すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

生ラーメンの賞味期限が冷蔵庫で5日過ぎました
見た目は変わらないのですが・・・
みなさんはどうしますか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-16 19:42:21
  • 26

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご親切にありがとうございました
結局食べたのですが大丈夫だったようです
でも恐る恐る食べたのであまり美味しく感じなかったです・・・^^;
今度は気をつけて早めに食べるようにしますねー

普通に調理して、何も言わず兄に出します。

兄の胃は丈夫なので。。。

  • 回答者:兄ちゃんごめん (質問から18分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1日過ぎたぐらいなら食べますが、5日はさすがに捨てますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カビが生えているとか、乾燥しているとかの
変化がなければそのまま使います。

賞味期限は、おいしく食べられる期限ですので
多少期限が切れたからと言って食べられなくなる
ことはないです。

消費期限表示の場合は、5日過ぎていたら処分
します。

  • 回答者:ドナルド (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は体調が悪いので、捨てます。
免疫力も低下してるので、お腹にきそうですね。
怖いので、すてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5日なら、絶対に捨てません。
イヤな臭いやベタベタしていなければ大丈夫です。
ウチは食べます。

  • 回答者:賞味期限 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダンナは気にせず食べると言いますが、私は食べません。

  • 回答者:たまご (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食べます、ただカビが生えていたら泣きながら捨てます。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2日程度であれば問題無いので食べますが、あまり日が過ぎている場合は廃棄します。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンでは4日経過って言うのがありましたが、大丈夫でした
私はうどんで10日経過って言うのがあって、煮込みうどんにして食べちゃいました
匂いと色の変化で判断しています
袋を開けて匂いなど確認してください

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生ラーメンなら、諦めて捨てます。

食あたりも怖いので。。。下痢は辛いですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお腹が弱いので捨てます。
数百円のラーメンで腹痛に苦しむのは嫌です。

  • 回答者:かんちゃん (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、札幌のとある麺工場で働いた事があります。
工場で製造された麺は賞味期限を過ぎると、“ヌメリ”が発生します。
麺の中の水分が麺の外に出てきます。
冷蔵庫で保存しても賞味期限から7日過ぎると、その状態が顕著に出始めます。
このヌメリが出ると、麺を茹でるとボロボロに千切れてしまいます。
袋を開いて麺を触って、ヌメリがあれば、残念ですが捨てた方がいいですよ。

私なら、触ってこのヌメリがなければ食べちゃいますが・・・

  • 回答者:菊〇ラーメン (質問から34分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら見た目と臭いがしなければ確実に食べると思います。
生ラーメンだったら熱湯で数分ゆでるんだし、大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:とくこ (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫で5日が過ぎたくらいは食べます。
賞味期限はおいしく食べられる期限です。
多少過ぎても食べれます
消費期限ではないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目カビてなければ食べます。
賞味期限って、倍以下で設定されていると聞いたことがあり、
お魚、お肉以外は期限外でも食べちゃいます。

  • 回答者:Yes (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5日くらいだったら見た目が良かったら食べちゃいます。

  • 回答者:診ため (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目ではなく、匂いをかんで、腐敗臭がすれば捨てます。
あなたの嗅覚が「最終審査」になります。(自己責任でね!)

  • 回答者:もったいないおばけの限界 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沸騰した中に入れて十分加熱して食べます。

捨てるなんて、もったいなくて私には出来ません。

ただし、腐敗臭があったり、どう見ても傷んでいるようなら
泣く泣く捨てるでしょう。

  • 回答者:もったいないオバサン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弾力が減って折れやすくなっていると思いますが、
茹でて食べるものなので大丈夫だと思います。私なら食べます。

  • 回答者:経験者 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニオイが大丈夫だったら自分一人で食べてしまいます。
茹でてしまえばいいかなーと思って。
でも家族にはちょっと食べさせられないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る