すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

タケノコのおいしい季節ですがどんな栄養分があるのでしょうか?カロリーはどのくらいでしょうか?体に良いのでしょうか。

  • 質問者:サラ
  • 質問日時:2009-05-16 19:59:17
  • 0

並び替え:

カロリーは100gで30kcl 亜鉛、鉄、D以外のビタミン各種が少しずつ。。。
でも、東洋では 発芽パワーを重視しています。  また、節ふしの白いかたまりは チロシンと言って 記憶力が高まるとか。。。食物繊維は胡瓜の3倍♪
 ここ、京都北部では 今は、はちく(ほそだけ)の季節です。   
今夜のおかずに 炊きました。

  • 回答者:お料理自慢おばさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たけのこを食べるのは中国と日本だけといわれるマイナーな食材ですが、
日本では昔から食生活に定着しています。

たけのこには食物繊維やカリウムが豊富に含まれており、腸内の有害物や老廃物を排出して、便秘や大腸ガン予防に効果があるといわれています。

また、コレステロールの吸収を抑えたり、過剰な塩分を排泄する働きもあるので動脈硬化や高血圧の予防にも良いとされています。

34カロリーで低カロリー。体にいいです。
ただ、結石症の引き金になるといわれる蓚酸が含まれているのでその懸念のある人は食べ過ぎないように注意が必要です。

  • 回答者:家庭科のセンセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たけのこの栄養(100gあたり)
エネルギー 34Kcal
たんぱく質 3.6g
脂質 0.1g g
食物繊維 3.2g
カルシウム 18mg
リン 50mg
鉄 0.3mg
銅 130μ
カリウム 500mg
亜鉛 1300μg
ビタミンB1 0.04mg
ビタミンB2 0.12mg
ビタミンC 11mg
ビタミンE 0.7mg

こんな人におススメです。
<太っている人に>
たけのこは、血圧を下げる効果 があるカリウムが豊富。
血圧が高く、 太っている人には最適の食材です。
また、食物繊維は、少量 で満腹感を与える作用がある ので、
ダイエットにもピッタリです。

<便秘がちな方に>
食物繊維が豊富なので、便秘がちな方にはピッタリの食品です。
また、 食物繊維は大腸がんやコレステロールの吸収を防ぎ
動脈硬化を防止する効果 もあるので、健康に
気を配っている方にもオススメです。

<お肌が荒れがちな方に>
ビタミンB1、B2、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類に 富み、
肌に良いと言われる食物繊維も含んでいるので、美肌効果 があります。

こちらから引用しました。
http://www.takenokoya.jp/eiyou.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちら関東ですが孟宗が終わり、淡竹と真竹が出始めています。
竹の子には「精神安定」させる成分が入っていると以前、新聞に載っていました。
また繊維も豊富ですね。
カロリーは・・・すみません。わかりません。

  • 回答者:まお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

竹の子の成分は主に繊維ですがカリウムも含まれ健康食品ですよ
一般に竹の子は、孟宗竹ですが、私の田舎では、メダケおよびハチクも食べます。
季節の野菜は、栄養で食べるのではなく、独特の味と香りを楽しむものです。
日本人なら、その辺の趣向も理解していただきたいですね!

  • 回答者:mukuno (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう、普通の筍の時期は終わってしまいました。
年々、時期が早くなっていく感じ、GWには、もう終わってます!
次は、破竹の時期が少し待ち遠しいです。
鎌を一つ持って、採りに行かないと
破竹はまた別の美味しさがありますからね!

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

東北なので今おいしい時期ですよ

こんなのありました。参考にどうぞ。

http://www.takenokoya.jp/eiyou.html

食物繊維が豊富のようです。
おいしいしたくさん食べたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る