すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

パトカーが後方で走っているのはあまり気持ちのよいものではありませんが一台普通車をはさんでパトカーが後ろにいるときに、加速して違反で捕まりますか?

もうひとつ、追尾して違反を摘発する場合(★★経験上★★)一定距離を追走され最高速度で切符を切られるますが、追走する白バイやパトカーはどれくらいの距離を保ちながら速度を記録しているのでしょうか?
言い換えれば、どれくらい離れていれば追走されている状態でないといえるのでしょう?

=====
いかにもスピードを出したくなるような見通しの良い直線路で後ろにパトカーがひそかに追走していることがありますが、違反する前に気づいたらこんど路側で停車してやりすごそうかなあ・・・・。

  • 質問者:今はゴールド免許です
  • 質問日時:2009-05-16 16:16:47
  • 0

検挙は、原則バンパー付近の赤色灯を点けて真後を100~200m追尾して計測針をホールドとか印字して行うでしょうから、その間に計測出来ないレベルになれば、悪質とはみなされず、検挙されることは無いと思います。
むしろ、追い越す時にシートベルトを見られますか。(笑

ただし、詳細は覚えていませんが、昔、数台後にパトカーが連なっている高速走行列があって、しばらくして先頭が検挙されるのを見たことはありますので、そういう状況には注意が必要です。

「パトカーがひそかに追走している」のであれば、メータ読み+10Km/h以下(近年のメータ誤差規格はそれ以上出していても良い方向)で走行すれば良いと思います。

===補足===
境目については微妙だと思います。
「白バイに速度超過をしていたときに追尾され停止命令が出る前に気づいて」にしても、速度超過が何km/hだったかにもよりますし、まずは追尾開始から何秒なのかが重要でしょう。
ここで、30~50km/hもオーバーしているのであれば、「即刻」でないと「徐々に速度を落として」では効果が無いと思います。
そこで15km/hオーバーだったなら良心的とも言えますし。
おおよそ気付いていないからそういうシチュエーションになり、「停止命令が出る前」では遅過ぎとも言えます。
昔、加速する瞬間で計測するとかいう荒手の話がありましたが、最近はどうなんでしょうね。
速度とか環境にもよりますが、おおよそ見ていると間隔は20~50mなんじゃないでしょうか。
かっ飛んで行ってパトカーを追い抜き、気付いて慌てて減速してつかまらなかったのも見たことがあります。
かっこ悪いですが、臨機応変な対応が重要なのかもしれません。(苦笑

あと、だんだん年を取ってくると走りに落ち着きも出て来ますし、取り締まる側の年齢の方が若くなって来る訳で、取り締まる側も気を使うところがある様です。
全然後を見ない傾向の父が、田舎道でつかまった時は「申し訳無いが・・・」と言われたそうです。

  • 回答者:参考 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔、白バイに速度超過をしていたときに追尾され停止命令が出る前に気づいて、徐々に速度を落として白バイをやり過ごそうとしましたが、停止を命じられ検挙されたことがあります。

この経験から、追尾されているときにすでに制限速度を超過していたら検挙されると思います。

追尾の計測は、前の走行車と白バイとの車間距離がどれくらい離れていたら、測定外なのか興味があります。
たとえば、車間距離が100メートルぐらい離れていれば、明らかに速度オーバーしていても近くで追走されなければ検挙できないのではないかなあと思うのですが。

補足感謝です。

北海道をバイクでツーリングしたときに、阿寒湖畔のミツバチの家の柱に違反切符がたくさん貼られていました。
最近は、あまり違反をしていないので免許証はきれいです(笑)。

並び替え:

制限速度を守っていたらパトカーが後ろにいても加速して抜いても違反にはならないです。

パトカーが後部で追跡をしている時も急ブレーキを掛けると分かってしまうと言ってました
ね。何k離していたら大丈夫かは分からないですが。
レーダーを付けて走るかしかないですね。

ちなみに.2車線道路で渋滞している時に路側帯をサイレンを鳴らして走っているパトカーの後ろを少し離して一緒に付いて走った事がありますが.その時は「後ろの車付いて
こない」とマイクで言われました。笑ってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイレンをならして走っているパトカーの後を走るとは度胸がありますね。

路側帯を走っているなら、法規違反は明白ですが二兎は追えないということで謙虚は間逃がれたのでしょうか?

メーター記録式では一定距離追尾して違反速度を記録しますが、
近年(といても10年ほど前から)レーダー搭載パトカーもありますので
一瞬で記録されてしまう場合もあります。
ナンバーが見える距離ならアウトです。
制限速度(+10%)以下なら違反に問われることはありません。
ただし煽りなどの危険運転の場合は速度のみではありません。
一般道ならパーキング等で停車しやり過ごすのもいいですね。
でも高速では路肩停車は故障などの緊急時以外は違反です。

  • 回答者:経験者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。

レーダーというのは、どのような仕組みのものなのでしょう?
飛行機のレーダーとは原理がちがいますよね?

一台を間に挟んでて、追い抜きが出来ない状態であれば、じわっと離していけば大丈夫です。但し、急加速で走ると、赤色灯回転/サイレンで、追い抜いて、追いかけてきます。
追走の距離ですが、おおよそ、500mまでです。
車両感覚は50m程度ですね、詰めては来ません、煽ったって事で裁判になる可能性もありますので、、、
今は、レーダーが有りますので、追尾の速度とは関係なく、貴方の車の速度を測定して違反として捕まえる事が可能となってますので、その点は注意下さい。
で、違反の速度については、悪質って思われてしまえば、免停速度で捕まえての切符となります。
普通は、2~3k手前で止めてくれますが、、時と場合で変りますので、、、
サイレンが鳴る前、回転灯がつく前に、速度を落とせば、大体はOKです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

で書きましたが、停止命令が出る前に白バイの追走に気づき徐々にスピードを落としたのですが検挙されたことがあります。

何かの本で読んだのですが、回転灯やサイレンを鳴らす前は警察の車も普通車と同じ交通法規に従わなければならないという規定があったような・・・・
それをしないで速度超過の車を追走することは、パトカーや白バイ自身も速度違反じゃないかと思うのですが。

わかっているなら制限速度で走りましょう
管轄の関係でそうしつこくはついてきませんよ

  • 回答者:MrNH (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る