すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

最近、眼鏡を買いました。測定等はしてもらわずに、直近(2ヶ月ほど前)に同じ系列のお店で
作ってもらっておりましたので、その支店よりデータを取り寄せて頂き眼鏡を作ってもらいました。
ただ、どうしても度数が違うような気がしてしかたが無いんです。実際、以前作ったときも同姓
同名の方のデータと間違えられそうになっており、違う方のデータで作られてしまっているのでは
無いかとも思っております。

お店に尋ねるのが一番早いのですが、教えて下さい。
2本の眼鏡があります。一本はその2ヶ月前に作ったもの、もう一本は今回作ったものです。
2本の度数が同じ物であるということを確かめられる方法はありませんか?
このレンズはこういう度数でということではなく、単純に二本の度数が同じであることだけを
確かめられれば良いんです。教えて下さい。お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-16 16:55:45
  • 0

並び替え:

よく目の検査に使われるCの字でも、
あいうえおひょうでもいいので、少し離れたところから目の検査をしてみてください。
もしくは自分で書いた字でもいいです。

2本の眼鏡をかけて
文字の見え具合が同じようであればだいたいあってることがわかると思います。

一番いいのはお店です。
度数ぐらいなら無料だと思いますよ。

  • 回答者:ありゃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お店で測定する以外の方法はありません。
買った店以外でも測定はしてくれます。

以前、「度は正しいが加工ミスで軸がずれて見えにくい」ということがありました。
めったにあることではないですが、その点も確認してもらうとよいのではないかと。
また、屈折率のグレードや球面か非球面かで見え方が違います。この場合、視界のゆがみや遠近感が変ります。

  • 回答者:dynoz (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レンズの度数は材質や製法の違い(球面や非球面)で外から見ただけでは
判りません。専用の測定器が必要です。
眼鏡屋さんに持っていって計ってもらうのが一番です。

参考:レンズメーター
http://www.ryusyo.co.jp/products/lens/index.html

  • 回答者:メガネちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2本のメガネを交互にはめてみれば少しは違いが分かりませんか?

どちらにしても新しくメガネを作る時は2ヶ月でも.目が悪くなっている場合があるので
必ず測定はしてもらいますし.しなければいけないんじゃないかなと思うんですね。

メガネ屋さんも言われませんでしたか?こちらではメガネ屋さんの中に測定の機械が
何種類かありますのですぐにしてくれますが。
これはネガネ屋さんに2本持って行き.度は同じかどうかを調べてもらうほうがいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

めがね屋さんに行けば、調べる事はできるはずです。
レンズの強度は測定できますから、、

  • 回答者:とむ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る