すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

幼稚園児の息子がいます。
この息子が、幼稚園から帰ってくると「お腹が空いた」と言います。
お腹にたまるものをおやつとして与えると、晩ご飯を食べなくなります。
軽いものを与えても、お腹がいっぱいになるまで「もっと」とお代わりを要求します。
ちなみに、幼稚園から帰ってくるのは、午後3時45分で、夕食は7時ごろです。
幼稚園では、午前11時半に給食で、おやつはでません。
簡単に作れて、お腹一杯になり、夕食ごろにはお腹が減る、と言うような、なにか良いおやつはありませんでしょうか?
市販のお菓子などは、なるべく与えたくないと思っています。

  • 質問者:幼稚園児の母
  • 質問日時:2008-06-20 19:41:54
  • 0

並び替え:

素晴らしい。手作りのなんてえらいですね~
おやつというより間食としてあげたらどうでしょう・・・
うちの幼稚園児も常に「腹減ったー」が口癖です。
末はギャル曽根か?というくらい大食いです。細いのです。エンゲルたかいし。スナック菓子じゃ腹いっぱいにはならないようで我が家ではイモ類カボチャ粉ものを結構与えております。
粉ふき芋、大学芋、ふかしイモ、マッシュポテト、芋団子、カボチャ団子、簡単お好み焼、チヂミ、パンケーキ・・・どれもチョー簡単です。
小さな塩結びや果物、寒天ゼリーも結構登場しますね~プラス牛乳か麦茶です。
子供は消化が早いのか?(我が家だけ?)晩御飯もぺろりです。うらやましいぐらい食欲旺盛です。炭水化物ばかりですね~
ちなみに我が家は1時お迎え6時に晩御飯8時就寝です。

  • 回答者:まどゆず (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
家の子は消化が遅いのか、イモ類を与えると晩ご飯を食べません。
1時お迎えだと夕食までに時間があるのでいいですね。

我が家の息子も腹ぺこ星人でした。
夕ご飯も7時というのは彼にとっては待ちきれないと言ったところでしょうね。
夕ご飯をちゃんと食べて欲しいとなれば、水分を先に摂らせると結構おなかがふくらみますよ。
空腹になるのも早いし(^_^;)
そしておやつにはすり下ろしの野菜を入れた蒸しパンなどいかがでしょうか?お砂糖控えめで栄養もあるし。うちの子はよく食べていました。電子レンジであっという間に出来ちゃう手軽さも○
そして幼稚園くらいになれば、息子さんにもちょっと我慢して貰うのも必要かも?!
おやつって結構習慣になっているところがありますよね。
息子さんとおやつは最初に出てきただけにしようね等と約束して、我慢出来たら褒めたり、一緒に遊んで気を紛らわせたりしてみては?
幼稚園くらいになると、何故そうしなければいけないかと言う意味をわかりやすいように話すと結構理解してくれる事が多いですよ~(*^_^*)

  • 回答者:サザエ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
水分を先に摂らせるのは盲点でした。今サワードリンクに凝っているので試してみます。

やきいも、りんご、お好み焼き、鬼饅頭、食パンでつくる簡単ピザ(ピザソース、タマネギ、ピーマン、サラミ、チーズ)、冷たいぜんざい、
ない時は、牛乳と市販のカステラでしょうか…

こんなものを母は、毎日作ってくれましたね(^^

  • 回答者:kei (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
りんごは噛み応えがあるのでいいかも知れませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る