すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

幼稚園へ通うようになって1ヶ月くらいは何もなかったのですが
最近、同じクラスの1人の子に叩かれたり押されたりするようです。

子供によると特に喧嘩をしたわけでもなく突然頭をぶたれるって言います。

担任の先生に相談するとその子はお笑いが大好きならしく
欧米か?とか言いながら頭をたたいたり、何でやねんって
どついたのが押されたってことらしいです。

家の子だけじゃなくクラスのほとんどの子がやられていて
現場を目撃すればその度に注意はしているし
慣れてきてお友達との関わりが出来てきたからこその事で
きらいなわけでもいじめているわけでないそう。

園でも十分気をつけるけど、怪我とかはないので
そんなに大したことじゃないって感じでした。

でも家の子はテレビをほとんど見ないので
なんで頭を叩かれるのか理解できないようです。

子供なので力加減が微妙でたまに痛いらしいです。
直接その子かその子の親に言うのは問題あるでしょうか?

夫はそのくらいのことでって言うので私がバカ親なんでしょうか?

  • 質問者:ゆうちゃんのママ
  • 質問日時:2008-06-20 19:59:33
  • 0

直接その子やその子の親に言うのは、最後の最後にとっておかれた方が...。(というか、言わずに済むなら言わないほうが...)

うちの娘が幼稚園の頃、同じクラスの一人の男の子に、毎日のように叩かれたり押されたりしてました。自分より強い子には全く手出しをしてなくて、おとなしくて言い返せない我が子や他のおとなしい子がターゲットになってたようです。

先生にも相談しつつ、経過をみてたのですが年長になっても続き、階段から突き落とされた事があったので(うちの子が手すりにしがみついたので、3段程度ですんだ)、その子とその子の母親に直接「どうしてうちの子にそんな事するのか?何か理由があるなら教えてほしい」と言いました。
先生は子供には注意してたけど、親には全く伝えてなかったため、「そんな筈はない」状態でした。結局その子が認めたため、後日謝罪されました。

が、その後ものすごく気まずくなりました。(そりゃそうですが...)
その子の親だけでなく、周りの親にも「あの人は何かあるとすぐ言ってくるから」って感じになり、同じ様な目に合っても何も言わずにいた人は、そのまま穏便に幼稚園生活を送っていました。

その子の親にちゃんと言って、うちの子には手出しをしなくなってから(他の子には続いていた)、「幼稚園で嫌な事されなくなったから、とっても楽しい!」と我が子の笑顔が増えたのであれでよかった、と思っていますが、
他の方には、おすすめしません。

  • 回答者:一言多い母 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

苦情を言うようなケースではないと思います。

お子さんにも、実際にタカ&トシをテレビで少し見せて教えてあげればどうでしょうか。
そうすればお子さんも。「なるほどね。これを真似して叩いてくるのか」と理解できるし、叩かれた時に受け流すこともできるようになると思います。
それで解決だと思いますが(笑)。

今のままだと「何がなんでもタカ&トシは見せない」みたいになってしまっているようなので、親がもう少し融通をきかせてあげればいいんだと思います。

  • 回答者:長老 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バカ親というよりも「モンスターペアレンツ」予備軍かもしれないですね。
自分の子が可愛いのはわかるけど、先生に相談して「問題なし」なら暫く観察したほうが良いのでは・・・・
自分たちが子供の頃に、怪我をしたぐらいで、相手の親や先生に文句を言うのはおかしいんじゃないかなぁ。
だから、少しぐらい怪我をしたところで「問題なし」
それとテレビを見る見ない、理解する理解しないでなく、園児たちの中でコミュニケーションが出来上がってくるのが先だと思いますよ。
最初の社会的適応が損なわれてしまいます。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、バカ親です。
私も、バカ親です。
私なら、先生にいってだめなら、園長先生に言って、それでだめなら親に言います。
小学生の3年生から上ぐらいの自分の意見をちゃんと言ってほしい年代になれば、夫さんの言うとおりそのくらいと思いますが、幼稚園の子は善し悪しが解っていないのだから、そこはしっかりやってはいけない事と教えるべきだと思うからです。
それに、そんな小さなことが、これから先学校に進んでいく上での力関係に発展して行くことは目に見えています。叩いてもしかられないその子は、いつでも叩いてもOKと勘違いしてもらっては困るし、叩いている子供のためにもなりません。
親バカ いいじゃないですか。子供が小さいうちは、守ってやれるのは最後は親だけなんですから、大いに親バカしましょうよ。

  • 回答者:読めない空気 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る