すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

(仕事などで)
今まで、頑張ってきたことが、
理解されなくって、
報われなかったときは、
どうやって自分を回復しますか。

  • 質問者:つらい
  • 質問日時:2009-05-17 15:29:44
  • 0

何のために頑張っているのか(頑張ってきたのか)を思い出します。

理解されるためか。
報われるためか。

もしそれが目的で頑張っているのなら、理解されるための努力、報われるための努力をプラスする必要があります。

もしそれが目的で無いなら、自分の目的に向かって進んでいるかどうかが問題であって、理解されなくても報われなくても、まあいいか、と思うのはどうですか?
そして他の方がおっしゃるように、自分に小さなご褒美を時々してあげましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分自身で気持ちを切り替えます。
報われないことなんてしょっちゅうです。
また次って思うようにしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解してもらえないことありました。

自分と友達、親が理解してくればいいと思って、

さらにがんばります。

理解してくれない人はいらないと言い聞かせてます。

  • 回答者:がくサン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

また次がんばろうと、
自分を励まします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはありますね。
努力は見ないで結果が全ての結果主義。
これが今の日本です。哀しいですが。。。

帰社中は好きな音楽聴いたり、家に帰ればポイントサイトでせっせと励み
あまり気にしないようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手っ取り早くゲーム等でちょっと遊んで気持ちを切り替えます。テトリスとか、落ちゲーはブロックが消えるとすっきりしますよ。気分転換におすすめ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不公平に思いますが、世の中には『なぜか要領が良く、危機一髪でも上手くすり抜けられる人』と『そうでない人』がいますよね。

たとえば、同じように校則を破ったり、仕事で手を抜いても一方はそれが見つからないのに、もう一方は確実に見つかるというような。。

私もどちらかというとそのタイプだと思います。
そして私の彼も。

彼は良く『他のみんなは楽してるよ~』と言っていますが、『私たちは手を抜いて仕事をすると見つかってしまうタイプ。悔しいとは思うけれど、やっぱり地道に努力するしかない』と頑張ってもらっています。

努力して得た知識や経験は自分だけの財産です。
金銭などの現物は誰かに取られることはあっても、自分の身についたものは決してなくなることはありませんので。

ここで理解されなくても、報われなくても、いつかここで得たものが生かされる日が来ると思って頑張るのみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

霊界の法則について書いてくださっている人がいましたが、私もそう思うようにしています。
ただ、頭ではわかっていても、スッキリできなくてどうしようもない時もあります。
そういう時は、状況をわかってくれている人に話しを聞いてもらいます。私は結構それだけで、
心が落ち着きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽聴いて気持ち変えます。

  • 回答者:ジン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事ではそうでも、それ以外(例えば彼に料理を作って褒められるとか。。)で励まされることがあるので、それで回復してます。

  • 回答者:いぬの子。 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事じゃないところで憂さ晴らしします。
おいしいものを食べるとか趣味に没頭するとか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解なんかいらない
結果のみ

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報われないと思っても、地道にコツコツ努力を重ねていれば、見る目のある人は、必ず評価してくれている、と思うようにしています。
自分が正しいと信じていることをまげて、周りに合わせても、結局、罪悪感や後悔が残るばかりで、精神的に落ち込むことが多かったです。「理解されない」のは、価値観の違いだと思うようにしています。協調性は大切ですが、「ここから先は譲れない」というスタンスをもっていると、自分を見失わなくてすむのではないかと思っています。
ただ、「自分を理解してくれない周りの人が悪い、間違っている」という思い込みは禁物。
価値観、人生観というものは、人それぞれ。違っていて当たり前ですから♪
人に振り回されていると視野も心も狭くなってしまいがちなので、外に目を向け、自分磨きをするようにしています。資格取得でも、スポーツでも楽器でも、達成感や充実感が得られるものを。

それから、ささいなことでも、自分なりに頑張ったと思ったら、自分へのささやかなご褒美をしています♪  ワイン、ケーキ、缶ビール、PC関連グッズなど、高価な物でなくても、自分がちょっぴりシアワセを感じられたらOK♪

  • 回答者:リタイア世代 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。世の中は上手くできていて、理解されなくても、地道にきっちりやっている人は、神様が見ています。必ず、そういう人には後でご褒美が来ます。人生でそれが役立つ日が来ますし、報われなくても、報われなくても、地道にきっちりやっている人は、神様が◎を付けています。いい日が来ますよ。反対に、嫌がらせをしているような上司がいるならば、今は上司でいい生活をしていても、必ず、その報いがやってきます。地道に頑張ってください。必ず、報われます。・・・・こう、信じて自分を行動に自信を持ちます。・・・今、ここで書いたこと、本当です。これは霊界の法則ですから、安心して、毎日を自信を持って生きてください。・・・・・霊と話しをした者より。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が正しいと思うなら、何かプチご褒美をあげて乗り越えます。
美味しいスイーツを買って買えるとか、カラオケで大声で歌うとか。

最近、気に入った野球選手ができたので、仕事帰りに直接球場に行って、応援するのも個人的には気力のチャージになってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、仕事だけに生きているわけではない!と思い起こし(自分に言い聞かせて)、所詮仕事と割り切ります。
自分の仕事を理解しない相手も所詮人間、と思うようにします。
あまりポジティブなやり方ではないかもしれないけど、こうして乗り越えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっとそういう仕事をしてきています。他の会社の人からは、アピールを何故しないのですかとよく言われますが、そういう性格ですし、自分を理解してくれる人は必ずいると信じて今日、明日を頑張っていっています。今はただ耐えるのみだと言い聞かせています。(すでに今の部署で15年ですが・・・) きっとわかってくれる上司とめぐり合えるはずだという夢を持っていくしかありません。周囲の方(取引先や関連会社)からは、私だけは信頼してくれているようですので、それだけが唯一の励みです。

  • 回答者:同じです (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で自分を褒めてあげます。
どんなに頑張っても理解されずに、恩をあだで返されたことも多々ありますが、他人の評価ではなく「自分はどんな人間でありたいか」を絶えず自分に問いかけ、納得して前に進みます。(実際はかなり凹みながらですが・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人がどう評価しようと、どんな目で見ようと、
自分が行った事実になんの変化も無いはず。価値のあることは、他人がなんと言おうと価値があるのです。誰にも知られなくて地道なことにも価値があることには変わりません。
あなたが行ってきたことが良いことであれば、自信を持って良い。良いことでもやり方が悪いとか、方向性が違うとか、問題が何かしらあるのなら、謙虚に改善すべきだと思います。

  • 回答者:応援しているよ! (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ずそれが将来の肥やしにするという自分の意志です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る