるような配線方法が、最も簡単だと思います。

工夫してみてはいかがでしょう。

  • 回答者:自作大好きオジサン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは屋根の上のアンテナポールにあとで付けました。屋内に引き込む配線が面倒なので業者さんにやってもらいましたので多少費用が掛かりましたが。

===補足===
今はBS/CSの両方対応したアンテナが主流ですの、そのアンテナを取り付ければ問題ありません。電波の状況によりブースターが必要な場合がありますので業者さんに相談してみてください。

  • 回答者:うーぱーるーぱ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る