すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

新型インフルエンザは犬や猫などのペットにもうつるのでしょうか?
人間からペット、ペットから人間にうつりますか?
その場合は何か予防策があるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-17 21:11:48
  • 4

人間と動物の両方に感染する病気を人畜共通感染症といいます。
動物種によってその種類は変わってきますが、人間の風邪(インフルエンザ含む)は犬や猫にはうつりません。ただしネズミ類、モルモットなどのテンジクネズミ類にはうつります。

ですので、犬か猫をお飼いでしたら、何も心配することはありません。

ネズミ類、テンジクネズミ類をお飼いでしたら、室内のみで飼育し外には絶対出さない(モルモット以外は外に出す人はいないでしょうが)、帰宅時や世話をする前には石けんでよく手を洗うなど、ペットに感染しないよう気をつける必要があります。発病したら助かりません。
普通の風邪を含むウィルス性の風邪をひいてしまったら、風邪をひいている人は世話をせず、他の家族に頼みましょう。一人暮らしの場合は、石けんでの手洗い後(手だけでなく手首や腕の先のほうまで洗ってください)、マスクなどをつけ、できるだけ短時間で行い、直接接触しないようにします。ケージの掃除などは控え、エサやりも素手ではなく使い捨てのビニール手袋をしたり、よく洗ってあるスプーンや箸を利用すると良いでしょう。
ブタも上記に準じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今のところは、動物にはうつらないみたいです。今後は、うつる可能性もあると思います。

  • 回答者:T.T (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

動物にはうつりません。

本来なら豚だけが人間が食べたことで感染しました。

だから大丈夫です。

ただ、飼い主さんは手洗い、うがい、マスクをしていればいいです。

  • 回答者:ざい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の新型ウィルスに関しては移りませんよ。
豚と人間のみ確認されていますね。馬にも移らないそうです。
今後何年もたって、ウィルスが変異すれば可能性は全くないわけではありませんが
現時点での新型のインフルエンザは、犬猫には感染しないものですね。

  • 回答者:メヒコの馬 (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

移らないと言ってもいいと思います。
人間のみに移る新型インフルエンザです。
そうでなければもう移っている犬や猫が居てもおかしくないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新型」は人から人に感染するウイルスです。
実験的に猫が鳥インフルエンザウイルスに感染した例はありますが、犬や猫はインフルエンザウイルスの感受性がほとんどありません。
もともと感染できないので、感染できるように変異することも考えられません。

  • 回答者:知識 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところはうつったと聴いたことはありませんが今後はあるかもしれないです。

  • 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新型インフルエンザでペットに感染した話は、今のところ出ていません。

新型インフルエンザ自体の研究がまだされていない状態ですので、なんとも、いえません。

外国では鶏インフルエンザで鳥から移ったこともありましたから、まだ分かりません。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ、うつりません。
豚から人、人から人への感染のみ確認されてます。

ウィルスが種類の違う動物に感染するのは、かなりまれです。
人から犬や猫に感染する事はおそらく無いでしょう。

  • 回答者:坂本コーチ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだそういったニュースが聞きませんね。
それでも、可能性は十分になると思いますし、
さらに変化して強力な新型になることもあるかも・・

もとのウィルスに触れないことが一番だと思います。
人間が、新型に感染しないようにしっかり予防すればおのずとペットにも感染しにくくなると思いますよ。

  • 回答者:mink (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

移ります。それが今の新型です。

===補足===
正解は多数決ですか。
こちら大学院でウィルス学を専門しているんですが。
まあいいか。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんはうつらないと言っていますが・・・。

まだ動物に感染するというようなことは、言われていませんが、今後はあるのかもしれません。

  • 回答者:SN (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鳥インフルエンザや豚インフルエンザは変異して人間に感染したのであれば
その逆の可能性もあるのではないでしょうか。

===補足===
耐性菌の存在(増殖)を考慮すれば、どんな菌でも変異し、より増強になり、
あらゆる生き物を苦しめるものと思います。

  • 回答者:新型恐怖症 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る