すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

・・・うれしくはないでしょうが、からし、わさびコショウ
・・もとい( 一一);

あなたがもしもこの立場になったとすれば、どちらがマシですか?

例えば、あなたが単体で居ると30そこそこぐらいに若く見えるアクティブな45歳だとします。

孫が生まれて、
知らない方に「若いおばあちゃんですね!」と言われるか
「年いってからのお子さんですか?」と言われるか、どちらがうれしいですか?

===補足===
本日の11時に終了致します。

それまで宜しければおつきあい下さい☆

  • 質問者:我ながら変な質問
  • 質問日時:2009-05-16 14:51:20
  • 0

なかなか難しい、ごー、ろくな質問ですね。
「年いってからのお子さんですか?」のほうがさだまさし、いや、まだマシかな。

いちばん嬉しいのは「年の離れた兄弟ですね」です。

===補足===
しょーもないオヤジギャグで失礼し真上、いや失礼しました。
また楽しい質問をお待ちしてシャケ、いやお待ちしてマス。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぎゃはははは!(*^▽^*)!←ほんまに声でました(笑)
年いくと、やたらもうなんでもおかしいといいますか
ハシが転がってもおかしいのは18じゃなく40過ぎだと思う今です。

「年の離れた兄弟」それいいですね☆
だけど、赤ん坊だったら、相手の歯、浮いていること間違いなしですよね。

・・・・・・・・・追伸・・・・・・・・・・
補足ありが十匹です。
こちらこそ、こういうノリでご回答頂くとハートに音符出ます。
アットランダムでHN違いますが、またどこかでよろしくお願い致します!(’ー^*)

並び替え:

「若いおばあちゃんですね!」かな。
「若い」って言葉がいい響きです。

  • 回答者:特命規模 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「若いおばあちゃんですね!」の方が絶対に嬉しいです。
「年いってからのお子さんですか?」は微妙な言い方なので。

  • 回答者:リトル (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「年いってからのお子さんですか?」がいいです。
若くは見えるが、パッと見ておばあちゃんと判断されるより、
おばあちゃんには見えないから、高齢出産?
と思われた方がいいです。

  • 回答者:高齢出産の歳 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんも言うなよと、いうのが実際のところなんですけどね。。
さっきのじゃないですが、ほっとけ~みたいな風なことって多いですよね。

年いってからのお子さんですか?のほうがいいような気がします。
孫です!って堂々と言えそう。

  • 回答者:サラ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「若いおばあちゃんですね!」のほうです。

  • 回答者:匿名です (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いおばあちゃんですね。。。

  • 回答者:x (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「若いおばあちゃんですね!」と言われるほうが嬉しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「若いおばあちゃんですね!」と言われる方が嬉しいですね
まだまだ先になりそうだけど
そういわれたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「若いおばあちゃんですね!」と言われるほうがいいですね

実際私より若くてムチャクチャ元気な女性が「私 孫いるんよ」
と聞いたときホント驚いたし 毎週ソフトバレーで汗流している
彼女はすごいと思います!

私もいずれなると思うので「若いおばあちゃんですね!」と
言われるよう努力しようと思ってます~~

  • 回答者:孫がいてもすごい~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「若いおばあちゃんですね!」断然こっちです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いおばあちゃんですね。

の方が悪意を感じにくいので、ましだと思います。
知らない方にそんなことを言われたら、まず腹を立てますから。

  • 回答者:匿名君 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「若いおばあちゃんですね」の方がいいです。
その言葉には、はつらつおばあちゃんのイメージがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「若いおばあちゃん」ですね。
年いくという言葉に敏感に反応してしまいそうですし・・・(笑)
いくつになっても、「若い」という言葉はうれしいものです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「若いおばあちゃんですね!」
の方がいいかなと思いますね。
しっかりおばあちゃんと思われていると言うことではありますが、年いってという言葉が嫌です。
年いってて悪かったな、ほっとけ~・・僻み根性丸出し((((((^_^;)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほっとけ~←これですよ、これ(笑)

「若いおばあちゃんですね!」がいいです。
その方が本当にそう思っていそうなので^^
「年いってからのお子さんですか?」では、ちょっと無理やりのような気がします。

と言うより「年いってから」と言うのがひっかかりますね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「若いおばあちゃんですね」かな。

年いってからのお子さんですか?なんて失礼だと思う。
よくよく考えたら嬉しいような意味かなって分かりますが、聞いた瞬間は「ん?」って思いますよね。
言葉として先に出たものの方がひっかかりますから。
年の部分を抜いて「お子さんですか?」と言われるのであれば、話は別ですが。

「若いおばあちゃんですね」or「お子さんですか?」なら、どちらも同等に嬉しくなるような気がします。
あ〜でもお子さんですか?だとお世辞丸出しって感じだから、やっぱり「若いおばあちゃんですね」の方がどっちかって言えば嬉しいですね。

正直に言えば、親しくもない方に言う言葉としては、どちらも失礼だと思いますけど。

  • 回答者:ニュアンス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後のところ、私もそう思います(笑)
あえて、ああいう言い方ば~っかする人が夢にでてきてうなされたもので^^;

どちらも嫌ですが、30そこそこに見えるなら、「年を行ってから・・・」とか「若いおばあちゃん」とは言われませんよね。
でも年いってからのお子さんですか、の方が、おばあちゃんよりはいいですね。
末っ子だったら40才を越えていてもおかしくないと思います。

  • 回答者:自分はもう手遅れ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「若いおばあちゃんですね」の方が良いです。

  • 回答者:オレンジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷いなく「年いってからのお子さんですか?」の方がいいですよ。
ひとはたいてい30代ではおばあちゃんにならないことを知っています。
「おばあちゃん?」と言われた時点で、最低40+α(αは孫の歳)に
見られているということですもん。
「年いってからのお子さんですか?」は一見失礼にとれますが、
どう見ても孫がいるようにはみえないという驚きの結果にとれますから。

  • 回答者:とくちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スマートに表現されたいですよね~

「若いおばあちゃんですね!」がいいですね。
私は男なのでおばあちゃんにはなれませんが・・・(^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>┼○バタッ!!

「若いおばあちゃんですね!」のほうがいいです。
いくつになっても若いと言われることは嬉しいことです。

  • 回答者:40代女性 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「若いおばあちゃんですね!」の方がいいです!

「若い」って言葉だけで、嬉しいです(そこしか聞いてなかったり・・・)

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いおばあちゃんですね!の方が嬉しいです。

  • 回答者:mari (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いおばあちゃんがいいです。
「若い」って付いてたら、許します。
でも、孫には「おばあちゃん」とは呼ばせないw

  • 回答者:孫が欲しい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぎゃっ!固い決意がみなぎるご回答!
いま思いついたのですが「マミーとお呼び!」と言葉が出来上がる前に洗脳します。

「若いおばあちゃんですね」のほうが嬉しいですね。
実際45歳で19歳の大学生の娘がいます。
孫の顔はまだまだみれませんが、一日も早く見たいですね。
いつ死ぬか分からないので・・・自分の母親も亡くなりましたが、孫の顔見せてあげられて良かったと思っています。
「年いってからのお子さんですか?」は言われたら相当失礼な人だと感じます。

  • 回答者:いちご (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。。

実はうちの子は上が23歳下は20歳で共に社会人なんですね。
どちらも男なのでまだまだかなと思ってはいるのですが、変な夢にうなされたのです(笑)

若いおばあちゃんが良いです。
いつまでも 若く見られていたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩みどころですが、
若いおばあちゃんがいいです。
孫と一緒にスポーツとか遊びに行ったり出来るおばあちゃんっていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「若いおばあちゃんですね」といわれたほうがうれしいです。
「年いってからのお子さんですか?」というのは、いい歳になってから子供を作るとこれからの子育てが大変ですね。という意味が隠されているような気がします。
考えすぎかな?

  • 回答者:おばさんです。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉の中にある気持ちについては私も非常に興味があり
会話するときはいつも悟るように気をつけています。
疑るのとかとは違って、なんかこう、特に嫌なことを言われたとき
どういう気持ちからこの言葉がでたのかなー?みたいな・・
結構うまくつきあえる要素になること多いですしね!
回答者さまに賛同します☆

若い おばあちゃんが いいですよ
でも 30そこそこに 見える おばあちゃんって
格好良すぎですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生まれて抱いたとたん、「おばあちゃんよ~」とか言いそうな気もして参りました(笑)

年いってからのおこさんですか?の方がいいです。

若いおばあちゃんと言われるということは、客観的に見て、「おばあちゃん」なのですよね?
それって、何か嫌だなぁ。
それに、赤の他人におばあちゃんなんて、言われたくないですよ。

もし自分に孫ができても、おばあちゃんとは呼ばれたくないのに・・。

===補足===
評価ありがとうございます。

まごができたら、○○○ちゃんのように名前で呼ばせるようにしつけていきたいと思っています!私は。

バーバも微妙なのよねぇ。

  • 回答者:微妙な中年女性 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱおばあちゃんって言われると、なにかこう、テンション下がりますよね~
もしも孫が出来たら
バーバと呼ばせようか、ゴッドママと呼ばせようか
それが一番の当面の悩みです。

「若いおばあちゃんですね!」は、若く見えても結局はおばあちゃんに見えているということですよね。
「年いってからのお子さんですか?」は、現実には孫がいるのに、まだおばあちゃんには見えてないということなので、こちらの方がうれしいですね。

  • 回答者:匿命係 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんと、奥の深い!
そういわれれば確かに。。

実際は、言われたとすれば
どちらもあまりうれしくもないでしょうが、からし、わさび(もういいこれは)
相手の言う時の心理がどう働いているかってことですよね!

若いおばあちゃんですね。
そのほうが、嬉しいですし、そうありたいと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「年いって」はふけてるって事と受け止めてしまうので
「若い」の褒め言葉の方が嬉しいです
「若いおばあちゃん」が良いです

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30そこそこに見えるということなので
年いってからのお子さん
のほうがいいです。
自分でも若く見えると思っていて
おばあちゃんと言われるのは嫌ですね。

  • 回答者:とく子。 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「若いおばあちゃんですね」のほうが、うれしいですね。

あまりにも「年いってからの」というのは、失礼すぎる言い方ですよね。
45歳って、年いってないですし。
「孫=おばあちゃん」という関係からの、若いおばあちゃんのほうがいいです。

  • 回答者:匿名です (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~
信じられないようなことをズケっと言う人がどこにでもいますが
もし、そのどちらかを言われたら
「産みました」とか言ってしまいそうです(’v’)~♪

「若いおばあちゃんですね!」と言われた方が良いです。
なんとなく気分的なものでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いおばあちゃんですねといわれる方が良いです

  • 回答者: (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これって、悩みますね。
「おばあちゃん・年いってから」どちらも、嬉しい感じはしないですね。
でも、前者にします。
「若いおばあちゃん」の方が可愛らしいので。

  • 回答者:麻紀 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いおばあちゃんですね!の方がうれしいです。
歳いってという言葉の響き自体に無礼さを感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも言ってほしくないですが
しいて言えば「若いおばあちゃんですね!」と言われる方がマシですね。

  • 回答者:想像つかない (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いおばあちゃんの方が言われてうれしいと思います。
年いってからのお子さんですか?って言われて微妙ですがやっぱりうれしくないですね。
育児に疲れた感が出ていそうですもん><

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良く考えれば、まさかそんな風に言う人もまずいないと思われますが
言いそうなご近所さんがいるので顔を思い浮かべて思いついた質問でした(^^;A
まだ若ばーちゃんのほうがマシですよね~

「若いおばちゃん」です。
私の予定では子どもも私と一緒の20歳で結婚して
子供を産み、40~41歳でおばあちゃんになるつもりでしたが
勉強が好きな子供になってしまい
大学を卒業したら海外に行くって。
孫の顔は見れるかどうかわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身に迫りだすと、なんともいえない焦燥感・・でもないですが
いや~なような、うれしいような気持ちになりますよ~~~~;

若いおばあちゃんの方が嬉しいですね
年いってからの~はビミョーに寂しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でしょ。。(==)

「若いおばあちゃんね~」といってもらったほうがうれしいですね!

  • 回答者:わかづくり (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら「若いおばあちゃんですね!」がいいですね! 若いママになりたかったんです。
でも、あまり若いママにはなれなかったので次は若いおばあちゃんになりたいんです^^

  • 回答者:夏 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る