すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

ちょっと気分屋の困ったちゃんの社長に対する接し方についてご相談です
電話に出るのが嫌いで困っています
現場で作業をするのが大好きで、社長室にいたためしがありませんし、いても自分から自ら電話に出ることは一切ありません(でも現場の人達は社長がいると迷惑だから、社長室から一歩も出すなと言われています)
そのときの気分で電話に出る、出ないを決める人なので、急ぎの電話だけを回すようにしていますが、それでも機嫌が悪いと、仕事中に電話を何で回すんだと言って烈火のごとく怒り出します
ところが、いつものようにまとめて電話がありましたと報告するとそれはそれで、機嫌が悪い時にはどうして電話を取り次がないんだといって怒ります
勿論電話をかけてくれた人にはただ今席をはずしていますので、後ほどお電話差し上げますというと判ってくださる方がほとんどですが、急いで連絡を取ってくださいという方には、メモを持って、大至急電話下さいと言っていましたと言う事で、メモを持って行きます
ところが機嫌が悪いとヒステリーをおこし、怒ります

毎朝今日は電話を取り次いでもいいんですかとお伺いを立てますが、その時のご機嫌(その日の機嫌ではありません)だけで、電話に出る、出ないを決める困ったちゃんの社長にどう接していいか困っています

そんな社長ですから、私は勤めて1年になりますが、私が入る前の事務員さんは早くて1日長くて30日で辞めていたそうで、昔の前任者が定年で辞めた後、私が入る前(話では約5年間に20人くらいの事務員さんが入社してはすぐ辞め、入社しては辞めを繰り返していたようです
辞めちゃえば解決するんですが、もう少し頑張ってみようかなと思っていますので、何かよい解決方法があれば、お知恵を拝借したいかと思います

  • 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2009-05-17 20:02:05
  • 0

並び替え:

会社のトップがそんな気分屋では困ったもんですね。
私だったら、そんな気分屋さんとは予め電話が来た場合のルールを作っておきます。
その後は、なんと言われようがそのルールにだけ則ってやります。
それで文句を言われたとしても、そのルールを徹底して守ってきたこちらの勝ちだと思うので、そうなったら言いたい放題言います。
・・・そこまで言ったら既に辞めたくなっているかもですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの社長さんも、こんな感じです。私は8年勤めてます。
最初は???だらけで、どうしろっていうんだ?!電話を取り次ぐのも仕事だろ!!ってキレそうになりましたが、今は、居るなら取り次ぐ。(ただのセールスや、特定の人を拒否したい場合は除いて)

だって、それが普通ですもん。どう考えてもソレが普通。。。
出たくなければ、その都度、私に「席を外していると言ってくれ」と言えば良いんですし、取り次いだ際に出たくなさそうなら、「席を外してると言いましょうか?」とか、「折り返し掛けると言いましょうか?」と逐一尋ねます。

ヒステリーを起こされようが、怒鳴られようが、社長の機嫌まで管理していませんので、知りません。
と、いう態度でやってます。

怒られたら、こう言ってました。
仕事の電話もあるわけですし、取り次いだ方が会社の利益に繋がる場合もある!居るなら取り次ぐのが普通です。後は都度都度指示してくださいな。ニコリ^^ と。。。

1年後くらいからは怒る回数も段々減って来て、もう、8年も経つと、相手も何も言わなくなります。

ある種の開き直りというか…気分屋さんと付き合うには、自分をしっかり持って曲げないか、逆に、完全に流されるかのどっちかだと思いますよ。
どっちのタイプが質問者さんの、性格的に合ってるか解らないですが、頑張ってみてくださいね♪

  • 回答者:頑固ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分屋さんの社長はどこにでもいますよ(笑)
私でしたら.朝顔を見た時に はっきりと「今日は電話はお取次ぎいたしましょうか?」
と毎日聞きます。毎日聞きます
これはしていてもその時の瞬時のご機嫌で決める人でしたらとりあえずは任務なので
お電話は取りますが.電話があった内容は全てメモに細かく書いて机に置いておきます

後はもう血管がそのうち切れて倒れないようにね~くらいで放っておきますね。
私はあまりそんな事には気にしないです。
起こってストレスが発散できるのでしょうと思うだけですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず全部折り返しにすればよいのではないでしょうか?
TELを受けたときに緊急度や折り返しの期限、簡単な用件を聞いておいて、メモにそれを書いておく。

そのうち、「とくめいきぼう」さんが、本当の本当に今すぐ取り次がなければならない電話が判断できるようになったら、重要度、緊急度が高い電話のみ取り次ぐようにしたらいかがでしょうか。

  • 回答者:ななし (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る