すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

レジ袋が有料化された店では買い物袋を持参する人の心理は一体どんなものなのでしょうか?

実際、有料化された店での持参率はかなり高いと聞きます。

この場合、客は仕方ないと思いつつ持参しているのか、それとも「地球環境のため」と前向きに考えているのか、はたまたスタンプやポイントを貯めて少しでも家計の足しにするためと思っているのか。

特にエコバックなどを利用している方、ぜひ考えを聞かせてください。

  • 質問者:エコロジスト
  • 質問日時:2008-06-20 20:38:45
  • 1

有料化に賛成です。10年以上前からマイバック・リサイクル派です、20年も前からリサイクルを推進している店もあります。今頃やっと、と言う思いですね。普及するまでは買い物袋を断るほうが大変でした。袋を持ち歩く習慣をつければ良いだけのことではないでしょうか。 

今頃温暖化対策を始めるなんて10年遅れています。何年も前から今年は暑い、観測至上初の気温など、何度も聞きました。温暖化はすでに始まっています。何も始めないよりはましですが、レジ袋だけでなく、食品トレー・商品容器についても改善すべき点は沢山あります。他の分野でもそうです。袋1枚でどうのこうの言っていられる状態でもないとおもいます。

有料化しなければ考えない人が多すぎ、もらえる店でもらって、では結局あまり意味がないのではないでしょうか。有料化が当たり前で良いと思います。有料化されても考えのない人は買って済ませていますが。
有料化されることで、考える人・機会が増えるのは良いことだと思います。

  • 回答者:gloval (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。やはり環境問題に対する意識の低い人に対しては有料化が一番効きそうですね。

たかが数円程度ですが、それで人々の行動が変わっていくメリットは非常に大きいと思います。毎日のことですから。

並び替え:

小さなレジ袋は以前から断ってシールを貼ってもらいます。
大きいレジ袋は、欲しい時は、くれるスーパーで。
袋がたまってきたら、もらえないスーパーに行ってます。

(ゴミ袋として使ってるので)

  • 回答者:りっちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はもともとレジ袋をもらってゴミにするのが嫌いなので、10年以上前からマイバックを持参して買い物をしています。
そのマイバックも手作りで、エコバックを購入したことももらったこともありません。

だから最近のマイバック持参派の人の気持ちは分かりません。
ただ、ポイントをもらえれば嬉しいし、値引きしてもらえれば(近所では有料化はまだ始まっていません)嬉しいです。

  • 回答者:座布団 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕方なくという感覚はないですね。
レジ袋を断るとポイントカードに1ポイント加算してくれるので、「しめしめ」くらいに思っています。
もちろん温暖化防止に貢献できた喜びも感じていますよ。

  • 回答者:長老 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

両方ですね。

旦那が持ち歩かないので、二枚もっている私はかしてあげてます。旦那もお金は出したくないみたい・・・

  • 回答者:あおい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコバッグを持って行くのは地球環境のためとスタンプのためと両方です。
私の市にはレジ袋が有料のお店はありません。
しかしレジ袋を断るとスタンプを押してもらいカードがいっぱいになると100円割引きしてもらいるお店があります。
そのお店に行くときは必ずエコバッグを持っていきます。
他のお店に行く時もエコバッグを持って行っています。
家でレジ袋をゴミ箱に入れています。
ゴミ箱用にレジ袋が少なくなったらスタンプを押してもらえないお店にエコバッグを持たずに言ってレジ袋をもらいます。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レジ袋が有料なお店では必ずレジバックを
持参します。
スタンプねらいもありますがエコのためとの両方ですね。

小さい子がいるのでビニール袋が
ほしいときはもっていきませんが。

  • 回答者:かそく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両方に決まっています
この時勢、真に利他的な目的だけで人を動かすことはできません
温暖化や地球環境云々を説かれたところで多くの人は漠然と人ごとのように聞き流すだけですが、実利に関わる話だと多くの人の協力を得やすい、という話しです

  • 回答者:TOTOバッグ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マイかご&マイバッグ持参で買い物行ってます。
最初は、もって行くとスタンプ貰えるので家計の足しに・・・なんて考えていたのですが、
レジでマイかごに直接入れもらうと、ものすごい時間の短縮になるんです。
袋に詰めなくていいって、こんなに楽なんだ〜と。
レジの担当の人によって、入れ方は千差万別ですが、
最近では「この人は生ものビニールに入れてくれて、入れ方も上手い」なんてわかってきて、
並ぶレジ選んだりしてます

  • 回答者:チームマイナス6% (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所にレジ袋を有料化されたところってないのですが、要は資源って数に限りがあると思うし、レジ袋を削減して貰ってその分商品を安くして貰いたいと思うので、極力マイバック持参です
まあ環境と家計の足しと両方ですが、友人の中にはレジ袋を作っている会社を経営している人もいるので、ちょっと複雑なのですが、簡単に貰えるから、簡単に捨てると言うのが許せないんですよネェ
有効利用して、これでもかと思う位レジ袋を使い込んでから、捨てるのならまだしも、ちょっと使ってすぐ捨てるのがとても気になります
お金を払って買ったものでも簡単に捨てる時代だからしょうがないじゃんって言われてしまえば、それまでだし、とことん使うのはけち臭いと言われてしまえば、そうなんですけど、すぐに使い捨ての習慣ってどうなんでしょうかね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有料化された店は持参しないと買い物したものが持って帰られないので仕方なく、です。
それ以外の店は持参しません。
持ってるかばんに入るくらいの大きさ・量なら「シールだけで」とは言いますが。(コンビニ含む)
ですので環境云々は考えていませんね、正直言って。

私は小売店で勤務している側ですが、お客さんからの申し出がない限り、ももさんのおっしゃっているとおり「万引き防止」「顧客獲得」の意味で、店のロゴが入った袋に入れて渡しています。
こんなものにもったいない、と思うこともありますが、日常買いの食品スーパーではないので、「歩く宣伝」のほうが企業的には大切だと捉えています。

  • 回答者:ふさゆき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントが貰えるしレジ袋を貰ってもゴミ出しにたまに使うことがあります

が、結構捨ててしまうので一応少しは環境に貢献しているつもりです。(積極

的にではなく何となく…)

  • 回答者:G (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計の足しです。
エコバック持参でポイントをもらえるのは、レジ袋有料化前からですけど。
ま、それで環境にも良いなら一石二鳥だね、と思っています。

  • 回答者:yno (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しでもゴミを少なくしよう、とかレジ袋がどんだけ貴重なエネルギーを消費するかなんて考えてません。
問われれば、「少しでもゴミを少なくしようと思いまして・・・」
と答えるかもしれませんが、「ポイントたまるし、エコバッグに入らなきゃダンボールくれるし、まぁ、いいか。」が本音です。
でも、レジ袋の存在自体が「万引き防止」「顧客獲得」といった理由があったと思いますが・・・

  • 回答者:もも (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特段何も考えてませんね。レジ袋が有料とのことですが、例えばジャ○コなんかでも食料品売り場は厳しく行ってますが、家電品や文具売り場なんかは黙っていてもレジ袋を出すんですよ。むしろエコバッグを持参するとびっくりされることもありました。スタンプやポイントを求めて、と言う人もいるでしょうね。個人的にはそんな浅ましいことしませんので、そういうことやってる人の気持ちは判りませんが。
これはもう選挙の投票と一緒で、自分一人がやらなくても変わりないと言う人は何もしないでしょうし、そこに意義を認めている人は黙っていてもするでしょう。個々人の民度、意識の高低によりますね。

  • 回答者:たやたや (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きい袋をもらえる場合は色々な用途にも使えましたが、1品しか買わずに、小さい袋って場合は、結局はゴミですね!
有料化、良いと思います。
エコバッグ持参の特典があったり、少しでも支払うお金が少ない方が助かります。
環境とか、地球とかの前に、今は家計が大事です。

って、男の私が言うのは変ですかね!

  • 回答者:とむ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に申し上げて、仕方が無いから持って行っています。
過剰包装や不要な袋までは要りませんが、レジ袋は意外と使えたので全く無くなると結局ビニール袋を購入して使わなければいけません。
さほどエコに貢献しているとも思えないです。

  • 回答者:まめこ (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る