すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠したいと思って、解禁し、はや1年。まだ子供は授かりません。
そんなに急いでるわけでもなく、できたらいいな位の気持ちでいるので病院で治療は早いかなと思ってます。
(2年たったら病院に行こうかなと少し考えてますが)
現在仕事も安定し、楽しく生活もしているので不満はないのですが・・たま~にまだかな・・とか考えたりしてしまったり、そんな毎日です。
それで体の事も考えて、漢方やサプリメントを飲んでみたいと思っているのですが、妊娠しやすい体になるにはどの漢方・サプリなどがお勧めでしょうか?
実際に妊娠した方や経験のある方にお尋ねしたいです。お願いします。

  • 質問者:(´・ω・`)
  • 質問日時:2009-05-16 18:55:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

質問の仕方が不十分でした。

基礎体温はきちんと付けています。

みなさんどうもありがとうございました。

20代以上の女性と推測して回答いたします。
やはり解禁して1年以上となると病院へ行かれた方がいいと思います。たしか20代の男女が解禁して1年で70%、2年で90%が妊娠するといわれたはず。もし何か問題があるならば治療は早い方がいいですよ。
サプリでこれがきく!と即効性はわかりませんがマカは有名ですよね。あと葉酸はとっておくと妊娠後も赤ちゃんの成長に安心です。今はカルシウムや鉄など女性に不安要素が多いものを取得して体を万全にしておくといいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もなかなか子供が出来なかったので
病院に行く前に自分でいろいろ調べたら、
基礎体温を測ってリズムをしる事が大事な事と知りました
排卵日と思われる日に何度か挑戦したら妊娠できました
きちんと排卵しているか知る事も大事ですので
体温を測る事をおすすめします

  • 回答者:こっこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も解禁してからなかなか授からず、結婚5年で出産しました。私は近所の
婦人科に行き、基礎体温を測ることを指示され、漢方薬を処方されました。
低温期と高温期、違う漢方薬でした。漢方薬は体質に合ったものを服用
するのが大切なので、医師に処方してもらった方が良いです。保険適用
だったので、費用もあまりかからなかったと記憶しています。
いつか元気な赤ちゃんを授かりますように。

  • 回答者:はりりん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんの言っておられるとおり、基礎体温はつけたほうがいいです。
グラフにすると、高温期と低温期のリズムが分かります。
体質ではなく、単に排卵日を逃して妊娠できていないだけかな~と思います。

漢方は高いので、妊娠のために体質改善する必要があるとはっきりすれば
飲む必要が出てくるかもしれませんが、不妊の原因を知るには先に病院に
行かなくてはならないと思います。
私もそうですが、周りにも妊娠経験ある人で特別にサプリや漢方を摂っている
人はおりません。

  • 回答者:そーだ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

似たような境遇だったので(現在子供生後1ヶ月)アドバイスします。

とりあえず、病院に行ってから、どの漢方やサプリメントを飲んだらいいか指示を受けてください。

私たちの場合、相談に行って「排卵誘発剤」を投与されて1ヶ月で妊娠しました。

それまで2年間できませんでしたので、お医者様から「ちょっと背中を押してもらう事」で解決できました。

検査に行く事=相談 と思ってください。病院もそれ専門の診療科がありますので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漢方やサプリもいいですが、まずはきちんと基礎体温をつけることをおすすめします。病院に行く前に自分の体の事くらいは知っておかないとね。
きちんと毎月排卵されていれば妊娠しない原因が他の事にあるというのが分かりますし。また受診されるのであれば必ず聞かれますよ。「基礎体温はつけてますか?」と。

排卵されていれば、排卵日前後にご主人と仲良くされる事を一年続ければ、80%の確率で妊娠するそうです。不妊治療を望むのであればやはり早めにアクションを起こした方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢的な問題もあります。
しばらくは子供はいらないと思っていて、望むようになってからなかなか授からず病院に通うようになり妊娠した時にはかなりの高齢出産...という女性をたくさん知っています。

望んでいるのであれば早めにアクションしましょう。
サプリは葉酸がお勧めです。妊娠するために、というよりは妊娠した時に役に立つサプリです。

  • 回答者:ピューちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基礎体温など測っておられますか?
私は解禁したあと毎月基礎体温を測りネットでいろいろ調べてだいたいの排卵日を狙って妊娠まで半年かかりました。
妊娠しやすい体にすることも大切でしょうができやすい日にしないとあまり意味がなかったりもするので病院にまでいかずともまずは基礎体温で自分の体のリズムを知ることが大切だと思います。
(もしもう測っておられるのでしたら余計なお世話ですけど・・・。そうでしたらすみません)

  • 回答者:30代おばちゃん (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚したのが20歳でしたのでそんなに気にはしていなかったんですが、2年近く授からず、もしかして不妊ではないかなと不安になり、病院に行ったことがありました。
幸いにもタイミング指導のみで半年後に妊娠することが出来ました。
葉酸サプリがいいみたいです。
お医者さんで薦められたので定期購入して飲みました。
また、食事からも摂取できるように心がけました。
でも、正直なところ、だから妊娠したとも思えないのですが^^;
不妊の検査は早いうちにされても問題ないですし、行ってみてはいかがでしょうか。
お友達でも早いうちの検査で治療の末妊娠した方もおられますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る