すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

*アンケート
貴方は ”高知県” と聞いて頭に浮かんでくる物は何でしょう?
3つ以上教えてください。 もちろんかぶってもOKです。

・・・ 楽しく頭の中で日本一周旅行をさせて頂いております!

私は ”カツオのたたき”、”坂本竜馬”、”みんな日本酒強そう?” ・・・ でしょうか。

今日のBGMは 1972年の懐かしい歌。
さよならをするために - ビリー・バンバン http://www.youtube.com/watch?v=4c4ybino6oE
太陽がくれた季節 - 青い三角定規 http://www.youtube.com/watch?v=ngHEXM3fFD0
ひまわりの小径 - チェリッシュ http://www.youtube.com/watch?v=op_jjUixT1Q

  • 質問者:昴
  • 質問日時:2009-05-17 15:52:25
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
個別のコメントにおいて失礼もあったかと思います、誠に申し訳ございませんでした。
お詫び申し上げます。

アンケートですがせっかくベスト回答を選べるのですから選択させて頂きます。
最も私の想像力をかき立たせてくれた回答をベスト回答とさせて頂きました。
その他の皆様ご理解の程よろしくお願い致します。
これからもアンケートにご参加よろしくお願い致します。

南国土佐、高知県といえば

はりまや橋、
坊さんとかんざし、
よさこい祭りと鳴子、

坂本龍馬、土佐藩士、
中岡慎太郎、
板垣退助、

いごっそう(頑固な男性のことをこう言います)、
はちきん(気の強い女性をこう呼びます)、

日曜市(他の曜日も、小さな市が、高知市内あちらこちらにたちます)、
ひろめ市場、

かつおのたたき、
土佐文旦、新高梨、
馬路村の柚子、
てんぷらと呼ぶさつま揚げ、
皿鉢料理、
土佐鶴、司牡丹、
はしけん(終わりなく続く呑んでいくゲームみたいなもの)、

安芸市と阪神タイガースのキャンプ地、
ハルウララと高知競馬場、

四万十川、四万十の鮎、
足摺岬、室戸岬、
月の名所・桂浜、龍河洞、

土佐闘犬、
尾長鶏、
鯨、カツオ漁、

広末涼子、
藤川球児、
宮尾登美子と「なめたらいかんぜよ」、
はらたいら、
やなせたかしとアンパンマンミュージアム、
黒鉄ヒロシ、
島崎和歌子、
しゃばけ作者の畠中恵、

などなど、時間があればいくらでも湧いてきそうです。
ペギー葉山さんがかって歌った「南国土佐をあとにして」のように
今は他県に住みつつ、故郷の高知を思い出し、
懐かしみながら、とりとめなく列記してみました。

===補足===
ベスト回答、ありがとうございました。
故郷高知は思い入れがたっぷりあるので、とてもうれしいです。

これからも昴さんの、頭の中の日本一周旅行を楽しみにしています。

  • 回答者:南国土佐に遥かな思い (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長宗我部元親
山内容堂
坂本竜馬

歴史で名を残した人たちですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知で思う浮かぶのは「幕末」関係が多いですね。
坂本竜馬・武市半平太・土佐勤王党・人斬り以蔵こと岡田以蔵・板垣退助
後は大河ドラマや戦国ゲームで有名になった、
長宗我部元親・一領具足・山内一豊・高知城

四万十川・うなぎ・鰹のたたき・闘犬・土佐犬・よさこい・室戸岬・足摺岬
桂浜・お遍路さん・岩崎弥太郎(三菱財閥創業者)・広末涼子・やなせたかし

  • 回答者:修正ペン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬、
よさこい祭り、かつおのたたきです。

よさこい祭りを見に行きたいです。

  • 回答者:亜衣 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四万十川、播磨屋橋、かつをの一本釣りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神タイガースのキャンプ地、西武ライオンズのキャンプ地、
高知城、桂浜、闘犬、皿鉢料理、山内一豊、千代、板垣退助、立志社
はりまや橋(札幌の時計台と並んで、見てがっかり度No1を争っている観光名所=
        バスガイドさんが以前言ってました。
陸上の全国大会の応援に行った
中学で教えてもらった数学の先生が高知県出身だった(姉の担任でもあった)
懐かしい青春の思い出です。

Youth comes but once.(青春時代は一度きり)
私の好きな言葉です。
現在、アラフォーですが、今でも青春です。

===補足===
野菜の促成栽培(高知平野)=これを見に神戸からサンフラワーに乗ってスクーターで行きました。黒潮も流れているため、江戸時代からカツオの一本釣りも有名です。

目には青葉 山ホトトギス 初鰹 

酒豪が多い。なぜなら、杯の下が穴が開いているらしく、親指で杯の下をずっと押さえておく。下に置くと親指がはずれ、酒がこぼれるので、ずっと飲みっぱなし。そりゃ酒豪も増えますばい。(前述の中学時代の数学の先生から教えてもらいました。)

  • 回答者:土佐藩 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつおのたたき、坂本竜馬、四万十川です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬
カツオ
四万十川
ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縁を旅したことがあります。四万十川、足摺岬。遠くから眺めた高知城です。
真中を旅行したいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広末涼子さん、かつおのたたき、四万十川
が頭に浮かびました。

  • 回答者:行きたい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬
桂浜(太平洋が美しかったです)
カツオ(たたきは絶品でした)
今度は四万十川に行きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬、四万十川、よさこい祭り 、土佐犬。
意外と浮かびませんでした。

  • 回答者:Sooda! ちん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬、よさこい、かつお  です

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつおの塩たたき、文旦、坂本竜馬、四万十川、芋けんぴ、はりやま橋、桂浜、鍋焼きラーメン、阪神の安芸キャンプ場、梶ヶ森山荘の天文台、土佐電鉄、広末涼子、
島崎和歌子、間寛平、円広志
この間行ったのだけど、ほとんど通過だったからな・・・

  • 回答者:ヨE (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四万十川   沈下橋  
よさこい
かつお  文旦
ホエールウォッチング
高知空港  高知城  桂浜
坂本龍馬

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆず(馬路村のポン酢醤油がめちゃめちゃ気に入ってます)。

ルイ・ヴイトン高知支店(何年か前オープニングをテレビで見ました)。

広末涼子さん。

  • 回答者:にゃんと (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツオのたたき、坂本竜馬、四万十川、赤眼?魚の名前、高知市、四国、鮎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬
武市半平太
岡田以蔵
山内一豊
山内容堂
土佐勤皇党
やなせたかし(&アンパンマン)
桂浜
はりまやばし
土佐弁
四万十川
かつおのたたき

  • 回答者:匿名少女A (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四万十川
かつおのたたき
広末涼子
藤川球児

  • 回答者:答えます (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四万十川、坂本竜馬、アンパンマン、かつを、クジラ、黒潮、深層水、
土佐犬、土佐金、司牡丹、室戸岬、足摺岬

一度電車旅しました。くねくねゆったりの四万十川はステキでした。

  • 回答者:路面電車 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はりまや橋
坂本竜馬
カツオのたたき

  • 回答者:おりょう (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ うつぼのたたき Ⅱ 中菓子 Ⅲ 織田哲郎さん シンガーソングライター いつまでも変わらぬ愛を 君に届けてあげたい。

  • 回答者:NOW SOODING (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、「四万十川」と「高知城」、「桂浜」です。

でも忘れられないのは、12人野球の「中村高校」です。

  • 回答者:甲子園 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広末涼子
坂本竜馬
よさこい祭り
高知なす です。

  • 回答者:匿さん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皿鉢料理、カツオ、坂本竜馬、オナガドリ、土佐犬です。
カツオのたたき食べたい。

  • 回答者:tsu (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつお、スケバン刑事、南野陽子の土佐弁、土佐犬です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「カツオ」「四国」「土佐犬」です。

四国には1回も行ったことがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏島
カツオのたたき
坂本竜馬
四万十川
土佐犬
吉野川
なすの生産地
ミョウガの生産地
馬路村のゆず
土佐くろしお鉄道
文旦

柏島は、ダイビングで行きました。
沖縄にいるようなトロピカルな魚はいるし、本州で見かける魚はいるし、
楽しめる海でした。

  • 回答者:じゃがじゃがりこりこ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小野大輔さん。坂本龍馬。四万十川。鮎。土佐犬。鰹。
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬、四万十川、カツオです。

  • 回答者:ジン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつお漁、土佐犬、坂本龍馬、よさこい、野菜のハウス栽培

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつおのたたき

坂本竜馬

四万十川

広末涼子

ですね。

  • 回答者:bb (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小夏
文旦
かつおのたたき
桂浜
坂本竜馬
四万十川
足摺岬
室戸岬
山内一豊
広末涼子
島崎和歌子

私の故郷なので、いっぱい書いちゃいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツオ
高知県産生姜(これはスーパーでよく見かけるので・・・・・)
坂本竜馬です。

  • 回答者:ベターは発想 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土佐文旦、新高梨、山北みかん、ジロー卵、高知県は旨い物が多くて
うらやましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツオ、坂本竜馬、土佐の~高知のはりまや橋で。。。ってよさこい節でしたっけ。それぐらいです。高知東生って人もいましたねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツオ
阿波踊り
広末涼子

うーん、他は浮かばず

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬
カツオのたたき
土佐犬
土佐犬はドカベンのライバルが飼っていた犬しか思い浮かびません。

  • 回答者:kaz (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四万十川、カツオ、坂本龍馬です。
行ったことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつお、四万十川、坂本竜馬、土佐。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広末りょうこ

阿波踊り(毎年広末さんが帰って踊ってますよね。。)

土佐犬

  • 回答者:いぬの子。 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎度、おおきにー!(拍手)

高知県は、友人の結婚式で一度訪ねています。

はりまや橋、四万十川、土佐犬 ですね。

ところで、すでにどのくらいの県を質問されたのですか?

  • 回答者:Aya (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ15都道府県だと思います ・・・ まだまだ先は長いですね。

坂本竜馬

四万十川源流

鯉のぼり

鰹のタタキ、土佐犬、尾長とり

  • 回答者:草食 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本龍馬、武市瑞山、岡田以蔵、YOSAKOI、鰹、広末涼子
いつも3つしか書けないのに6つも書けたぜよ乙女姉さん!

  • 回答者:長宗我部 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土佐、台風、四万十川、大酒飲み、坂本竜馬、カツオ(のタタキ)
というところでしょうか。お酒が強い人、多いですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土佐、坂本竜馬、足摺岬、カツオですかね。
四国はまだ行ってません。

  • 回答者:ぷっすま (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・四国
・坂本龍馬
・広末涼子です。

あまり馴染みのない県でこれだけがやっとです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツオ 広末涼子 土佐

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四万十川 かつお 坂本竜馬 よさこい祭り かな。
土佐のイメージから土佐犬

  • 回答者:メタボ恐い (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツオの一本釣り、四国、海、です。

高知は行ったことがないので、思いつくものが少ないです^^;

  • 回答者:20代女性 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県と言ったら…

高知東生じゃないの?!

違う??

  • 回答者:のぼる (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四万十川
カツオ
土佐鶴(日本酒)

ぐらいでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬
桂浜
阪神タイガースのキャンプ地(安芸)
藤川球児(阪神タイガースの投手:高知商出身)
四万十川

くらいでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬 かつお 明徳義塾
ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本龍馬、土佐藩、桂浜、高知城、カツオの一本釣り・・・
くらいしか思いつきません。
もっと、色々あると思いますが・・・行ってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四国、坂本竜馬、カツオくらい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本龍馬、桂浜、よさこい節、四万十川、岩崎弥太郎、いごっそう、大酒飲み、
板垣退助、株式会社CIJ(株主優待品に四万十川の特産品を頂けるので)
山内一豊、長曽我部元親

  • 回答者:鉄器 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四万十川
坂本竜馬
土佐犬
土佐鶴
鰹のたたき
です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鰹のたたき・はりまや橋・四万十川位かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬、おりょう、はりまや橋、鰹のたたき、四万十川、うなぎ

5年程前に格安のツァーで行きました
憧れの四万十川どれだけキレイな川か期待していたのですが
下流だったので大阪の淀川と変わらず少しがっくり・・
うなぎも食べたかったのですが養殖でないので高すぎ食べず
はりまや橋は道路に赤い橋があるだけだったのにビックリ・・・

でも坂本竜馬が好きなので高知に行け嬉しかった~~

  • 回答者:竜馬がゆく (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつおのたたき

広末涼子

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつおのたたき、坂本龍馬、四万十川です。

昨年、高知へ行ってきました。かつおのたたき、おいしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかん
かつお
四万十川

ぐらいです。
高知と言うか四国に行ったことがありません。
ぼんやりとしたイメージしかない自分が悲しいです。

  • 回答者:海 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桂浜
はりまや橋
坂本竜馬
これらが一番に思い浮かべました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鰹のたたき・坂本竜馬・広末涼子

あと、昔友人から聞いた「下水の普及率(?)」が日本一低いという噂が忘れられません。
本当か嘘かわかりませんが、高知の方ごめんなさい。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳谷トマト。あまーいフルーツトマトで糖度がすっごくておいしかったです。極端に水分が少ない砂地で栽培しているそうです。
馬路村農業協同組合のぽん酢しょうゆ、ごっくん馬路村など特産のゆずを使った品々。
菓匠 西川屋のさくらとジロー という名のプリン。さくら卵の殻にはいった土佐ジローという鶏の玉子をプリンです。うっまい!
四万十川の川エビ、川のり、うなぎの佃煮。ごはんやお酒のお友に。
土佐文旦、室戸の海洋深層水、土佐鶴をはじめとした酒造メーカーの酒、四万十のうなぎ、アユ……

  • 回答者:食べもの系で (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬 高知イコールのイメージですね
四万十川 清流日本一のイメージ
カツオ   一本釣り
よさこい祭り
土佐犬

BGMはどれも懐かしいですね
特に青い三角定規は好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人物はやはり坂本龍馬が一番有名で、他に中岡慎太郎、板垣退助、後藤象二郎など歴史上で有名な人物が多い。自然は、四万十川、龍河洞、足摺岬が思い浮かびます。
高校野球で、夏に高知高と明徳義塾高、春に高知高、高知商高、伊野商高が甲子園で優勝をしている。

  • 回答者:悠々自適 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツオ、はりまや橋、土佐犬
土佐の高知のはりまや橋で・・・って歌ありましたよね。
題名が思い出せませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつおのたたき
坂本竜馬
はりまや橋
南国土佐を後にして♪

ぐらいかなー。
貧弱で申し訳ありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬、広末涼子、よさこい祭り、豊ノ島

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私たち、夫婦のキューピットが住んでますね♪

土佐の一本釣り
カツオのたたき
坂本竜馬
ぐらいですね

  • 回答者:ねこうさぎ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知?

土佐、かつお、闘犬、四国・・・くらいですね・・・。

太陽がくれた季節、中学生の時に習いました。合唱曲として。
やっぱり合唱用にアレンジされてたので、このオリジナルとはちょっと違いますね。
懐かしいです。。。

  • 回答者:赤いふうせん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室戸岬
四国
土佐犬

これしかわかりません・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四国、坂本竜馬、カツオ
です!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広末涼子、坂本竜馬、カツオです。

  • 回答者:坂本コーチ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足摺岬(母がこの近くの出身です)
四万十川
カツオ
広末涼子さん
藤川球児投手

  • 回答者:とく子。 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いごっそう、はちきん(男女の酒呑みさんのこと)
坂本竜馬
四万十川

はりまや橋も入れときましょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足摺岬、土佐犬、かつお、坂本竜馬、広末涼子です。

  • 回答者:Majiで (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは☆

高知県といえば、「広末涼子」チャン、「カツオのたたき」、「高校野球の強豪揃い」

・・・・ですねー。
四国の中で、一番印象深いです。

  • 回答者:トクメイ希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はりまや橋・坂本竜馬・桂浜・四万十川・足摺岬・野菜でしょうか。

  • 回答者:ぽえむ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬
四万十川
土佐犬
はりまや橋

  • 回答者:煉瓦 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土佐犬、よさこい祭り、はりまや橋、四万十川、鮎

  • 回答者:ぷにゅ~! (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広末涼子
カツオのたたき
坂本竜馬

  • 回答者:rt (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつおのたたき
広末涼子
坂本竜馬   です。

  • 回答者:なみ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広末涼子、坂本竜馬、よさこい

意外と自分が住んでる所以外って難しいですね~。

  • 回答者:クーパー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よさこい祭り、はりまや橋、ひろめ市場、足摺岬、桂浜、クジラ、
文旦、鰹のたたき、四万十川、柚子、土佐鶴(日本酒)、酔鯨(日本酒)、
ハルウララ(競馬)、高知竜馬空港、坂本竜馬、チンチン電車、

大好きな従兄の住んでるところです。
また会いに行きたいな~。

  • 回答者:おりょう (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土佐、かつおのたたき、はりまや橋です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土佐、はりまや橋、ペギー葉山、よさこい祭り、坂本龍馬、四万十川ですね。

  • 回答者:真理子 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「カツオのたたき」です。これからが旬ですね。それ以外に、高知に所縁のある物に触れる機会は少ないです。

  • 回答者:junsho (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広末涼子、よさこい祭り、ゆずです。

  • 回答者:くみ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土佐丸高校、室戸学習塾、中山投手。

  • 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツオのたたき
広末涼子ちゃん
坂本竜馬!!
このくらいしか思いつきません(^^ゞ

  • 回答者:め~たん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒潮、ホウェールウォッチング、ダイビング、室戸岬、足摺岬、桂浜、台風。

同僚に、高知県出身の女性がいて、
小柄な美人なのですが、ものすごい酒豪!

四万十川でとれた のりの佃煮を一度食べたことがあるのですが、
ちょっとくせがあっって^^;  
やはり海苔は 海のものがよいと思いましたヾ(;´▽`A``

「海」「川」「酒」 と、水に関連するものばかり思い浮かべてしまいましたね〜♪

  • 回答者:おばさんダイバー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.広末涼子
2.坂本竜馬
3.闘犬    です。

  • 回答者:garuma (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬
四万十川
土佐犬

  • 回答者:かりん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬しか知りません。。。

  • 回答者:Fran (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツオ
坂本竜馬
室戸岬
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.さわち料理
2.よさこいぶし
3.龍河洞
その他は室戸岬に足摺岬、竜串海岸
四万十川のうなぎ

  • 回答者:よさこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・四万十川
・坂本竜馬
・はりまや橋
・室戸岬
・かつおのたたき
・さわち料理

かな~??

  • 回答者:匿名きぼー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名所:室戸岬、桂浜、アンパンマンミュージアム

食べ物:四万十川の天然うなぎ、カツオのたたき(1本釣り)

他:土佐犬、坂本竜馬

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツオのたたき
竜馬
足摺岬
広末涼子!
持ちやすい県(バカリズムのネタであった)

ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬、土佐藩、酔鯨、黒潮、桂浜、闘犬などなどです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四万十川、かつお、坂本龍馬、土佐犬、桂浜かな~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒潮と鯨です。
太平洋の荒波と雄大な自然ですね。

  • 回答者:小判焼き (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツオのタタキ
土佐犬
四万十川

ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツオ(のたたき)、坂本竜馬、足摺岬
よさこいってここでしたっけ?

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬、室戸岬、土佐犬、明徳義塾・・・
あんまり知りません・・・。
四国では唯一行った事ないんです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

闘犬・土佐犬・坂本竜馬・四国・相撲

です^^

四国は、香川と愛媛しか行った事ないです。

  • 回答者:九州女 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はりまや橋、室戸岬、山内一豊、長宗我部元親 です。

本当に懐かしい歌です!!

  • 回答者:パチパチ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつおのたたき、桂浜、坂本竜馬ですね

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本龍馬、かつお、四万十川、土佐犬、室戸岬 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酔鯨(お酒)
カツオ
四万十川
龍河洞

高知大好きです。

  • 回答者:さと (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬
はりまや橋
かつおの一本釣り です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西川きよしとかつおです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

藤川球児、広末涼子、西川きよし、横山やすし、円広志、高知東生

  • 回答者:闘犬 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼす
文旦
四万十川

まだ高知県へ行ったことがありません。

行きたいなぁ~

  • 回答者:東京人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬、土佐犬、土佐弁です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

.南国土佐を後にして(ペギー葉山さんの大ヒット局)
.はりまや橋
.桂浜
.四万十川
.坂本龍馬
.イモケンピ
.ブンタン(種が少なかったら、とても美味しいと思います)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文旦、よさこい
カツオ、青い海、四万十川
桂浜、足摺岬、高知城

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーマン、かつお、坂本竜馬ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツオ、ピーマン、茄子、おくら、みょうがです。
食べ物ばかりです。

  • 回答者:ぺこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はりまや橋 四万十川
ファイテイングドッグス
明徳義塾高校
くらいです。

  • 回答者:薄い! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土佐、竜馬、はりまや橋、かつお、皿鉢料理ですね。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週高知に行ってきたところです。

目的 ①カツオのたたきを食べる。

    カツオのたたきにも2種類ありまして、普通のゆず醤油等のたれをかけたもの、塩だけを   振ったもの(レモンをつけて食べます。)

    ②さば寿司を食べる。
 
    さばを腹からさばき、内臓を取り出し、ゆず酢に漬けたものに酢飯を頭から、尻尾までい   れるものです。そのまま食べてもよし。あぶって焦げ目をつけて食べてもよし、最高です。

    ③餃子を食べる。
     これは、意外と知られていませんが、高知にも屋台が結構あるんです。そのなかで、松   ちゃんの餃子が最高なんです。

   以上、先週の高知県に行った目的でまとめてみました。

   それから、天狗高原にも足を伸ばしました、

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「カツオ」「土佐藩」「坂本竜馬」「四万十川」「足摺岬」「黒潮」「太平洋」です。
高知のイメージは“海”です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつおのたたき・広末涼子・坂本龍馬・土佐犬

ってところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、播磨や橋
2、よさこい節
3、カツオのたたき
4、桂浜
5、坂本竜馬
6、高知城
7、四万十川
8、沈下橋

で、いかがでしょうか。

  • 回答者:木漏れ人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

功名が辻、坂本龍馬、四万十川・・辺りかな。
やはり、行ったことないからかイメージがわきにくいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皿鉢料理・かつおのたたき・四万十川・室戸岬・足摺岬・桂浜・坂本竜馬・よさこい

父の田舎が徳島にあったので、室戸岬を回って高知にはよく遊びに行きましたが、
室戸を回る加減で、未だに足摺岬には行った事がありません・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室戸岬
足摺岬
桂浜
四万十川
坂本竜馬

  • 回答者:しげ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかん、広末涼子、よさこい、四万十川。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土佐闘犬
坂本竜馬さん
カツオ
桂浜
です。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつお
坂本竜馬
アンパンマン
さわち料理

後、私事ですが、嫁方の実家なので、良く帰省します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「酔鯨」「土佐鶴」
わたしは高知県のお酒が大好きです。
こんなに使い勝手のいい生活にしっくりくるお酒を造る都道府県は他に無いです!!
高知県=旨い酒
これしかワタシの頭の中にはありません。

しかし、三つということですから無理やりあとふたつ。
「よさこい」
北海道には「YOSAKOIソーラン」がありますが、あの下品さは本家に大変申し訳ないと6月が来るたびに胸をいためています。ごめんなさい。
「カツオのたたき」
美味しいたたきを美味しいお酒と一緒に味わいたい!!

。。。「さよならをするために」 懐かしいです♪

  • 回答者:ヒアルロンさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツオ、四万十川、坂本竜馬、よさこい
大好きです、高知県

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鰹のたたき
アンパンマンミュージアム
桂浜水族館
です。

  • 回答者:子持ち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本龍馬、四万十川、よさこい・・・かな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬、足摺岬、広末、四万十川
けっこう遠いですよね高知って。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広末涼子、よさこい節、坂本竜馬、山内家、日曜市、いごっそう、はちきん、なんかおおらかで強いイメージがあります。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四万十川
皿鉢料理
坂本龍馬
はりまや橋
土佐弁 ですね。

  • 回答者:行ったことない (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

藤川球児   広末涼子  四万十川  高知城 坂本龍馬 よさこい   ジョン万次郎
 桂浜  かつおのたたき

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本龍馬
高知城
山内一豊
皿鉢料理
台風
室戸岬
よさこい/よさこい節
はりまや橋
酒飲み
です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四万十川、竜馬像、鰹のたたきはやっぱり現地で食べるのが一番ウマかった。

  • 回答者:Soodaくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四万十川 、 川海苔 です。

  • 回答者:ジャネット (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかん、かつお、よさこいですね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつお
競馬
よさこい
です。

  • 回答者:ブン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「えどる」(?)という方言。
習うというような意味?
JRの車内映像で最近知ったばかりの言葉です。

  • 回答者:れかかいて (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知城・・登りました。気持ちいいです。
オーべルージュ・・ゆっくり寛げました。
坂本竜馬・・町中に溢れてました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつお、坂本龍馬、広末涼子

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四万十川 足摺岬 室戸岬 坂本龍馬 皿鉢料理 鰹のタタキ
カツオの一本釣り よさこい祭り まんが甲子園 土佐犬
なめたらいかんぜよの鬼龍院花子の生涯
土佐のべく杯(下に置けない杯)
http://www.tosagyoen.co.jp/shop/gift.htm

  • 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、坂本竜馬
2、よさこい
3、高校野球
なぜか、高知県と言えば高校野球が浮かびました。
強いイメージがあるのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広末涼子
よさこい祭り
かつおのたたき

週刊誌で広末さんがよさこい祭りに参加しているのを見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬、山内一豊、高知城、よさこい、カツオの土佐作り、室戸岬

  • 回答者:歴女 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツオの1本釣り
坂本竜馬
街の過疎化

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬
山内一豊
カツオ
皿鉢料理
四万十川
足摺岬・室戸岬
土佐犬
よさこい祭り
ジョン万次郎
高知競馬
いごっそう
はちきん

何となく、豪快なイメージが…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広末涼子
よさこい祭り
坂本龍馬

広末涼子さんはふるさと納税の記事で
出身地を知りました^^

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツオのたたき、皿鉢料理、坂本竜馬、桂浜、よさこい祭り

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、坂本竜馬です。

  • 回答者:おk (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつお
土佐犬
坂本竜馬の故郷
元大関朝潮の高砂親方

  • 回答者:高知商 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桂浜、高知城、坂本龍馬さん、阪神のキャンプ、かつおのたたきです。やっぱり龍馬さんのイメージが強いです。

  • 回答者:匿名です。 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薩摩焼酎、かつおのたたき、坂本竜馬、おりょうさん、さつま揚げ、よさこい祭り

この辺が思いつきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土佐
坂本竜馬
おりょうさん
桂浜

  • 回答者:ぽぽ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本龍馬、桂浜、皿鉢料理です。
高知は観光に行ってみたい県のうちの一つです。

  • 回答者:かんちゃん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足摺岬、坂本竜馬、カツオのたたきを思い浮かべました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツオ
高知城
桂浜です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯨料理
皿鉢料理
酔鯨という日本酒
やっぱり龍馬
桂浜
土佐清水市の市民憲章「この海はワシらの海だ!」
高知競馬
足摺岬と室戸岬

そんなこところで

  • 回答者:いたりあのとくせいれい (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドロメ祭り・よさこい祭り・桂浜・鰹のたたき・ノレソレ・坂本龍馬・土佐鶴・ひろめ市場・日曜市・はりまや橋・足摺岬・ホエールウォッチング・和紙・室戸岬・・かな?

今回は、私は高知県出身なので、まぁまぁ回答できました!!

お酒は強いですよ。そりゃもうアルコール依存症になるくらい・・爆。

  • 回答者:nao (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土佐藩、上士、郷士、坂本龍馬、坂本乙女、武市半平太、岡田以蔵(人斬り以蔵)

司馬 遼太郎の小説「竜馬が行く」がとても好きですので・・・。

  • 回答者:いろは丸 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皿鉢料理
どろめ
土佐鶴
はりまや橋
龍河洞
桂浜
坂本龍馬

===補足===
高知へは2度訪れていますが、20数年前と一昨年の四国遍路です。それほど大きな変化がないと思うぐらい20数年のギャップを感じることはありませんでした。確かに高速道路ができたりしていますがそれ以上に自然が残っていることが素晴らしいことだと感じました。残念なことですが四万十川はTVで見るより濁っているのは大いに落胆しました。
それからBGMとっても懐かしく聞かせてもらいました。ありがとうございました。
懐かしさのあまり補足してしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツオ、台風、室戸岬

台風の瞬間最高風速で出てくるのでそれが記憶にあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツオの一本釣り
皿鉢料理
高知城ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地理な苦手な私にとって、高知県といわれてもピンとくるのは
四国というこの2文字だけです…。
みなさんいろいろ思い浮かんでらっしゃるのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四国は未踏の地なのでイメージで、
坂本竜馬、皿鉢料理、なめたらいかんぜよ!です。

  • 回答者:kenken (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬、土佐藩、カツオ、広末涼子さんです。

四国は行ったことがないので、
いつか行ってみたいです~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

*小野大輔(声優)
*土佐闘犬“司号”(CV:神谷浩史)
*坂本竜馬Tシャツ

↑のネタがわかる人は、私とお友達です☆(笑)

  • 回答者:DGS☆ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・坂本龍馬
・桂浜
・はりまや橋
・カツオの一本釣り

を思いつきました。
7~8年前ぐらいに社内旅行で行きました。桂浜にある坂本龍馬像が大きかったのを覚えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬
宮尾登美子
やなせたかし
高知東生
はりまや橋
かつお
かつおの一本釣り

です。

今日のBGMは懐かしいし心地よいですね^^V
当時11歳だったのに…

  • 回答者:かりん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンパンマンミュージアム
桂浜
四万十川
以上3つです。

  • 回答者:たか (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鰹、四万十川、坂本竜馬

です。四国は行ったことがありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ジュース「ごっくん馬路村」(※ここ1年CMを見てない、県外だけどw)
・プロ野球球団のキャンプ地
・アンパンマンミュージアム(やなせたかし)
・早明浦ダム

  • 回答者: (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはカツオ、次に氷室冴子の「海が聞こえる」、三つ目は
・・・すみません、出てきませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬
桂浜
広末涼子

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桂浜、カツオ、坂本竜馬

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はりまや橋
四万十川(鮎)
坂本竜馬
かつおの一本づり
YOSAKOI(地元でも踊っています♪)

♪君は何を今みつ~めているの?
日本地図!?次回はどこかな?楽しみにしていま~す^^

  • 回答者:青空 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツオ
坂本竜馬
室戸岬

です

  • 回答者:赤い風車 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四万十川、坂本竜馬、板垣退助、長曽我部氏、山内豊信、かつおのたたき、足摺岬、室戸岬などです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四国、土佐、四万十川、桂浜、室戸岬、足摺岬
よさこいまつり、クジラ、鰹、坂本龍馬

です。

  • 回答者:匿名ちゃん。 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室戸岬
はらたいら
桂浜
広末涼子
足摺岬
岡本真夜
広瀬香美

5年ほど前に高知旅行をしました。市内観光をしたかったのですが、台風で
飛行機は欠航し、陸路の交通も寸断されて会社に行けなくなったのを覚えて
おります。
当時は、はらたいら記念館と足摺岬ぐらいしか観光できなかったので、機会
があったら高知に行きたいものです。

  • 回答者:高知も東京も路面電車は「とでん」 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

●♪南国土佐を後にして   ペギー葉山:我ながら古っ!!
●よさこい節:土佐の高知の播磨屋橋で~♪
●皿鉢料理:かつおのたたきをはじめお酒をかけた混ぜずしとか豪快な大皿盛り料理ですよね
●箸拳:お酒が飲みたくてわざと負ける人が多いらしい…^^;
●マンガ美味しんぼの京極さん:高知出身 四万十川の鮎を愛する 元コメ相場師…
●サンゴ細工:私の誕生石です 父ちゃん買ってくれ

  • 回答者:招き猫コレクター (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏にある居酒屋を思い出します。土佐料理をだすみせで、鰹がうまかったです。

  • 回答者:579 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツオ、広末涼子、土佐犬です。

  • 回答者:K (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四万十川ののり
カツオ
坂本竜馬
よさこい
酒豪ぞろい?

です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬・桂浜・はりまや橋・アイスクリン・四万十川・さわち料理

はりまや橋は、昔初めて行った時に脱力しました。
その後、改装されたと聞きましたが、多少は観光名所的なものになったのでしょうか?

  • 回答者:回答者 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬 板垣退助 武市半平太 土佐犬  カツオの一本釣り 高知城 四万十川 よさこい祭り 等です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桂浜 四万十川 かつお一本つり  坂本龍馬空港    土佐犬 などです

  • 回答者:ズミ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬
カツオのたたき
ピーマン
四万十川
よさこい   です。

  • 回答者:とくさん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「坂本竜馬」
「よさこい祭り」
「カツオのたたき」
「室戸岬」
「四万十川」
「やなせたかし」
「桂浜」
「明徳義塾高校」
「早明浦ダム」

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本 竜馬
かつおぶし
台風
です。
おまけで、今日のBGMは、最高です。

  • 回答者:たろうべい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本龍馬、かつおたたき、西原理恵子

最後の一人だけ、マニアックでしょうか?

  • 回答者:じじい (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土佐
四国
四万十川

なじみが無い県なので、こんな感じ。

  • 回答者:んふっ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桂浜
カツオのたたき
四万十川
です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本龍馬、山内容堂、かつおの一本釣り、はりまや橋
桂浜、岡田以蔵、はちきん、龍馬空港

  • 回答者:トクメイ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県は、
四万十川、ごっくん馬路村、足摺岬、室戸岬、坂本竜馬、カツオのたたき、クジラ、宿毛です。

  • 回答者:ツバキ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よさこいまつり かつお 坂本龍馬

  • 回答者:タタキ食べたい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬、四万十川、高知竜馬空港、高知城、よさこい祭り、です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よさこい
高知商業
四国で一番広い県
です

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり坂本竜馬、山内一豊、中浜万次郎でしょうか・・
人物ばかりになってしまったな(笑い)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はりまや橋
かつおの一本釣り
土佐犬
阿波踊り
室戸岬
足摺岬
いごっそ
桂浜
坂本龍馬像
かつおのたたき
等ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知竜馬空港、はりまや橋、土佐の一本釣り、2代目スケバン刑事、坂本竜馬
山内一豊とその妻、かつお、アンパンマンミュージアム、土佐電鉄、
ごめん・なはり線、高知城、明徳義塾高校、高知商業高校、土佐高校

  • 回答者:おもいつくまま (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番は「かつお」!
四万十川
竜馬空港
ゆず・・・何故か高知というとゆずと思ってしまっています。

  • 回答者:Sooda! (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬、よさこいまつり、四万十川、かつおのたたき、桂浜。
若いころ、グループで高知へ遊びに行ったことがあります。楽しかった。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつお
坂本竜馬
土佐犬

です。

  • 回答者:めりー (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「坂本龍馬「
「よさこい」
「四万十川」
をイメージしました

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桂浜、坂本龍馬、龍河洞、足摺岬、室戸岬 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土佐、かつおのたたき、高知商業、花魁、坂本龍馬です!!

  • 回答者:これしかない! (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四万十川とカツオのたたき、ジョン万次郎ですかね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広末涼子
なす・ピーマン
豊後水道

  • 回答者:トクメイ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土佐和牛
坂本竜馬
土佐備長炭

以上です。

  • 回答者:匿名KIBO (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬 アンパンマン(やなせたかし) 室戸 足摺岬 かつおのたたき 四万十川 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桂浜

かつお

坂本竜馬

ですか。。。。。

  • 回答者:sawa (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬、桂浜、闘犬です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る