すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

バイクのメンテナンスについて。

錆錆なんです。
タイヤホイールにはポツポツと水玉のような茶色い錆が一面広がっています。
エンジンからマフラーに続く管は元の色をしていません!!!錆錆…。
ビス類は比較的明るい茶色の錆が、雨水か何かと一緒に流れたように垂れ模様を作っています。

これじゃあ余りに可哀想です。
何を使い、どのように手入れをしてあげれば良いのでしょうか。

他にも色々伺いたい事がありますが、今回は上記の「錆の手入れ」についてのみ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

もし、今後、このように錆錆にしないための錆止め?のような効果があるものがあれば、それも併せてお願いします。

保管は今後は屋根の下にします。

  • 質問者:元は何色?
  • 質問日時:2008-06-20 18:43:57
  • 0

相談内容を拝見すると、車種が不明なのでどのような表面処理部分の発錆か分かりませんがおおまかに①メッキ部分の発錆②排気系の発錆になります。

①メッキ部分 基本的に修復は素人では不可能。カブ系のホイールも確かメッキ処理してますが、表面下部から錆がでて、メッキ部分を壊して表面に出てくるので、錆を取ったところで、錆により表面に穴が開いたような形になっていると思います。その形状は変わらないため、気に入らなければ他薦でもあったように全体をスプレーで表面処理するしかありません。
これは、Fフォークも同様です。

②排気系は素人処理でも見違えるように修復できます。
他薦でもあったように部品を取り外してから、荒めの耐水ペーパー(数値の低いもの)で水研ぎして錆を落とします。乾燥後に黒色(艶有り、無し)耐熱スプレーでコーティング。間をおいて2,3回に分け吹いたほうが良いでしょう。
排気系はエンジンに近いほど温度の上下があるので、半年もすれば元通り錆びます。定期的に塗装し直して下さい。

基本的に錆びたところは定期的に錆取りをしてから表面処理するか、部品そのものを交換、常に油分を与え錆びないようにするしかありません。

①で使えるのは「ホルツ」から出ている「錆びチェンジャー」単価800円位。これは、錆をとらずに同商品を錆び自体に塗ることにより錆を性質交換させそれ以上進行を防ぐというもの。でも、私もスポーク部分に使用したらやはり2年程度で効果がなくなりました。これは、ガルバニック腐食という異質の金属が接触することで発錆するものだそうです。

耐水ペーパーはセットもので「エーモン」から500円程度、「耐熱スプレー」は1000~1500円位でそれぞれホームセンターの車のコーナーで手に入ります。あとは錆びさせないようにCRCの5-56を購入し定期的に腐食しやすい部分に吹きかけることが大切、但し塗装部分には厳禁。なぜって、表面を侵し溶かしてしまうからです。
それでは頑張って下さい。

  • 回答者:zx12rtama (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても具体的な御意見を有難うございます。とても分かりやすく参考になります。一回錆を取ったからって、ずっと綺麗なわけじゃないんですね。「定期的な錆び取り」が必要とのこと。面倒…という気持ちよりワクワクが大きいです。この錆バイクがどうやら私の初バイクになりそうなんです。自分が乗るとなったからにゃ自分でできる手入れは徹底的に頑張ろうと思います。
zx12rtamaさんや御意見いただいた皆さんから教えていただいたように、正しい知識があれば錆なんてこわくない!(?)今後ともよろしくお願いします。

並び替え:

サンドブラスターという工具があります。
砂を吹き付けて錆を落とし磨く物です。
私のカブも錆錆の不動車を譲り受けレストアした物ですが、エンジンも集合管(マニホールド)も錆取り剤で大まかに錆を取ったあとそれで磨きました。

こんなやつです。
http://gk.plala.jp/32.htm

ただ、意外とお高いので。。。。私は知人のを借りて使ったのですが。。。

  • 回答者:まる太 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。「サンドブラスター」。画像まで紹介していただき感謝です。これ、すっごいですね。自分が使うかどうかはともかく、まず実物を見てみたいです。探してみます。これからも色んな物紹介してくださいね。よろしくお願いします。

錆は、錆取り剤などを使っても落とせますが、落とした後が大変です。
エンジンからマフラーに続く管は、エキゾーストマニホールドといって、耐熱塗料で塗ってあるので、磨いたら耐熱塗料で塗装しましょう。

保管するには、屋根の下でもバイクカバーをかけ、バイクカバーの中に湿気取り剤を
入れておくと効果があります。

  • 回答者:すぴきん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
錆びバイクを見て、一番気になるのが「管→エキゾーストマニホールドというのですね」なのです。耐熱塗料!?聞いたこともありませんでした。やっぱり分からないことは相談してみるものですね!!本当に有難うございます。
また「屋根の下でもバイクカバー」「湿気取り剤」…そうなんですね…。ほほう。なるほどです。今回綺麗になったら大切に大切に保管したいと思います。今後とも色々教えて下さい。お願いします。

錆を落とすには、磨くしかありません。
サンドペーパー、コンパウンド、ピカールのなどで、磨くと落とせます。
サンドペーパーは、目の荒い物から始めると早く落とせますが、
当然、傷が残ります。段々と目の細かい物に変えて行って傷を消していきます。

錆を落とした後は、塗装しなければまた次の日にでも錆びてしまいます。
ホイールなんかは、車体から外した方が作業がたやすいかも・・・
いっそ、オリジナルカラーに塗ってみるのも、楽しいですよ。
塗料は、車用でOKだと思います。
ビスは、取替えた方が早いですね。

取りあえず、近所のホームセンターに走りましょう(笑)

  • 回答者:ゆめお (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
そうなんですか。錆を落としても塗装しなければまた錆びる…。思っていたよりも手が掛かりそう(汗)。でも、頑張ります!!
サンドペーパーと塗料とビス。ホームセンターへまっしぐらっ!
これからも色々教えて下さいね。よろしくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る