すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党の代表が鳩山さんに決まり、とうとう小沢院政の始まりです。
その序章としてネットニュースで見ましたが、鳩山代表は「小沢氏を執行部起用へ 」だそうです。
これを踏まえて、これからの民主党に何を期待しますか?
期待できない人は、どうして期待できませんか?

===補足===
私が書いた「院政」という言葉に反応していらっしゃる方がいるようです。
言葉は悪いかもしれませんが、私はそう感じたので書きました。
それに対する感想ではなく、期待するか、しないか、その理由を質問しています。
質問分をよく読んで回答お願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-16 22:42:53
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

私の質問の仕方がまずかったのか、質問の趣旨とは違うことを書かれている人がいらっしゃいます。
一応、内容を見て期待するかしないか、理由、読み取れる方は5を、それ以外の方は減点方式で満足度を設定させていただきます。
回答していただいた皆様に感謝。

並び替え:

期待できないです。というか、それ以前の話です。

鳩山さんは小沢代表が辞任するときは自分も辞めるといってた人です。辞めるって、代表になることなんでしょうか?そもそも立候補すること自体おかしいし、そんな人を当選させる民主党ってなんなんでしょう?

民主党を支持してる人は、今回の代表選までの流れを仮に自民党がやったと仮定して考えてみてください。
きっとマスコミは猛バッシングで、そんな執行部はもたないでしょう。野党だから、マスコミも庇ってバッシングしないだけです。

今回の代表選の日程、やり方を見て、「院政」だと思わない方がどうかしてると思うし、これが院政だと思わない人は、ロッキード事件後の田中角栄が「キングメーカー」と呼ばれたこともおかしいと思う人なんでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ずは、今回の補正予算の内容に代表されるように、今の自民党政治に満足しているかどうかです。私は満足していません。と云うよりは余りにも悪くなり過ぎたと思います。

その是正のためにも、どうしても一度は政権交代が必要だと思います。しかし小沢前代表では余りにも自民党の過去を引きずってい過ぎるので、今回の代表交代は良かったと思います。

マスコミなどがさかんに「小沢院政」と囃し立てていますが、では鳩山新代表がそんなに頼りなく、リーダーとしての資質に欠けているでしょうか。私はそうは思いません。少なくとも麻生総理などよりは能力はずっと高いと思っています。

民主党の若手の中には大変優秀で信頼に足る人も多くいると思います。マスコミが云うように「院政」などになったら新代表は勿論、その若手の方たちも黙っていないはずです。今の自民党の中に沢山いる「なんとかチルドレン」などよりは格段にレベルが高く、それぞれの意見をきちんと持っているので私は安心しています。

最後に何を期待しているかですが、何をおいても「官僚優遇の決別」です。官僚も全て国民の平均レベルでの生活をして欲しいと言うことです。多額の借金があるわけですから、そうした上での増税ならば仕方がないと思っています。それに向かって頑張ってくれるのは「民主党」しかないと思っています。

その上で「政界再編成」を行い、議員数を今の3分の1程度までに削減し、本当に能力の高い人たちだけで政治を行って欲しいと思っています。

長年のしがらみから、これらのことは今の自民党では絶対に出来ないことなので、民主党に大いに期待せざるを得ないと思っています。問題な使途はしませんが、その素地を作った人は「小沢前代表」であることは間違いない事実ですから、これからも相談相手として残ってもらうことは良いのではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山さんになってがっかりです。
鳩山さんの後ろには小沢さんが張り付いています。
小沢さんは強引な人で意に向かないことにはドタキャンも平気でされるおひとで
隠然たる力をお持ちなので逆らったら怖いという印象があります。
だからこそ西松建設のように逆らえずに法を曲げても多額の献金をせざるを得なかったのでしょう。
小沢さんの蓄財能力のすごさを見ても政治に裏が見えてきそうです。
そんな人に日本の将来を任せられません。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも、片方の任期が半年もない国会議員の投票で決めていること自体に疑問符ですわ
党員さんかわいそうですわ。。。。

世襲やめようと切り出した政党が世襲を選択してしまうんです。
期待はできないですね。

仕方ないですが、現与党にがんばってもらうしかないでしょ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

院政であろうが無かろうが、どうでも良いです。
鳩兄であることが問題です。
民主党の公約は、売国です。
日本が壊れると思います。

===補足===
好評価、ありがとうございました。

民主党は、いまいち怪しいってことですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前原さんだったら期待したのになあ、岡田さんだと微妙(以前のままなのか変わったのか)
鳩山さんだと・・・

とりあえず、現実的なマニュフェストを作ってしっかりそれを実行して欲しいです。
単独与党は苦しいと思うのでおそらく連立与党を組む形になる可能性が高いと思うんですが、
社民党とかに配慮しておかしな法案を通したりしないで欲しい。特に外交とか国防について。
これ以上防衛予算減らすのは勘弁して欲しいですわ。本来支給されるものを隊員が自費で
購入したり、コピー機すら数が足りず隊員のカンパでリースしてるとか可哀想過ぎる。
あとは海外のエコノミストからも指摘を受けるほどの経済音痴ぶりがどれくらい直っているか
が勝負でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官僚主導の政治からの脱却。
これができなきゃ民主党の意味がない。
官僚と渡り合う、政治家内で根回しをする、良くも悪くも裏技寝技を知っているのは民主党内では小沢氏だけなので彼抜きだと実現する可能性が極端に低くなる。
もともと小沢氏は先頭に立つよりNo.2以下のほうが好きに暴れられるので得意のポジションではないかと。

  • 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

また世襲議員が選ばれたって感じです。
祖父は総理大臣で父は外務大臣の経験者ですからセレブなお坊ちゃまですよね。
とにかく政権交代をしたときには公約を必ず実行してください。
自民党の公約は当てにならないのでお前もかって言われないようにしっかりと日本をあるべき姿に導いて欲しいと思います。
もし、政権交代をして公約が守れなかったときには、自民党も民主党も空中分解して、政界再編がおきますヨ~。

===補足===
院政を引こうが引かなくても何の問題もないと思います。
日本が今よりもよくなれば良いと思います。
党首の力量に期待するしかないのですから。
今後をシッカリと見守りたいと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースなどでいつも鳩山さんのコメントが流れていますが、この人は後出しじゃんけんしかできません。
ひたすら反対するだけで、自分の意見や政策を具体的にいえなかったり、たまに外国人参政権等の政策や予算案について語ったとしても都合の悪い質問(外国人参政権に関しては日本人にいったい何のメリットがあるのか・予算については財源をどうするかなど)があると話を変えて全く質問に答えないような人が党首をしている政党に期待できるはずがありません。
かといって自民党にも期待できませんが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を持って「小沢院政」と言われてるのかが解りませんね。
小沢路線の継承をされては困るものってなんですか?
ここ3年間で民主党の提示した政策から、鳩山・岡田のどちらかでも方向転換しましたか?
いままでの民主党に期待しているなら、代表が変わっただけですよ。
「小沢氏を執行部起用へ 」って事ですが、総選挙目前ですから、選挙の小沢の力を活用するには執行部起用も良いのでは?と思います。

  • 回答者:期待出来ないなら日本は終わり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これって期待しているのでしょうか?
何を期待してますか?

鳩山さんってこの↓人ですよね?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4112490

存在自体がネタでしかない人だと思ってますので
きっと鳩山さんに期待してる人は自民党に勝ってほしい人なのでは?

この人や小沢氏を除名しないと与党にはなれないと思います。
今の民主党に期待するのは笑えるネタだけですね。
政治的な意味での期待は、こういう膿をきちんと出してからにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何で小沢院政なの?
何を知ってるの?
万が一そうだとして今求めるのことに何の問題があるの?
どんな政治感覚している?

そんなことは踏まえられないが、今の自民政治・官僚政治を変化させるためには他に選択肢はない。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の答えになっていないような・・・。
期待しますか?しませんか?
その理由を聞いています。

小沢路線を踏む鳩山代表には何も期待しません・・・

もっと本当の庶民層を理解して感じた事を国政に反映してもらいたい。
おぼっちゃまには庶民の気持は感じませんからねw

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員制度改革です。

  • 回答者:基軸 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山さんが小沢さんを執行部起用するからといって、小沢さんの流儀で通すかどうかは
まだ分からないと思います。

民意を反映した政治を断行する!と語る鳩山さんを見守りたい、が私の意見です。

  • 回答者:日本人 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待できないですね...

これまでの小沢政権を継承する形の民主党では、頼りないですね...

マニフェストは、えらそうなことを掲げてますが、現実が薄いし所詮ガヤをいうだけの、

対案を出せない政党のような気がします。

一層のこと、「岡田政権」の方が、新生民主党をアピールできて、

応援しようと思えたのですが...

  • 回答者:aaaaaaa (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚直な奴はけっこういます。そいつらに賭けたい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る