すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

GoogleのモバイルOSとなるAndroidは将来的にパソコンのOSになっていくと思いますか?正直windowsのOSは重く、値段が高いと思っています。GoogleがパソコンのOSを作ってくれると軽くなると思うし、値段はタダなので本当にありがたいと思います。将来的にgoogleがパソコン用のOSを作っていくと思いますか???

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-05-16 11:30:28
  • 0

並び替え:

やってくれればいいなとは正直思います。
あれだけの技術陣を抱えた企業ですから、本気になって作ろうと思えばできるはずです。
ただ今のGoogleのサービスやGoogleラボを見る限り、あまりOSに興味を示していなさそうなので少し望み薄のようです。

  • 回答者:Seaker (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うーん、難しいですね・・・。 作っていくとはおもいますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Ubuntuの方が手っ取り早くね?

  • 回答者:Sooda (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Androidは携帯電話向け。というのはすでに出ていますので、さておき、
結論から言うと、GoogleのPC向けOSの公開はまずないと思います。
一応GoogleのサーバとしてLinuxベースで開発されたものもあったように記憶していますが、外部へ公開する予定はないというような内容だったと思います。
(Googleの各種サービスと連携するgOSというものもありますが、こちらは別物です)

Google自体はWeb上で動作するサービスを主力にしていますし、時代の流れとなっていますから当分はこの路線が続くと思います。
また、この経済状態による打撃を受けていますので当面は新規プロジェクトとして立ち上げる余裕はないでしょう。
プロジェクトを立ち上げたとしても、無料で公開されるとすればまず間違いなくLinuxベースのOSです。現在多くのLinuxベースのOSがありますが、普及率は知ってのとおりです。(Ubuntuがある程度元気ではありますが限定的といわざる得ません)
この状態ではGoogleが開発を行うメリットも多くありません。

というわけで、あまり期待しないほうがいいと思います。
軽くて無料のOSならLinuxベースのOSでいくつかありますからそちらを当たったほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作って行くでしょうが、試乗のメジャーとなり得るかどうかは全く別問題でしょうね。

メジャーなOSとなり得るには、少なくともパソコンメジャーに搭載のOSにならないといけない。
かつて準メジャーだったIBMのOS/2さえも無くなってしまいましたし、マルチタスクとしては絶妙で日立のパソコンで売り出されたBeOSもほぼ無くなってしまっています。
片やWindowsもXP後継のVistaの不評で異例とも思える次期OSWindows7の早期立ち上げに動いています。
不評を食らったのはユーザインターフェースとアプリケーションなどの互換性の無さでしょう。
「互換性が全く無い訳では無いが、相互に読めるという程度で、互換性があるとは思ってはいけない」ちょうど、Officeに対するOpen.Officeの様な関係。
この関係からすると、「無償にしてもなおシェアを奪えない」すなわち「完全互換に替わり得る物は無い」ということが明確に証明されているにもかかわわず、Wnidows(NT3.51~)4.0~2000~XP&Offce(95~)98~2000~2003で順風満帆だった互換トレンドをVista&Office2007で完全に崩壊させた形です。
互換性の飴とムチで成功して来たマイクロソフトだったのに、王者の奢りか、その王道・鉄則を外して失敗したと言えましょう。
中小企業の基幹システムが、新のVista系を未だ全く視野に入れていないことも非常に重要なことだと思います。

そういう意味では、競合するOSのチャンスのタイミングかもしれません。

考えてみると、昔1MBそこそこのフロッピーディスクで行っていたことが現在の肥大化したシステムで内容がどれだけ高度化したかと言えば、現在システムと諸々の作業データ領域で10GBの1000倍として考えると、果たして1000倍中身の濃い物になっているかどうか?

否。

パソコン然り、携帯電話然り、ハードウェアリソースは明らかに進化して来ているのに、それをOSが食い潰して、むしろ過去の組み合わせの方がサクサクと動く始末。

どうしてこんなにメタボOSになったのか、もう少し中身を考えねばならないでしょう。

  • 回答者:糖尿メタボOS改善プロジェクト (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Androidは基本的に携帯電話系のOSを目指していたと思うのです。それがPCまで発展するかどうかと言うと(?)です。フリーのOSには今までもLinuxやFreeBSDがありましたが、普及したとは言い切れません-インターネットサーバーの世界では普及してますけどね-コンシューマーレベルで一般的なOSになるかどうかは知名度の問題がありますから・・・。昔から言うでしょ「悪貨は良貨を駆逐する」

この回答の満足度
  

GoogleのOSが早く導入されることを期待します。
ビスタは重くて起動終了に時間がかかります。
早くインストールしたい。

  • 回答者:mobi (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今までもそういったOSはありましたが普及しているとは言えませんし、成功するかどうかは別問題ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その辺がアメリカのYahoo!買収問題の舞台裏だったと思っています

まだまだ伏兵もいるかもしれないし期待して待っています

  • 回答者:MrNH (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る