すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

プリンタで紙詰まりをしたので紙を除きました。一度は印刷できたのでいいかなと思って印刷すると、紙詰まりの信号がでました。調べても紙詰まりがないのに信号がでます。ためしに、馬頭まりパターン印刷をしたところソレは何回でもできましたが、普通の印刷をしようとすると紙詰まり信号がでます。紙詰まりを検出するセンサーのあるところもわからずにいます。此はもう直らないのでしょうか。直す方法があったら教えて下さい。・修理に出すとしても今は新しくした方が経済的のようなので、自分で直せたらと思っています。。

  • 質問者:蛇宮
  • 質問日時:2009-05-17 17:26:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろとお教えいただきありがとうございました。感謝、感謝です。今後ともよろしく。

機種がわからないので何とも返答ができないのですが、

型番でググったら結構自分で修理しているページにたどり着きますよ。

===補足===
グーグルで検索をすることをググるとか言ったりします。
たとえば、グーグルで
「紙詰まり 修理」
で検索すると
http://s.luna.tv/search.aspx?client=lunascape&s=0&gl=jp&hl=ja&q=%E7%B4%99%E8%A9%B0%E3%81%BE%E3%82%8A%20%E4%BF%AE%E7%90%86
以下のような結果が出てきます。

そこにあなたの持っているプリンターの型番をスペースの後に入れるともっと絞れると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ググるってどんなことですか。

並び替え:

エプソンですと持参すれば3,150円で見てくれます。

===補足===
私は札幌です。前橋あたりにも修理を扱うエプソンの営業所があるはずです。とても親切でした。インクも一式取り換えてくれたので実質的には無料に近かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりましたありがとうございました。

紙詰まりを起こす原因は、ゴムで出来たローラーと言う部品が
経年変化で劣化して、柔軟性がなくなり硬くなったり、ひび割れが出来たりして、
紙を上手く送れなくなって現れる症状です。

このローラーなどの部品を交換しないと治りません。
応急措置として、アルコールなどでゴムローラーを拭くと一時的に復旧します。

===補足===
プリンタの型番がないので不明ですが、給紙ホルダの根元や内部の紙の通り道に
必ず黒いゴムローラーがあり、これを水に少量の液体洗剤を含ませて硬く絞った布で
拭いた後、乾燥させると修理する出費なしで復旧出来ます。

  • 回答者:てん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴムでできたローラーって何処にありますかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る