すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

マクドナルドのドライブスルーですが表の道路から入る場合と裏の駐車場側から入る場合の2方向から入る店が有るのですが混んでいると両側共クルマが渋滞します、それで注文する場合1台ずつ交互に入って注文するのが普通だと思い行列に並んで自分の番が来たので入ろうとしたところ、もう一方側で並んでいたクルマが続けて2台入りました。
それで自分は仕方なく待つハメになったので店員にそのことの不満を言ったところ、先に店の敷地に入ったクルマが優先だとか言われたのですが自分はそんなことまで確認していませんでしたし納得もできません。結局それは店員の単なる言い逃れなのではないでしょうか。
ハンバーガーを買うのにいちいちどのクルマが先に入ったとかそんなの確認していられますか。
本当のルールやマナーはどうなのでしょうか。
強引に無理矢理割り込んできた者勝ちで真面目に並んでいた者は泣き寝入りなのでしょうか。

  • 質問者:まっく どらいぶスルー
  • 質問日時:2009-05-17 18:55:53
  • 1

こういうことってよくありますよね。
情けなくなります。

ただ、店員が敷地内で誘導していれば済む問題なんですよね。

みんな勝手に常識とかマナーを定義していますが、一番大事なのはおかれた状況に従うこと。
質問文では、ルールが明らかになっていないようなので、それぞれの考えで行動するしかないことが問題なんだと思います。

マクドナルドでは本部での管理は相当厳しいみたいですから、今回のことについては本部に報告するのが今後を考えればよいかもしれませんね。
質問者さんと同じ気持ちの人はたくさんいるかもしれません。

かくいう私もつい先日、デパート内のパン屋さんで「3列にそれぞれの列で順番をお待ち下さい」と床にレジまで3本の線まで書かれていたのに、いざ私の番となって一歩すすんだら、隣の列のご婦人が割り込みました。

それなりにお年も召していたので状況判断能力が落ちているのかもしれませんが、かなりイヤな気持になりました。
やっぱり泣き寝入りになります…

  • 回答者:ひーちゃん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元々横暴でマナーを無視しがちな人間は注意なんてしようものならブチ切れて何されるかわからないので、仕方ないのですが泣き寝入りしたほうが賢明かもしれませんね。
ハンバーガー買うだけでケガでもさせられてはたまりませんからね。
ケガさせられても店は何も償いなんてしてくれませんからね。

並び替え:

日本の車の運転マナーは、まだまだ遅れていますね。2車線の道が工事なので1車線になるときなど、交互に進行すべきなのに、何がなんでも先に行くぞっていう感じの車も多いです。アメリカでは、信号のない交差点では、優先順位が決まっていて、それから順序よく交差点内に入ることが当たり前のようになされています。マクドナルドももともとアメリカの店なのに、店員は何も勉強していないのですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運転マナーなんてもんじゃありません。
自分らの欲望のことしか考えてません。
一緒に並んでいる人を敵視してます。
特に感じるのはクルマに乗ったまま並んでいると横着な気持ち丸出しになるせいか大きくて値段の高いクルマほど威張って横暴な態度な気がします。
クルマを威嚇の道具にしています。
逆に主婦の乗っている軽自動車は、なめられて軽くあしらわれています。
こんなのが日本の運転マナー事情の現状だと思います。

敷地の状態がわかりませんが、お話の状況では、先に敷地に入ったかどうかが確実に判る状態ではなさそうですので、この場合、1台ずつ交互がマナーです。
入口に限らず、スーパーなどの出口や交差点など2方向から交わる場合、1台ずつ交互に入るのが大人のマナーだと思います。
そういう場合、前車に続けて入る人っていますよね。私は「こいつ、せこっ!」、「きっと、つまらない人だ!あわれなやつぅ」と叫んでいます。まあ、そうやって生きている人は、どこかでもっとせこい仕打ちにあっているのでしょう。
きちんと、マナーを守っていると自分に返ってきますよ。

  • 回答者:信天翁 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。
そうするしか手はありませんね。
ケンカしてケガしたり警察沙汰にまで大袈裟にはなりたくありませんからね。

本島、駄目なお店ですね。

  • 回答者:屑肉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りです。
店によってかなり対応に差が有るのでしょうか。

マナーでは、先に敷地に入った方が優先だと思います。
お客が判断できないような構造なら、お店の人が確認して、順番に誘導すべきだと思います。

  • 回答者:きぶらく (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらが先かで言い合いになってトラブりたくありません。
だいたいそんなこと客がするべきことでしょうか。

店は売ることしか考えていません。
客のトラブルは客任せで店側は間に入る姿勢さえ見せません。
この質問のURLをメールで本部に送りつけてやろうかと思います。
とにかく大変不愉快な思いをしました。

泣き寝入りですよね。でも そんなに込むのに 警備の人や 誘導する人は居なかったのですか?私の近所では 土日は 警備の人がいて 誘導していますよ。
マックの本部にクレームだ~なんて もし気が治まらないのであれば そういう手もありますよ・・・
店員の言い逃れですから。内心 どう思っていてもいいから 謝ってくれたらいいのにね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

警備や誘導の人はいませんでした。

混んでる駐車場の管理は店がするべきなのに客の自由にさせてるからこういうことが起きるのだと思います。
店員なんて謝る気は全くありません。そんなのマニュアル外のことなのでしょう。
店なんてハンバーガーが沢山売れて儲かりさえすればそれ以外のことはどうでもいい姿勢です。

街中の駐車場など特にその傾向があります。
もう唖然としますね。
並んでいても対抗から入り込んできますから。

まあ..悪いのはどちらにしてもその車ですから.私は譲ったことで何かいいことも
あるもんだと考えるようにしていますよ。
そしてズルい人はまたどこかで損をしているのです。

マクドナルドの人は思っていますよ。
「そんなこと私に言われても...。腹が立つなら相手の車の人に言えばいいのに」と。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当は相手のクルマの人に言えばいいのですが、そんなことしても無駄に時間食われるだけで何も得られません。
自分が我慢するか自分も強引に割り込んでトラブるか、どちらも嫌なんですけどね。
トラブってケンカになると我慢するときより時間食われる恐れもあるので、しかたなく待ったほうがいいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る